最新更新日:2024/07/04
本日:count up19
昨日:212
総数:754361
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/31 秋の校外学習  4

お弁当を食べた後は、広場で元気いっぱいに遊びました。
今日一日、しっかり勉強をしてしっかり体を動かすことができました。

校外学習の準備やお弁当作りなどありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 秋の校外学習  3

最後に、カルチャービレッジでお弁当を食べて遊びました。どの子も、お家の方の作ってくっださったお弁当をおいしそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 秋の校外学習    2

 次の目的地である輪中の郷では、輪中の生活や洪水から身を守るための工夫について学びました。どの子も、展示物を見たり施設の方の説明を聞いたりして、しっかりメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 秋の校外学習 1

 今日は秋の校外学習でした。最初の目的地、治水神社では宝暦治水について学習したことを思い出しながら見学をしました。揖斐川の川面を見ながら、しばらくの間薩摩藩士に思いをはせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年生 きれいな花を咲きますように

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各クラスの代表者で花の苗を植えました。4年生はビオラを育てます。3月の卒業式をきれいな花で飾ることができるように、責任をもって水やりや草取りを頑張ってほしいです。

10/30 4年生 およその数で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で概数の学習が始まりました。教科書の概数の説明を参考に、身の回りの概数を想起してみると、見たり聞いたりしたことのある子、中には使ったことがある子もいました。「概数はおよその数」を理解した後に、都道府県の面積を概数で表す方法を学びました。学習を通して、概数の便利さを知り、適切に使えるようになってほしいと思います。

10/27 4年生 学習発表会に向けて 〜アリーナでの練習が始まりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からアリーナで、学習発表会の練習が始まりました。
 4年生は、社会科や総合的な学習の時間に学んだことを中心に「地球を守ろう」を発表します。今日は舞台の立ち位置や動き、台詞を言うタイミングなどを確認しました。自分の台詞の前後の言葉も頭に入れていた子が多く、なめらかに発表が進んでいきました。これからの練習で、さらに表現力や情報発信力を磨いてほしいと思います。

10/26 4年生 音楽でソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室いっぱいに♪ヤーレン ソーラン♪と、威勢よくソーラン節を歌う声が響いていました。最初にお囃子のようにリコーダーを演奏して、昔からある日本の旋律に乗って元気に歌いました。今日は、歌が作られた当時の映像を見てイメージを広げました。
 ソーラン節は、3年生のときに運動会の表現で踊った曲です。曲に関する知識や作られた背景を学ぶことで、さらに愛着が増したようです。

10/26 4年生 1平方メートルってどのくらい?

面積の学習で、1平方メートルについて学びました。今日は1平方メートルを体感するために、1平方メートルの新聞紙に何人乗れるかためしてみました。なんと18人乗ることができ、みんな驚いた様子でした。
画像1 画像1

10/24 4年生 組み合わせて面積を求めよう

 算数で、四角形の面積を求める学習をしています。
 今日は、これまでに学んだ長方形と正方形の面積の公式を使って、複合的な図形の面積を求めました。まず自分で問題を解いた後に、友達と意見交流をしながら考えを確かなものにしていました。工夫をすると、面積を求めることができる図形が広がります。そのことにわくわくしながら取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 4年生 ボールを体になじませて

 体育でサッカーの学習が始まりました。サッカーの上達には、足でボールをコントロールする力が欠かせません。ボールタッチや様々なドリブルを練習して、ボールが体になじんでいく感覚を身に付けていきます。ボールが足元から離れないように、意識を集中させて練習をしていました。今日取り組んだ練習は、一人でもトレーニングができる内容です。ぜひ挑戦して、ボールをコントロールする楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 4年生 抱え込み跳びに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、跳び箱運動の練習をしています。
 今日は抱え込み跳びに挑戦し、腰を高く上げてなめらかに跳び越すことを意識しました。より美しく跳ぶことを目指す子、より高い段に挑戦する子と、自分のめあてに向かって集中して練習をすることができました。
 片付けがとても上手で、自分の担当を終えた後も、声を掛け合い、最後までみんなで協力していました。

10/20 4年生 腕の仕組みを観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、運動するときの体の仕組みや動き方について調べています。今日は腕の骨を調べて、どのような骨のつくりになっているかを予想しました。関節の動きや形に注目して、他に似たような動きをする体の部分がないか、範囲を広げて考えていました。いつも自然に動かしている体の動きを丁寧に観察して、新たな発見や驚きがたくさんありました。

10/19 4年生 説明文の内容を理解しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「世界にほこる和紙」の学習が始まっています。この学習では、段落や話の中心となる言葉や文を見つけて要約する方法を学びます。
 今日の授業は、音読をしながら書かれている内容や言葉の意味を理解しました。「まず」や「そのため」などの接続語に注目して、段落の構成や書かれている内容の展開を予想していました。これまでに学んだことを働かせて読むことができました。

10/18 4年生 振り返りをめあてにつなげて

 書写の時間に、毛筆で「土地」を書きました。1枚書くごとに振り返りをして、上手に書けたところやもっとできそうなところ見つけていました。次に書くときのめあてを考えてから練習に取り組み、上達につなげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 4年生 夜空を見上げて

 理科で「月と星の位置の変化」の学習が進んでいます。
 今日は星の動き方を学び、家で星座や月を観察する方法を確認しました。星座早見を使って見える星座や月の形を確かめ、観察のイメージをもちました。星座早見を見ながら「この星座が本当に見えるときれいだろうな」との一言。期待は高まりますね。
 子ども達が観察する日は、天気の影響を受けず、星がよく見える夜空になるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルト、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】
 B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。

 写真は4年生の様子です。コンテナ室から給食を運んで来ると、「お休みの人は何人?」「食器は〇枚準備だね」必要な食器の準備がされている間に、ご飯の担当の子がしゃもじをつける水を用意し、大食缶の担当の子がお玉でカレーをかき混ぜて待っています。それぞれの担当者が役割を果たすことで活動がつながっていき、一つの流れのように配膳が進んでいきます。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 4年生 正直に行動するために大切なこと

 今日の道徳は「『正直』五十円分」のお話を元に、正直に行動するために大切なことを考えました。おつりを余分に貰った兄弟の心の葛藤を想像した後に、自分たちが正しいと思う行動をとることができた心の在り方について意見交流をしました。友達の考えを聞いて、新しい見方に気付いたり、自分の考えを深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 4年生 愛知用水の流れを調べよう

 今日の社会の授業は、愛知用水の流域や規模について学びました。地図を使って愛知用水の流れを順にたどり、用水の長さを確認しました。地図でたどることで用水の長さや規模が浮かび上がり、用水を作る工事の苦労や大変さをより実感することができました。
画像1 画像1

10/12 4年生 もっと高く!高跳びの学習

体育祭の練習が終わりました。現在,4年生は運動場で高跳びの学習をしています。記録を伸ばそうと試行錯誤を繰り返している中で,こんな声が聞こえてきました。

「怖がると助走で付けた勢いが落ちてしまうからえいや!と跳ぶんだよ」
「横で見てたら抜き足が引っ掛かって失敗していたよ。もう少し上げたほうがいいよ」
「何だか跳べないなあと思ったら,腕を大きく振り上げるのを忘れていたよ」

学習がまた深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252