最新更新日:2024/07/05
本日:count up76
昨日:217
総数:754862
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/13 4年生 相手のことを思いながら

画像1 画像1
 図画工作の授業で、とび出す仕組みを生かしたメッセージカードを作っています。伝えたい思いに合った表現の仕方を考え、何を、どのようにとび出すかを工夫しました。カードを開けたときに、思い描いた見え方になるように、デザインや紙の貼り方の調整を重ねました。渡す相手のことを思いながら作っているときは真剣で、嬉しそうな表情でした。
画像2 画像2

2/9 4年生 お祝いの気持ちを込めて

 卒業や入学をお祝いするための花飾りを作りました。きれいな花に仕上がるように、花紙の折り方やひだの開き方を工夫しました。思いを込めて作った花飾りは、一層輝きを増して、学校を彩ってくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 4年 スポーツ大会

今日は4年生のスポーツ大会がありました。
みんな楽しそうに、白熱したゲームをくりひろげていました。ドッジボールを通して、クラスや学年の仲を深めることができていたと思います。勝っても負けても、素敵な思い出になる一日でした。今日は、しっかり体を休めてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 4年生 見取り図をかきました

 今日の算数の授業は、直方体と立方体の見取り図のかき方を学びました。まず、手本の見取り図を観察し、線の長さや傾き方を調べます。次に、手順に従って、ノートに見取り図をかきました。ポイントになる「どの線も同じ傾き」になるように、方眼のマス目を正確に数えて作図をしました。かき上げた、形の整った見取り図をみて、にっこりと嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生 スポーツ大会に向けて

 4年生のスポーツ大会の種目は、王様ドッジボールです。スポーツ大会に向けての練習にも熱が入り、本番さながらの迫力でした。大会に向けての意気込みが、びしびしと伝わってきました。スポーツ大会で力を発揮して、さらに学級、学年の力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 4年生 心をこめて・・・

図工で、「カードでつたえる気持ち」という学習をしました。誰に、どんな気持ちを伝えようかを考えながら、飛び出すしくみを使って、立体的なカードを作りました。
カードを広げた時に、もらった人が「わあ!」と思うようなデザインを考え、それぞれ、心をこめて作っていました。
できあがった作品は、どれもすてきなものばかり。渡すときが楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/5 4年生 考えが伝わる文章をめざして

 国語の授業で、自然災害への備えを題材に、自分の考えが伝わる文章の書き方を学んでいます。
 今日は、この単元で学ぶことを理解し、学習の進め方を確認しました。この意見文は、これまで学んできた報告文や説明文、言葉の使い方で身につけた力を活用して書いていきます。4年生の集大成となる意見文にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 4年生 愛知県の国際交流

 社会科の授業で、愛知県の特色ある地域や人々のくらしについて学んでいます。
 今日は、愛知県の市町村と外国とのつながりや、国際交流を学べる施設やイベントを調べました。この単元を通して、互いの考えや文化を尊重し合い、国や地域の発展、深い親交を願って関わり合う様子を学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 4年生 版画を刷りました

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習では、彫刻刀を使って一生懸命版画をほってきました。
今日は、いよいよ刷り。インキの量に気を付けながら協力して印刷作業をしていきました。できあがると、「おお〜」という歓声がいろいろなところで聞こえ、楽しみながら作品を仕上げることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252