![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:212 総数:754361 |
|
5/23 4年生 フォームを意識して
体育でハードル走に取り組んでいます。今日は、速く跳ぶポイントの一つ、抜き脚のひざと足首を直角にする練習をしました。走ってハードルを飛び越すときをイメージして、リズムよく3歩を歩いたり、踏み込むときに脚に力を入れたりと、工夫して練習している子もいました。自分に合った跳び方を見つけて記録を伸ばすことで、ハードル走の楽しさを感じてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 4年生 予想しながら読み取る
国語で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。今日は、段落に書かれている内容を読み取り、構成の特徴を見つけました。子どもたちは、1つめの段落の構成を手がかりに、2つめの段落が同じ構成で説明されていることを予想しながら読み取ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 4年生 学校公開二日目
本日も学校公開です。土曜日の公開ということで、見に来てくださる保護者の方がいっぱいで、うれしそうな表情でした。どのクラスの子も生き生きとした表情を見せてくれました。みんな頑張りましたね!本日もご参観いただき、ありがとうございました。
帰りの会の後は、引き渡し訓練も行いました。お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 4年生 メダカ!いたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 学級の生き物係の子が教室で生き物を飼育することを計画し、先生や仲間と約束事を決め、学級の仲間と飼育するための準備をして、今日、メダカをとりにきたそうです。教室には、メダカの本やメダカの名前募集の用紙が置いてあったり、約束が書かれた掲示物が用意されています。 池の近くでメダカのすがたを見かけると、声をかけあって網ですくいました。みごと3匹を捕まえ、 「これから、みんなで育てるんだ!」 と話していました。おなかが大きく膨らんで卵をつけているメスのメダカも捕まえ、卵を産むための水草も水槽に入れました。飼育していくのが楽しみですね。 「 5/26 4年生 学校公開1日目ありがとうございました
学校公開がありました。多くの保護者の方のご参観、ありがとうございました。温かい見守りのもと、子どもたちは少し緊張した様子で、一生懸命授業に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 4年生 セルフディフェンス講座に参加しました
セルフディフェンス講座がありました。上手な断り方や護身術、インターネットを利用するときの注意点を学びました。みんな、講師の先生の話を真剣に聞いて、話し合いやロールプレイをすることができました。今後に生かしていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 4年生 乾電池の向きを変えると
理科で、電池の働きについて学習をしています。今日は、乾電池の向きを変えると電流の向きが変わるかどうかを調べました。正確に回路をつないで、乾電池の向きによって、右回りになったり左回りになったりすることに気づくことができました。
次回は、検流計を使って電流の向きを調べます。どんな結果になるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 4年生 反復・継続・丁寧が力になる![]() ![]() ![]() ![]() 今日はどの子も黙々と問題に取りくむことができていました。この調子で基礎学力の向上に向けて頑張っていけるとよいです。 5/19 4年生 みんな回ったよ
理科の学習で、教材を使ってモーターにつけたプロペラが回るかを実験しました。みんな真剣な表情で、友達と声を掛け合いながら取り組みました。
最後に、電池を入れてみんなでスイッチオン!!全員大成功!無事、回すことができました。 これから、電池の向きや、つなぎ方などを変えて学習を深めていきたいと思います。頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 4年生 見学を生かして
社会科で「ごみの処理と利用」について学習しています。今日は、校外学習で見学した環境センターの様子を思い出しながら、一宮市の可燃ごみの処理の仕方を調べました。「見学したあの場所のことか」「大きな機械だったね」と、資料と実際に見てきたことを結びつけて理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 4年生 漢字辞典を使って
国語で漢字辞典の使い方を学んでいます。音訓索引、部首索引、総画索引の引き方を練習した後に、それぞれの引き方を使って漢字の画数や意味を調べました。漢字辞典を使い始めたばかりなので、お目当ての漢字はすぐに見つかりません。それでもあきらめずに、粘り強く探していました。
こつこつと練習を重ねることで、確かな力になります。きっと「漢字辞典名人」になる日も近いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 4年生 写生大会
4年生はどの学級も写生大会の作品作りを頑張っています。風景をじっくり見ながら、パレットの上にいくつもの色を生み出していく表情は真剣そのもの。画用紙に思った通りの色が乗せられて「やったー」と嬉しそうな様子を見せる子もいました。作品完成が今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 4年生 書写 落ち着いた気持ちで書く
書写の時間に、毛筆で「花」という字を書きました。前回の授業で書く時のポイントを確認して練習をし、今日は、清書をしました。
最初に、もう一度、「穂先の向きや穂先の通り道に気を付けて書く」というめあてや、字の形で注意するポイントを確かめました。姿勢や筆の持ち方を確認し、いよいよ書いていきます。 しんと静まり返った教室の中で、筆が半紙の上をすべる音だけが聞こえています。背筋をのばし、落ち着いた気持ちでとても良い字を書くことができました。みんな、書き終わった字を見て、満足そうな表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 4年生 教室まで届いたかな
音楽で「プパポ」の歌唱練習をしています。不思議な曲名ですが、軽快なリズムとウキウキする歌詞で、子どもたちは大好きな曲です。
音楽の先生から、リズムの取り方や強弱の付け方を習った後に、2部に分かれて合唱しました。子どもたちは、自然と体でリズムをとったり、友達と顔を合わせて笑顔になったりと、歌うことを全身で楽しんでいました。音楽の先生が「きっと教室にいる担任の先生にも届いたね」と声をかけると、大歓声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 4年生 理科 ツルレイシの種
理科の学習で、生物の様子が季節によってどのように変わるかを調べるために、ツルレイシの種をまいて育てていきます。
今日は、ツルレイシの種の観察をしました。「ツルレイシ」という植物名より、「ゴーヤ」と言った方が、子どもたちにはなじみがあったようです。 大きさや形、色、様子などをじっくりと見て記録することができました。 「すっごくかたい!」「でこぼこしてる。」「こんなのからほんとに芽が出てくるの?」など、口々にいろいろな感想を言っていました。 どのように成長していくのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 4年生 わり算の筆算の仕方を学んだよ
算数で、1桁で割るわり算の筆算について学習をしています。筆算の仕方を考える中で、これまでに学習したことと結びつけながら、「たてる→かける→ひく→おろす」の手順を理解することができました。「なぜそうするのか」の理由が分かると、桁が増えたときにも応用できますね。
![]() ![]() 5/12 4年生 春の校外学習
4年生は環境センターと下水道科学館へ行きました。「時を守り」「場を清め」「礼を正す」をしっかりと守って、活動をすることができました。今日はゆっくりと休んでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 4年生 体力テストに挑戦
今日はアリーナで、体力テストの3種目を行いました。瞬発力や跳躍力、柔軟性を測る種目でしたが、それぞれの自分の力が発揮できるように真剣に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 4年生 好きなものや嫌いなものを伝えよう
英語活動で、「I like〜」「I don‘t like〜」の表現を練習しました。学習した表現を使って、友達に自分の好きなものと嫌いなものを話します。「私と一緒だ」「意外だね!」などと話がはずみ、伝わる喜びを感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 4年生 たねまきをしました
理科の時間に、ツルレイシの種まきをしました。これからしばらくの間は、ベランダに置いて、ポットで育てていきます。毎日しっかり水やりをして、育っていく様子を観察していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() |