最新更新日:2024/06/30
本日:count up1
昨日:54
総数:753716
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/18 4年生 集中!

図工の時間に、前回スケッチをした「靴」の絵に色を付けました。
どんな色にするかに加え、筆の動かし方や光の当たり方、影の入り方まで、実物をよく見て彩色をしました。
また、道具の使い方や絵の具に混ぜる水の量など、今までに学習したことを思い出しながら進めていきました。
先生に質問したり、友達の彩色の仕方を見ながら参考にしたりして、よい作品に仕上げたいという気持ちがよくわかりました。みんな、自分の作品を見て、満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 4年生 算数の時間

算数では「角の大きさ」の学習をしています。この時間は、角の大きさを計算で求めることができることを学びました。1組の三角定規を使ってつくった角をはかったり、いろいろな角を作ったりしました。どの子も楽しみながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 4年生 授業参観がありました

 今年度初めての授業参観がありました。新しい教室、新しい友達、新しい先生。新しい環境の中、子供たちががんばっている様子をたくさんの保護者の皆様に見ていただくことができました。どの子も一生懸命、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 4年生 体験しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
 割り箸と折り紙でお手製の扇を作り、いろいろな大きさの角を作りました。扇を操作しながら、割り箸の開き具合で、できる大きさの角が違うことを体感していました。このような体験を通して、角の感覚を養っていきます。

4/13 4年生 名刺作り

4年生は、2年生の子とペアになり、仲良し活動をします。今日は、1年間、一緒に活動をするペアの子に渡す名刺を作りました。
名前のほか、好きな食べ物や好きなことなど、自分のことを紹介するために、一生懸命取り組んでいました。
「2年生の子が読んでもわかるように、難しい漢字は使わないようにしたよ。」「喜んでくれるように、きれいな色で色つけをしたよ。」と話していました。ペアの名刺交換の日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 4年生 学びいっぱい その2

グループの仲間に自分の考えを話したり、仲間の考えを聞いたり、一緒に考えたりして、仲間と共に学ぶ姿も見られました。
グループでの話し合いでは、全体で発表をするのがちょっと恥ずかしい、という子も、たくさん話をしながら自分の考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 4年生 下駄箱に目を向けると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の下駄箱に目を向けると、きちんと靴がそろっています。かかとのつぶれた靴もありません。「はきものをそろえると心がそろう」。4年生の心が同じ方向に向いていることを感じます。
 これからもぜひ続けていけるとよいです。

4/11 4年生 よく見てかく

図工の時間に、靴のスケッチをしました。
先生が、「靴がどんな形をしているか、ようく見て・・・」と話すと、目の前にある自分の靴をじっと見つめ、
「靴の底はまったいらじゃなくて、つま先のところがちょっとそってる!」
「思ったより、丸い形をしてる。」
などとつぶやき始めました。
スケッチをするときに大切なことは、よく見て形をとらえることです。これからの学習にもいかしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 4年生 係活動決定!

学級活動の時間に、1学期の係活動を決めました。
学級での生活が円滑に進むように、係としての責任をもって仕事に取り組みます。
どんな係があるといいかを考えたり、係としてどんな仕事をしたらいいかを考えたりしている学級もありました。
さっそく、明日から、新しい係としての活動が始まります。責任をもって取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 4年生 始業式

今日は始業式です。新しい先生や友達を迎え、いよいよ4年生がスタートしました。
学年目標「ほっと」を掲げ、居心地のいい学年、熱くなれる学年を目指して担任一同指導していきたいと思います。ご支援・ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/ 4 4年生 春の校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
新4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、もうすぐ始まる学校生活に向けて、担任の先生たちで校外学習の下見に行きました。
皆さんと、校外学習に行ける日が待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252