最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:62 総数:764339 |
|
1/13 4年生 国語 私だけの詩集
国語の授業で、詩集作りに取り組んでいます。「花」「ねこ」など自分でテーマを決め、そのテーマに合う詩を集めていきます。chromebookで調べた詩を読みふけっている子、ノートに写している子、図書館の本で詩を探している子など、それぞれのやり方で進めています。同じテーマの詩でも、表現が全く違っていて、おもしろいです。
自分の心に響く詩と出合えるといいですね。 1/12 4年生 避難訓練1/12 4年生 外国語活動 場所をあらわすことば
外国語活動の授業で、「This is my favorite place.」を学習しています。今日は、場所を表すことばを、みんなで練習しました。in on under by などは、両手でジェスチャーをしながら言ってみました。何度かそろえて言っているうちに、どんどん速く言えるようになりました。校内の地図を見ながら、今いる位置から行きたい教室への案内を何度も聞きました。「右に曲がる」「左に曲がる」「まっすぐ行く」など、何度も聞き、何度も言ってみて、すっかりマスターできました。みんなの学校内の好きな場所はどこかな?
1/11 4年生 詩っておもしろい
国語の時間に詩の学習をしました。「月」をテーマに書かれた3つの詩を読んで、言葉の使い方や書き方からどんなことを思い浮かべるかを考えました。
「たった8文字でも詩だなんて、おもしろい」 「『つきにいかないか』って、何回も繰り返されてる。筆者が言いたいことなのかな。」 同じテーマの詩でも全く違う印象を受けることに気づき、詩で表すおもしろさを感じることができました。 1/10 4年生 元気いっぱいがんばります!
4年生3学期が始まりました。冬休みの課題を集めたり、新しい係を決めたり、3学期のめあてを書いたりと、どのクラスもアクティブでした。すごろくをしているクラスもあり、グループでとても盛り上がっていました。みんなで一緒に生活するのも、あと3か月です。もっといいクラスを目指して、仲間と仲よく、元気いっぱいがんばります!応援よろしくお願いします!
12/23 4年生 思い出いっぱいの2学期 その2
3学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。体調に気をつけて過ごしてください。
よいお年を。 12/23 4年生 思い出いっぱいの2学期 その1
2学期は、校外学習・体育祭・文化祭と大きな行事がありました。行事を終えるたびに子どもたちの成長を感じることができました。3学期も、学年のまとめの学期として取り組んでいきたいと思います。
12/22 4年生 お気に入りの場所
外国語活動の時間に、学校の中での自分の好きな場所について学習しました。
まずは、それぞれの場所を英語で何というかを学習し、テキストの絵を見ながら指をさして確認しました。 その後、自分が好きな場所について友達に話す準備をしました。「自分の好きな場所ってどこかなあ・・・。」と、迷っている子もいましたが、なぜその場所が好きなのかを考えながら、それぞれ、決めることができたようです。みんながどの場所を好きなのか、木になりますね。 12/22 4年生 国語 感動を言葉に
国語の授業で、「感動を言葉に」を学習しています。毎日の生活の中での出会いや発見、感動をもとにして、詩を書きました。今日は、本書きをしてさし絵もつけて完成した作品を、クラスで共有しました。教室を歩き回って友達の詩を読み、感じたことを付箋に書いて机に貼っていきます。席に戻ってきたら、自分の机に貼られている付箋を見て、みんなにっこり。大切そうにノートに並べて貼っていました。
12/21 4年生 あきらめないこと
昨日、夢のお話を聞かせてくださった今枝さんに、お礼の手紙を書きました。一人一人、お礼の気持ちとともに、お話を聞いて思ったことや考えたことを手紙にまとめて書きました。
「自分の夢をあきらめないことが大切だと思いました。」 「自分の好きなことを見つけて、チャレンジしたいです。」 「私も、自分の夢をあきらめずにがんばりたいです。」 こんな感想を持ったようです。「あきらめない」ことの大切さを学ぶことができたようです。みんなの夢を応援してくださっている今枝さんに、手紙を通して、感謝の気持ちが届くといいですね。 12/21 4年生 外国語活動 教室クイズ
外国語活動の授業で「This is my favorite place.」を学習しています。校内の場所に案内したり、その場所について伝えあったりする活動を進めていきます。今日は、場所の言い方を学習しました。図書館、音楽室、理科室、職員室などをみんなで一緒に練習しました。工作室や保健室、校長室など、長い言い方も何度も言ってみました。慣れてきたところで、いくつかゲームをしました。ポインティングゲーム、キーワードゲームなど、今までに何度もやってきたゲームを、校内の場所の名前で行いました。ペアになって、「Ready!(用意!)」で頭に手を当てます。言われた場所の名前を指さしたり、キーワードが聞こえたら消しゴムを取ったりします。早い者勝ちの競争ですが、みんなにこやかでとても温かな雰囲気でゲームを楽しんでいました。そして、ゲームをやりながら、自然と何度も単語を口にしていました。
12/20 4年生 社会の学習
社会で、名古屋港の発展に尽くした人々の業績について学習しました。名古屋港の発展に尽くした人は誰か、その業績はどんなものかを調べた後、その人たちのどんなところが素晴らしいと思うか、意見を出し合いました。
「たくさんのお金が必要になったり、反対されたりしてもあきらめずに続けたこと」、「人のため、愛知のために、計画をたてて整備をしたこと」などと話していました。 地元の発展に尽くした先人の願いや苦労、努力に気づくことができました。地元の歴史を知ることで、より、自分の住む地元のことを好きになれますね。 12/19 4年生 星座を見よう!
理科の学習で「冬の星座」を学習しています。今日は、「星座シート」を作って星座の観察の準備をしました。
オリオン座やさそり座の星の並び方を透明なシートに写し、枠をつけました。星の並び方を確認しながら写したので、もう、オリオン座やさそり座の形は覚えてしまいました。 このシートを通して実際の空を見て星座を探すと、すぐに星座が見つかりそうです。冬は、空気がすんでいて空の観察がしやすいと聞きます。冬休み中、天気の良い日に星座の観察ができるといいですね。夜の活動になるので、お家の人と一緒に観察をしましょうね。 12/16 4年生 年賀状作り
書写の時間に年賀状を書きました。あらかじめ、誰に出すかを決めて、住所などを調べてきました。今日は、郵便局から教材としていただいた年賀状に、良い姿勢で、あて名や自分の住所や名前を書くことができました。
また、新年のあいさつや、来年頑張りたいことなど、相手に伝えたいことを考え、丁寧に書きました。次回は、挿絵などを入れて仕上げをします。もらった相手が喜んでくれるような、すてきな年賀状になりそうです。 12/16 4年生 作品発表会
文化祭の作品「ゴー!ゴー!ドリームカー」が教室へ戻ってきました。今日はクラスで発表会です。みんなの前で作品を見せながら、工夫したところや見どころポイントを発表しました。みんなから大きな拍手をもらったら、記念撮影です。自慢のドリームカーと一緒に「はい!ちーず!」
このあと、夢を乗せたドリームカーはおうちへ向かいます。「おうちdeかみやま文化祭」もがんばります!お楽しみに! 12/15 4年生 音読発表会
国語で「プラタナスの木」の音読発表会をしました。今まで、家庭学習として何度も何度も音読をしてきて、国語の時間にもじっくりと読み取りをした教材です。
自分で決めた場面を、仲間の前で堂々と音読をしました。場面の様子や読み取ってわかった登場人物の気持ちなどがよく表れるように、会話文や大切にしたい言葉は、特に気をつけて読むようにしました。 音読を聞いている子も、自分の音読の参考にできるように、と、仲間の音読を真剣に聞いていました。 12/15 4年生 ピアサポートでエクササイズ
ピアサポートの授業を行いました。ピアは仲間、サポートを支え合うことを意味します。この授業を通して、よい人間関係をつくるためのことばのやりとりにについて考え、エクササイズで身に付けていきます。今日のめあては「相手の話を上手に聞こう」です。最初に動画を見て、上手に聞くポイントを5つ確認したあと、実際に3人グループでエクササイズをしました。2人が対話、1人が審査員です。「相手の目を見ながら話せたかな?」「うなずいたり、相づちを打ったりしながら聞けたかな?」「聞いた話に対して質問できたかな?」など、項目ごとに確認しました。エクササイズだとちゃんとできるけれど、毎日の生活ではできていないこともたくさんありそうです。意識して対話をしていきたいですね。
12/13 4年生 みんなで一緒に
「お楽しみ会」の準備が着々と進められています。各グループで企画を作り、準備計画に沿って取り組んでいます。限られた時間ですが、このグループも知恵を出し合い、協力して頑張っていました。みんなで創り上げる楽しさ、みんなを喜ばせようという思いがあふれていました。
12/12 4年生 文化祭「ゴー!ゴー!ドリームカー」
4年生の作品は、「ゴー!ゴー!ドリームカー」です。「こんな車があったらいいな」一人一人がイメージを膨らませ、色も飾りもとことんこだわって制作しました。自慢の車は、みんなの夢を乗せて、どこへでも行けそうです。夢に向かうたくましさが感じられる4年生の作品です。僕たち、私たちの夢、感じてください。
12/9 4年生 道徳 お互いがわかり合うために
道徳の授業で「つまらなかった」のお話を読んで、「お互いがわかり合うために大切なことは何だろう」について考え、話し合いました。まったく口を利かなくなってしまった二人の登場人物。私たちの生活の中にありがちなことです。この二人に足らなかったことについて考えたことを、みんなで出し合って共有しました。
「お互いに相手のことを思いやる。」 「もっと話し合う。」 「お互いの話を聞き合う」 キーワードは「お互いに」「〜し合う」に固まってきました。 人権週間で、人との関わりについて考える機会となりました。道徳の授業で感じた「〜し合う」の大切さを、毎日の生活で意識していきたいですね。 |