最新更新日:2024/09/25 | |
本日:281
昨日:770 総数:765478 |
|
3/24 4年生 1年間ありがとうございました。久々にアリーナで行う全校一斉の集会でしたが、高学年らしく緊張感をもって式に臨むことができました。 学年目標である「チャレンジ」を合言葉に、一生懸命頑張ってきた姿が見られました。 式の後は、各教室であゆみを受け取りました。 こちらも、自分の1年間のチャレンジの結果です。さらによい自分になれるよう、これからも努力を続けてほしいと思います。 保護者の皆様、1年間温かく見守っていただき、誠にありがとうございました。 3/24 4年生 修了式式の中での校長先生のお話に「当たり前のことはない。今日まで支えてくれた人と頑張った自分自身にありがとうを伝えよう」という内容がありました。 この1年間の学習と生活の様子を振り返り、家族や先生、友達、そして自分自身に感謝の気持ちを持てるといいですね。 来年からは委員会などで、学校を支え引っ張る学年になります。来年度さらに成長し活躍してくれることを期待しています。 3/23 4年生 みんなちがって、みんないい自分の良さは何か、自分らしさとは何かを考え、話し合いました。 短所も見方をかえれば長所になる,という言葉もあり,自分を見つめ直すよい機会になったようでした。 その後はクラスのお別れ会として,みんなでゲームやビンゴなどを楽しみました。 明日が今年度最後の登校日。全員が元気に登校してくれると嬉しいです。 3/23 4年生 算数のまとめ
4年生も残りあと1日!
算数の時間では最後の復習をしていました。 chromebookを使って、それぞれのペースで問題を解いていきました。 復習することで、自分の苦手を発見できます。しっかりと苦手を見つけ、できるようにしていきましょう。 3/22 4年生 すごい上達!
クロームブックを使って、プログラミングをしたり、タイピングをしたりしました。
2学期から、全校児童が一人一台ずつ自分専用のクロームブックが使えるようになり、クロームブックを使って学習することがぐんと増えました。それと同時に、いろいろなことができるようになりました。 今日は、そのおさらいです。プログラミングでは、いろいろな命令を組み合わせ自分の思うような動きを作っていました。タイピング練習をしている子は、素早いタッチでローマ字入力をしていました。どちらも、すごい上達ぶりです。 来年もクロームブックを活用して、充実した学習をしていけるといいですね。 3/17 4年生 スクラッチ作品発表会3/17 4年生 算数の復習をがんばっていますプリントやChromebookを使って、自分のペースで問題を解いていきます。 わからない問題はすぐに手を挙げて質問するなど、「できるようにしよう」という気持ちが伝わってきました。 3/16 4年生 社会 どこどこ?
社会の授業で、地図帳を使ったゲームをしました。言われた国を世界地図から探すゲームです。手を頭の上に置いてスタンバイ、「バングラデシュ」の声に、「あった!」とすぐに見つけられたグループもあれば、「どこどこ?」と言いながら、頭に手を置いたまま必死で探すチームもありました。地図って楽しいね!
3/15 4年生 道徳の授業です!3/15 4年生 国語 文をから考える
国語の「初雪のふる日」では、登場人物の様子や気持ちを、言葉や表現から考える、というめあてで学習を進めています。
みんな、教科書をじっくりと読んで、線を引きながら考えていました。 「女の子は、とてもびっくりしたと思う。文章の中に、目をパチパチさせてと書いてあったから。」という意見が聞かれ、 「目をパチパチって、どんなときにするかな?みんな、やってみよう。」などと、みんなで実際にやってみたり、一緒に考えたりしました。 3/14 4年生 タグラグビー
体育でタグラグビーをしています。タグラグビーは、腰にタグをつけて、ボールを持って走ったり後ろ向きにパスをしたりしながらゴールラインにむかってボールを運び、トライをして得点を競うゲームです。ボールを持っている人は、相手にタグを取られたら、走るのをやめてパスをしなくてはいけません。
学習が進み、だんだん、ゲームに慣れてきました。今日は、開いているところをねらって走り、効果的に攻撃をすることをめあてに学習しました。 「こっちこっち!」と、味方に声をかけながら一生懸命ゲームに取り組んでいる姿が見られました。タグラグビーのおもしろさを感じながら、楽しく学習しています。 3/10 4年生 春の詩にうっとり
書写の授業で、お気に入りの春の詩をかきました。細筆で丁寧に書き、周りにさし絵を描き添え、春満開の作品に仕上げました。春の詩にうっとりです。
3/9 4年生 国語辞典を使って3/8 4年生 外国語 読み聞かせ発表3/8 4年生 さあ発表です!
国語の「調べて話そう 生活調査隊」の学習に取り組んでいます。生活に関する疑問をグループで調査し、発表するために、協力して準備を進めてきました。アンケート調査と集計が終わり、資料も完成しました。今日はいよいよ発表です。疑問に感じたいきさつ、アンケート結果から分かったこと、結果を通して、これからどうするべきかの考えなど、一人一人が考えたことを自分のことばで発表できていました。学習を通して高めていきたい「思考力・判断力・表現力」が発揮できていた発表でした。
3/7 4年生 生活調査隊 発表準備3/7 4年生 プログラミング3/7 4年生 発表準備着々と
国語の授業で「調べて話そう、生活探検隊」の学習をしています。グループで調査の準備に取り組んできました。資料作成が完成に近づき、今日は発表練習に取り組みました。画用紙に描いたグラフの見せ方や説明のしかたも、みんなで意見を出し合ってより分かりやすくしようと頑張っていました。堂々と発表できるように、もうひとふんばりです。
3/7 4年生 外国語活動 This is my day
外国語活動では、4年生最後の単元「This is my day.」を学習しています。一日の生活を、朝起きて身支度をするところから、学校から帰り、夕食を食べて寝るところまでの表現を学習してきました。今日は、練習した成果をグループで発表しました。英語の表現だけでなく、ジェスチャーも加えて表現していました。小道具を使って劇のように発表するグループもありました。みんな表現をしっかり身に付けて発することができていました。
3/6 4年生 国語 もうすぐ発表
国語の生活調査隊の学習では、自分たちが調査したことについて、グループで発表をします。多くの班が、アンケート結果が出て、それをもとにして、発表原稿づくりと、みんなに見せる資料づくりをしていました。資料の効果的な見せ方を練習したり、原稿をみんなで確認したりと、グループで協力して取り組んでいます。わかりやすく、興味をもってもらえるようにと、目を輝かせながらがんばっていました。もうすぐ発表、楽しみです。
|