最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:228 総数:766090 |
|
6/30 4年生 道徳 やってみるとわかる!
道徳の授業で「ひとりぼっちのY ちゃん」を読み、周りの人に公平に接するとはどういうことかについて考え、話し合いました。
授業の中で、Yちゃんへのみんなの態度が、Yちゃんを傷つけ辛い思いをさせたことを、役割演技をしたり、友達の演技を見たりして考えました。Yちゃん役の先生に、代表の子たちが話しかけます。場面を見ていると、Yちゃんの思いや、周りの子たちがどうしたらよかったかが、文字で読んで考えるより、「公平」について現実味をもって体感できたようでした。 自分中心な考えや好き嫌いの気持ちなどから、相手によって態度を変えてしまうのは、公平ではありません。みんなが気持ちよく生活するために、「公平」を意識していくことの大切さを感じていました。 6/30 4年生 総合的な学習 エコと環境
今週は、4年生の各教室で、総合的な学習の時間に「エコと環境」の学習が進められています。自分でテーマを決め、調べ学習が始まりました。chromebookで調べる、本で調べるなど、様々な方法で調べ始めました。司書の先生が、たくさんの環境に関する本を図書館で集めてくださいました。本を開くと、説明も図解もわかりやすく、いい資料になりそうです。chromebookでは、テーマに関する写真が数多く見つけられました。資料を取捨選択しながら、構想をまとめていきます。
6/29 4年生 エコと環境について深めていきます!
4年生では、総合的な学習の時間に、「地球にやさしく」を大テーマとして、「エコと環境」について取り組みます。今日は、エコと環境に関わる内容をみんなで出し合い、自分の学習の方向性について考えました。黒板いっぱいに書かれた環境から思い浮かぶキーワードの中から、「地球温暖化」「自然災害」「生態系」など、自分が深めていこうと思うものを選び、なぜそれを選んだのかについて自分のことばでまとめました。SDGsにつながる学びを、これから進めていきます。
6/29 4年生 理科 とじこめた空気6/29 4年生 道徳 公平に接するって
道徳の授業で「ひとりぼっちのY ちゃん」を読み、誰に対しても公平に接することはどうして大切なのかを考え、話し合いました。Yちゃんへのみんなの態度が、Yちゃんを傷つけ辛い思いをさせたことから、「公平に接することとはどういうことか」について、一人一人が考えをまとめ、発表し合いました。温かいことばがたくさん発表されました。
毎日の生活の中で、だれでも自分本位な考えや好き嫌いの気持ちなどから、相手によって態度を変えてしまい、不公平な態度で接してしまうことがあります。みんなの意見から、だれに対しても分け隔てをせずに、公正、公平な態度で接することの難しさも感じつつも、みんなが明るく気持ちよく過ごすために、これからの生活の中で、「公平」を意識していくことの大切さを感じていました。 6/28 4年生 五・七・五 って、いいリズム好きな歌を見つけたあと、時間を決めて一生懸命覚え、さあ、発表タイム。すらすらと暗唱すると、拍手が起こりました。子どもたちに人気だったのは、松尾芭蕉の「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」という歌。「リズムもいいし、覚えやすい!」と話していました。 短歌や俳句は、意味を考えたり場面の様子を想像したりするのもちろんですが、声に出して読み、言葉の調子や響きを味わうのもとても楽しいですね。 6/27 4年生 一…、万…、億…、兆…!6/24 4年生 コロコロ…6/22 4年生 道徳 命について考える
道徳の授業で「生きているしるし」の資料を読み、命について考えました。
「私たち一人一人の命はなぜ大切なのか」 学級で意見交流をしました。たくさんの意見が発表され、みんな一つ一つうなずきながら聞いていました。 「命は一つしかない」 「命はなくなったら、戻らない」 「生きているから、楽しいこともつらいことも感じられる」 「命は代々受け継がれてきているものだから、自分が大切にしなくちゃいけない」 「生きているということは、誰かに守られていること」 「命は尊いもの」 友達の意見をたくさん聞いて、多くの人に支えられている命を、ずっと大切にしていこうという気持ちが高まったようでした。命について深く考える時間となりました。 6/22 4年生 「くるくるクランク」奮闘中
図工の授業で「くるくるクランク」を作っています。4段一つ一つにたくさんの飾りや道を作り、にぎやかな作品になりそうです。形が出来上がった子は、実際にビー玉を転がしてみて、上手く動くか確かめ、調整していました。完成まであと少し。奮闘中です。
6/21 4年生 空気を押すと6/20 4年生緑のカーテン講座6/17 4年生 プール入った〜!
水泳の授業がありました。ゆっくりプールに入り、水慣れから始めました。プールを横向きに楽しそうに歩き、そのあとすいすいと気持ちよさそうに泳ぎました。来週は雨が降りませんように・・・。
6/17 4年生 道徳 「学級会でのできごと」
道徳の授業で、「みんなで話し合ってきめるとき、どんなことにきをつけたらよいか」について考えました。学級会で「みんなが仲よくなるために、お楽しみ集会をしたい」という提案に対し、2つの意見が出て、どうするか話し合いました。ところが・・・。
意見を出し合って話し合うとき、相手に一方的に意見を言い通してしまうこと、逆に、相手に押されて自分の意見が言えなくなってしまうことは、毎日の生活の中でありがちなことです。お話の中での登場人物の言動を客観的な立場で考えてみると、どうしたらよいかが見えてきました。道徳の授業で模擬体験しながら、心のトレーニングをしていきます。 6/16 4年生 図工 「コロコロガーレ」に夢中
図工の授業で作っている「コロコロガーレ」が、4段の部屋が組み立てられ、ここから細かい作業に入っていきます。ビー玉を転がす道、イメージを表現する飾りなど、やるべきことがいっぱい!みんな夢中で作業をしていました。
6/15 4年生 イメージをふくらませて
図工の授業で「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいます。ビー玉が自分のイメージ通りに動くように、それぞれの階に仕掛けを作っています。作業がずいぶん進み、形が出来上がってきました。仕掛けを作っては、ビー玉を転がしてみて、さらにイメージをふくらませます。みんな真剣な眼差しでがんばっています。
6/14 4年生 観劇会
今日は、劇団風の子による「ユエと瑠璃色の石」という劇を観ました。物語が進むとともに大きな舞台が動いたり、様々な音や音楽が流れたりしているため、子どもたちは夢中になって劇を見ていました。観劇会終了後、劇団の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙を書きました。
劇団の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。 6/14 4年生 算数 きれい!
算数の授業で平行四辺形を学習しています。今日は「しきつめもようにある平行四辺形を見つけよう」をめあてに取り組みました。大切なのは、平行四辺形のわけです。「向かい合う辺がそれぞれ平行」「向かい合う辺の長さがそれぞれ等しい」ということは、小さい平行四辺形を並べたら・・・さっそく作業が始まりました。みんなすごい集中力で小さい平行四辺形を並べていました。黄色と水色を交互に並べて、思わず「きれい!」
6/13 4年生 体育 リズムよく
体育の授業で、ハードル走に取り組んでいます。今日は、調子よくハードルを走り越えることができるように練習し、タイムを計測しました。リズミカルに走り越えられると、ぐんぐんスピードに乗ってきます。最後までいいスピードで走りきることができてきました。
6/10 4年生 垂直の線はいくつあるかな
算数の授業で「垂直・平行と四角形」を学習しています。今日は「方眼紙を使って、垂直な直線や平行な直線をみつけよう」をめあての取り組みました。
方眼紙に6本の直線がかかれています。斜めの線もあります。その中から、垂直の線の無見合わせを見つけていきます。みんな定規も使って真剣な眼差しで考えていました。3つ?4つ?意見が分かれ、ますます真剣さが増していました。 |