最新更新日:2024/07/01
本日:count up113
昨日:54
総数:753829
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/31 4年生 理科 回ったよ!

理科の授業で「電気のはたらき」を学習しています。キットを組み立て、乾電池を入れてちゃんとつなげられたら、プロペラが回ります。なかなか苦戦していましたが、気持ちよく回ると、思わずにっこり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 4年生 なかよし遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生・4年生ペアのなかよし遊びがありました。4年生はお兄さんお姉さん側になるので、2年生の子の希望を聞いて遊びを決めていました。自分が楽しむことより、2年生の子のことを考えながら遊ぶ姿が見られ、成長を感じました!

5/31 4年生 こんなところがすてきだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、一宮市子ども写生大会の作品づくりをしました。4年生は、自分の表したい場所を選び、絵に表しました。描きたいものの特徴がよくわかるように下絵を描いたり、表したいことに合うように、色や色の濃さを考えて色つけをしたりして、すばらしい作品が出来上がりました。
今日は、出来上がった作品の鑑賞をしました。作品を見るポイントに沿って、立体感が出ている作品、迫力がある作品、色が美しい作品、形がしっかり描いてある作品、場所選びがよい作品を見つけました。どの絵もそれぞれの良さがあり、じっくりと作品を見て、作品の良さを味わうことができました。

5/28 4年生 学校公開 その2

たくさんのおうちの方の視線を受けながら、しっかり授業に取り組んでいました。お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

4年生の皆さん、火曜日は元気に学校へ来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 4年生 学校公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学校公開でもたくさんの保護者の方々に来ていただきました。子どもたちは昨日より緊張した様子でありましたが、張り切って学習に取り組むことができました。、

5/27 4年生 学校公開がんばりました その2

4年生になって2か月、学習内容も難しくなってきました。課題に頭をひねって考える場面の多くなりました。算数では、直角を習っています。国語では、習った漢字を使って文章を作っていました。知識を総動員して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 4年生 学校公開がんばりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学校公開ではたくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちは緊張している様子でありましたが、はりきって学習に取り組むことができました。

5/26 4年生 新聞できた!

校外学習で学んだことをもとに、新聞づくりに取り組みました。

現地で学び得た知識をもとに、自分でテーマを決め、内容を段落に分けて書き進めました。思考力・判断力・表現力をフルに使ってまとめ上げました。そして、この学習を通して、今後自分ができることは何かについても考えを発展させていきました。さし絵なども織り込み、わかりやすい新聞になるようにレイアウトを工夫をした跡が伺えます。

完成した新聞が教室に掲示されています。明日からの学校公開で、力作をおうちの方にも見ていただきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 4年生 季節の感じを表現して

図工の授業で、写生大会の作品に取り組んでいます。4年生は、水彩絵の具を使って、季節を感じる風景を描いています。樹木や緑いろの葉っぱなど、自然のものを表現するのがなかなか難しそうです。背景を薄く色にを塗り、全体に色がついてきたところで、メインになるものの色付けに取り掛かります。「水を少なくして濃いめに」をめあてに仕上げに入っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 4年生 レポーターになりきって

町の建物のことを説明する文を作り、テレビやラジオのレポーターになった気持ちで発表しました。図書館やお店、役所、病院など、説明をしようとすると、自分でいろいろ調べ、発表のしかたを考えて準備をしていました。友達の発表を聞いて「へぇ」と納得したり、「すごい!」と思わず拍手が出る場面がたくさんありました。「次は私がレポーターやりたい!」とどんどん手が挙がり、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 4年生 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習では、鉄棒をやっています。基本的な技から少し難しい技まで、さまざまな種目に挑戦しています。発表会に向けて頑張りましょう!

5/20 4年生 ツルレイシ 大きく育ってね

中庭で4年生が真剣に作業をしています。牛乳パックに土を入れ、この前の授業で観察したツルレイシの種をまいていました。土がふわっとしていて、種も気持ちよさそう?早く芽が出てほしいな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 4年生 外国語活動 雨が多いと・・・

外国語活動の授業で、今日の天気を聞いたり答えたりする表現を学習しました。何回か口ずさんで表現に慣れたところで、天気予報の動画を見て、内容を確認しました。「どこの国の天気を伝えているかな?」「「天気はどうかな?」「ほかに聞こえてきた内容は?」聞き取れたことをどんどん発表していました。そして、雨季が何か月も続く国の生活について、話題が広がりました。

「外遊びできないからいやだ!」「そうそう」みんなの本心ですね。
「水やりしなくていいよね」「そうだ!」「植物が元気なるよね」

自分たちで考えを出し合っていきました。世界の天気やその国の生活について考えを広げることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 4年生 理科 すごい!まわったよ!

理科の授業で「電池のはたらき」を学習しています。今日はキットを組み立て、乾電池を使ってモーターを回す仕組みを作りました。みんな説明書を必死に読みながら、真剣な眼差しで取り組んでいました。そして、乾電池につないでプロペラが回ると「わーい!」手をかざして「涼しい〜」達成感でした。この後、乾電池のつなぎ方へと学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 4年生 ツルレイシの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、ツルレイシを育てていきます。種の観察をしてから、栽培につなげていきます。しっかり観察できたかな?大きく育っていくといいですね!

5/17 4年生 図工 うすいところから

図工の授業で、写生大会の作品に取り組んでいます。下絵が完成し、彩色に入りました。薄い色から順番に色を重ねていきます。空の水色を、水を含めて塗っている子がたくさんいました。水色が澄んでいてきれいです。みんな、はみ出さないように集中していました。最後まで丁寧に取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 4年生 理科 愛情たっぷりで

理科の授業でツルレイシの種を観察しました。一人一つずつ種が配られ、ノートの上にそっと置いてみました。「親になった気持ちで・・・」と先生からのお話を聞いて、みんなウキウキ見始めました。じっと見ているうちに愛情たっぷりになってきて、「○○ちゃん」と種に名前を付けていました。これから育てていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 4年生 「○○新聞」つくります!

校外学習で、環境センターと下水道科学館に出かけてきました。しっかりメモをしながら見学をして、社会科の学習を深めてきました。このあと、校外学習で学んだことをもとに、新聞づくりに取り組みます。記事の内容は、現地で学んできたことから3つほどテーマを選び、「○○新聞」と称してまとめていきます。クラス全体で、校外学習での学びを振り返り、びっしりと書かれたメモをもとに構想をふくらませていました。1枚の新聞にまとめるには、かなりの文章量となりますが、思考力・判断力・表現力を駆使して、分かりやすい新聞になるように進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 4年生 外国語活動 からだも使って

外国語活動の授業で、先生と一緒に歌を歌いました。指をタップしたり、頭の上に置いたりしながら、歌ってみました。最初は英語の歌詞に戸惑っていましたが、からだを使って歌っていくうちに慣れてきました。ジェスチャーしながら歌うと覚えやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 4年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5限に1年生を迎える会をやりました。練習してきたセリフやダンスを1年生に見てもらい、歓迎の気持ちを伝えました。よいお兄さん、お姉さんになってあげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252