最新更新日:2024/07/03
本日:count up91
昨日:208
総数:754221
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/11 4年生 体力テストがんばります!

アリーナで体力テストを行いました。昨日の校外学習の疲れも見せず、がんばっていました。3年生のときより記録は伸びたかな???
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 4年生 校外学習がんばりました

 4年生は、環境センターと下水道科学館に行ってきました。子どもたちが一番驚いていたのは、環境センターのプラットホーム。ここでは、大きなクレーンでゴミをかき混ぜる様子を見ることができました。目を輝かせて見る子どもたちの姿に、机上の勉強より、実際に見ることの大切さを感じました。
 保護者の皆様、本日は朝早くから、お弁当の準備などありがとうございました。心のこもったお弁当をうれしそうに食べていました。たくさん勉強して、たくさん遊んだ今日の話を、ご家庭でゆっくり聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 4年生 理科 育てたい!

理科の授業で、中庭で観察をしています。「動物を探すんだ!」とキョロキョロしていました。「見つけたよ」の声があがると、みんな集まってきます。

「小さい!」
「かわいい!」

見つけたのはバッタの赤ちゃんでした。か弱そうな体を、手のひらで大事そうに包みながら、「育てたいな〜」優しさと興味いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 4年生 図工 一宮市写生大会に向けて

 図工「わすれられない気持ち」の学習で、校内の中で忘れられない場所を絵に表しています。4年生からは、教室を飛び出して、校内の様々な場所で作品作りをしているのです。
 今日は気持ちのいい晴天の下で、のびのびと表現をしていました。
 出来上がった作品は、一宮市写生大会に出品する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6 4年生 最後のリハーサルに全力!

来週行われる「1年生を迎える会」に向けたリハーサルをしました。
4年生は、今日でリハーサルできる時間が最後になるため、本番を意識して一生懸命頑張っていました。
礼をするときは、心の中でカウントし、揃えようとする姿が素敵です!
また、大きく手を振ってダンスを楽しんでいました。
全力で臨んだリハーサル。本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 4年生 校外学習に向けて

5月10日(火)の校外学習に向けて、学年集会を開きました。
探検バックに校外学習のしおりをはさみ、静かに話を聞く姿はとても立派です。
必要に応じて、しおりにメモをとっていました。
来週の校外学習がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 4年生 算数 わかりやすいね!

算数の授業で、折れ線グラフを学習しています。折れ線グラフの点を丁寧にかき、線でつないでいきます。今日は、変わり方がよくわかるグラフになるように、工夫してみました。変わり方をはっきりさせるには、縦軸の目盛りの大きさがポイント!みんな集中してグラフをかいていました。わかりやすいグラフはとてもきれいです。

今日習ったグラフのかきかたを参考に、おうちでも身の回りのことをグラフにしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252