![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:62 総数:752594 |
|
3/10 4年生 春の詩にうっとり
書写の授業で、お気に入りの春の詩をかきました。細筆で丁寧に書き、周りにさし絵を描き添え、春満開の作品に仕上げました。春の詩にうっとりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 4年生 国語辞典を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 4年生 外国語 読み聞かせ発表![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 4年生 さあ発表です!
国語の「調べて話そう 生活調査隊」の学習に取り組んでいます。生活に関する疑問をグループで調査し、発表するために、協力して準備を進めてきました。アンケート調査と集計が終わり、資料も完成しました。今日はいよいよ発表です。疑問に感じたいきさつ、アンケート結果から分かったこと、結果を通して、これからどうするべきかの考えなど、一人一人が考えたことを自分のことばで発表できていました。学習を通して高めていきたい「思考力・判断力・表現力」が発揮できていた発表でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 4年生 生活調査隊 発表準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 4年生 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 4年生 発表準備着々と
国語の授業で「調べて話そう、生活探検隊」の学習をしています。グループで調査の準備に取り組んできました。資料作成が完成に近づき、今日は発表練習に取り組みました。画用紙に描いたグラフの見せ方や説明のしかたも、みんなで意見を出し合ってより分かりやすくしようと頑張っていました。堂々と発表できるように、もうひとふんばりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 4年生 外国語活動 This is my day
外国語活動では、4年生最後の単元「This is my day.」を学習しています。一日の生活を、朝起きて身支度をするところから、学校から帰り、夕食を食べて寝るところまでの表現を学習してきました。今日は、練習した成果をグループで発表しました。英語の表現だけでなく、ジェスチャーも加えて表現していました。小道具を使って劇のように発表するグループもありました。みんな表現をしっかり身に付けて発することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 4年生 国語 もうすぐ発表
国語の生活調査隊の学習では、自分たちが調査したことについて、グループで発表をします。多くの班が、アンケート結果が出て、それをもとにして、発表原稿づくりと、みんなに見せる資料づくりをしていました。資料の効果的な見せ方を練習したり、原稿をみんなで確認したりと、グループで協力して取り組んでいます。わかりやすく、興味をもってもらえるようにと、目を輝かせながらがんばっていました。もうすぐ発表、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 4年生 資料や内容を工夫して・・・
国語の生活調査隊の学習では、自分たちが調査したことについて、グループで発表をします。調査が終わり、今日は、発表のときに使う資料や原稿の準備をしました。グループごとに、結果がわかりやすようにグラフや表に表したり、話す内容を吟味したりしました。
グループの仲間と話し合い、分担して、どんどん準備を進めていました。迷ったときや困ったときは、仲間に相談し解決していました。仲間と協力して作り上げる力が身についています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 4年生 理科 あわの正体は?
理科の時間に実験をしました。課題は、水がふっとうするときのあわの正体は何かを調べることです。ビーカーに水を入れて沸騰させ、「あわ」を袋の中に集めました。
あわを集めた袋を見て、「何にもない!」「あわは消えたんじゃない?」と言っていましたが、袋をよーく見ると、「水滴?」「結露してる!」「水だ!」「水じゃない、水蒸気だ!」ワイワイと、あわの正体についての議論が始まっていました。あわの正体は何だったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 4年生 アンケートづくりまで進んできました!
国語の授業の「調べて話そう、生活探検隊」の学習で、グループで調査の準備を進めてきました。話し合いを重ね、アンケート作成まで進んできました。一つ決めるにも、メンバーが意見を出し合い、話し合います。一つにまとめていくのは大変ですが、出来上がっていくと楽しいです。アンケートの本書きをしたら、みんなに書いてもらいます。みんなで知恵を出し合ってがんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 4年生 国語 企画会議真っ只中
国語の授業で、「調べて話そう、生活探検隊」を学習しています。グループで真剣に話し合いをしていました。まるで会社の企画会議のようです。どのグループも、調べたいことが決まってきました。次の段階は、どのように調査をしていくか、アンケートの形式や内容など、決めることが山ほどありますが、みんなで頭を寄せ合い、積極的に意見を出し合っていました。アンケートを行ったら、結果を集約して、資料や原稿づくりなど発表準備をがんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 4年生 卒業生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 4年生 国語 調べてまとめる
国語の授業で「調べて話そう、生活調査隊」を学習しています。生活に関する疑問についてグループで調査し、その内容をまとめて発表します。今日はグループで疑問を出し合い、調査内容を決め、方法や内容を検討しました。話し合いや調査がどんどん進み、アンケート結果をグラフにしているグループもありました。みんなで知恵を出し合って取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 4年生 国語 生活調査隊!
国語で「調べて話そう生活調査隊」という単元の学習をしました。グループごとに、自分たちの生活に関する疑問からテーマを決め、調査をしてその結果や考察について発表をします。今日は、グループの仲間と疑問を出し合ってテーマを決めました。どのグループも、とても活発に話し合いをしていました。これから、アンケートやインタビューをして調査をしていきます。どんな結果が出るかも興味津々!という様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 4年生 プログラミング集中!
Chromebookを使ってプログラミングに取り組んでいます。すごい集中力で取り組んでいました。指令を出して動きを試して・・・の繰り返しです。とても楽しい時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 4年生 プログラミング的思考力
図工の授業で、メッセージカードを作っています。平面のカードではなく、開くと飛び出す仕組みを使って作っていきます。事前に作った設計図をもとに作業を進めますが、思ったように立ち上がらないこともあり、脳をフル回転させながら作っていました。頭の中で仕上がりをイメージし、その形になるようにプログラミングしていく力が必要です。プログラミング的思考力を働かせながら、「わぁすごい!」と思ってもらえるカードに仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 4年生 思いをカードにのせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 4年生 かるた大会
書写の時間にかるたを作りました。書写の学習のまとめとして、読み札に読み句を書き、それに合わせて取り札に絵を書きました。
今日は、自分たちでつくったかるたを使ったかるた大会です。ルールを確認して、取り札を並べて、スタート!紙で作った手の形の棒を使って、元気よく、ハイ!と、札を取りました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |