最新更新日:2024/06/28
本日:count up111
昨日:195
総数:753531
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/22 4年生 みんなで楽しむ!

学活の時間にお楽しみ会をしました。グループごとに、自分たちで企画から準備まで考えてきた出し物をして、学級のみんなで楽しい時間を過ごしました。
変装あり、クイズあり、景品あり、BGMありの、とても楽しい会となりました。楽しい時間を共にして、クラスの仲間との仲もいっそう深くなりました。あと1か月、みんなで仲良く楽しく過ごし、4年生のよい思い出を作ることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 4年生 メッセージを伝えたい

「飛び出すハッピーカード」を作っています。飛び出す仕組みを使って、読んでくれる人がびっくり喜んでくれるカードを考えて作りました。伝えたいメッセージもきれいに書きました。カードを開いてくれたときの表情を想像して、にっこりしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 4年生 体育 コツをつかんで…

体育でサッカーをしています。前の時間に、パスをするときのけり方、ドリブルをするときのけり方、シュートのときのけり方の違いを学習し、今日はそのことを思い出して練習をしました。
ドリブルシュートをしている子に、どんなことに気をつけてるの?と聞いてみると、「ドリブルは、ボールを自分の体からあまり話さないように細かくけって、最後のシュートは、ボールの中心を足の甲で思い切りけって力強いシュートになるように」と、とても詳しく教えてくれました。それぞれのコツをしっかりつかんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 4年生 立方体の展開図

算数の時間に、立方体の展開図をかきました。立方体の展開図は、なんと、11種類もあるそうです。「ほんとに、11枚全部が立方体の展開図なのかな?」という疑問をもち、一つ一つの展開図が正しいかどうかを確めました。まずは、6枚の正方形の板を使って立方体を組み立て、教科書を見ながら、展開図の形に合わせてセロテープを切っていきます。どこを切ったらどう広がるかを想像しながら、ようく考えて立体を展開していきました。こうして、手を動かしながら、考える力、想像する力を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 4年生 自分の考えを伝えよう

国語で「もしものときにそなえよう」の学習で、自然災害が起きたときのためにどうそなえたらいいか、自分の考えを文章に書きました。あらかじめ調べたことをメモしてあり、そのメモを見ながら組み立てなどを考えてまとめていきました。
「はじめ」「中」「終わり」の組み立てを考えて書くことや、自分の考えを伝えるために、理由や例を挙げて書くことなどに注意して書きました。
どこからか、「文章書くの苦手なんだよなあ・・」というつぶやきも聞こえてきましたが、それでも、一生懸命取り組んでいました。
「文章に書く」ということは難しいことですが、とても大切な力です。苦手、と言いながらも何とかしよう、と、取り組むことで、だんだんと力がついていきます。大変なことに立ち向かう気持ちも素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 4年生 外国語活動 マッチングばっちり!

外国語活動の授業で「This is my day.」を学習しています。朝起きてから夜眠りにつくまでの日課を表す表現を、絵本の短い話を聞いたり読んだりしながら学習を進めてきました。表現に慣れてきたところで、今日はカードを使ってゲームをしました。日課を表す表現の前半が書かれたカードと、後半が絵で描かれたカードが、裏向きでずらりと並べられ、それぞれのカードを一枚ずつ表に返してマッチングしていきます。カードがたくさんあるので、最初はなかなかマッチングできず、めくっては、"Oh,my god!"と苦戦していましたが、マッチングが成功すると、みんなで大喜びでした。出来上がった文を読む声もそろってきました。みんなの気持ちもマッチングばっちり!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生 楽しかったスポーツ大会 その3

スポーツ大会の運営を、代表の子たちが頑張って行いました。アナウンスの声もはっきりしていて上手でした。もうすぐ高学年の風格でした。

スポーツ大会大成功!すてきな笑顔がたくさん見られました。この仲間で、残りの時間をクラスみんなで楽しく過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生 楽しかったスポーツ大会 その2

写真は、大縄跳びの様子です。みんな生き生きしていてかっこいい!応援の声も元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生 楽しかったスポーツ大会 その1

昨日、4年生のスポーツ大会が行われました。種目は大縄と綱引きです。

写真は綱引きの様子です。腰を落として、いい姿勢です。パワフルな戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生 道徳 「わたしの大切なもの」

道徳の授業で「わたしの大切なもの」を読みました。

冒頭の「あなたの『大切なもの』は何ですか。世界の子どもたちに聞きました。」と5人の外国人の子たちが、自分の大切なものを見せながら紹介している文を読んで、考えました。めあては「大切なものから世界を知りましょう」です。
ワークシートに書いた後、友達と意見交流してみました。最後に全体で意見を出し合いました。

みんな大切に思っているものが違う。
自分が大切に思っているものも、他の人はそう思わないこともある。
見方や感じ方、大切に思うものが違うんだと思う。
同じものもある。

世界にはたくさん国があって、生活のしかたや考え方が違っています。自分の考えと違うかもしれないけれど、相手の大切なものを理解することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 4年生 理科 水が沸騰しているときの泡って?

理科の授業で、「熱したときの水のようす」の学習をしています。今日は、水が沸騰するときに出てくる泡は何かを考えていました。生活の経験をもとに予想を立てます。ペアで活発に意見を交流し、そして発表。「ジュースにストローを入れてぶくぶくしたときと意味が一緒かなあ。」「ちがうよー(笑)」「風船をふくらませるときは内側に水滴はつくかな。どう?」などと、日常目にする事柄を思い浮かべながら意見をまとめていました。
和やかなクラスの雰囲気の中で、自分の考えを堂々と述べていく様子は立派でした。まとめの季節にぴったりの授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14  5年生 速度を比べるには?

算数で、時速900kmで飛ぶ飛行機と上空での音の速さ秒速300m、どちらが速いか、という問題について考えました。
これらの速度を比べるためには?と、その方法を考えました。単位をそろえて比べればいい、ということを確認し、単位換算をして比べ、音の伝わる速さのほうが速いことがわかりました。
距離の単位と時間の単位、どちらも換算しなければならないので難しかったのですが、仲間に自分の考えを話したり、仲間の意見を聞いたり、一緒に相談したりすることで、解決することができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 4年生 災害へのそなえについて調べる

国語で、自然災害へのそなえについて調べ、自分の考えを書く、という学習をしています。今日はテーマを決め、本やインターネットを使って調べ学習をしました。
台風、大雨や大雪、雷、地震、津波、火山の噴火など、様々な災害について、興味を持ったことを、詳しく調べていきました。複数の本で調べたり、違う方法で調べたりすることで、調べたことが正しいかどうか確かめます。わかったことや気になったことなどをメモに取りながら学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生 算数 直方体と立方体 できた!

算数の授業で「直方体と立方体」を学習しています。工作用紙で、4種類の長方形と正方形を6枚ずつ用意しました。その中から、6枚ずつ使って、立方体と2種類の直方体をつくることに挑戦しました。テープでとめながら箱の形を作っていきました。選ぶ形を間違えると、箱になりません。教科書にある絵と同じ形になる様に、全集中で取り組んでいました。出来上がったら、教科書の絵の隣に置いてにっこり!自分の手と脳を使って作業を進めることで、直方体や立法体のイメージをつかんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生 図工 いい感じ!

図工の授業で木版画に取り組んできました。版が出来上がり、いよいよ刷りに入ります。版にたっぷりインクをつけたら、縁をぴったり合わせながらそっと用紙を置き、上からバレンでくるくるします。何度もくるくるしたところで、きれいに刷られているか、ちらっとめくってみたら、いい感じ!ゆっくり紙をはがしていきました。全体もいい感じ!きれいに仕上がって満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生 理科 まわってる!

理科の授業で「水と空気のあたたまり方」を学習しています。今日は、「空気がどのようにあたたまるのか」について、理科室で実験しました。アルミ箔でふたをしたビーカーに線香のけむりをため、温かくなったインスタントかいろでビーカーの下から温めると、さあけむりはどうなるかな?予想を立てて実験をしました。

「まわってる!」「動いてる!」
「どっちから?」「上に向かってるよ」

グループみんなで確認したことを結果としてまとめ、自分たちのことばで発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 4年生 書写「平和」の気持ちを込めて

書写の授業もまとめに入りました。今日は「平和」を書きました。「学習してきたことを生かして書こう」をめあてに、縦画、横画、左払い、てん、左右の組み立て方などを意識しながら練習に取り組んでいました。

力強く、バランスよく仕上がった作品から、文字の力が感じられます。世界が「平和」であってほしい気持ちが込められているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 4年生 体育 ラインサッカー

体育でラインサッカーをしています。サッカーは、見たりやったりして、なじみ深いこともあり、楽しみにしている子が多いようです。
今日は、チームにわかれてゲームをしました。ゲームの中で、自分がどんなふうに動くと、仲間のパスからゴールにつなげられるかを考えてできると、より楽しいラインサッカーになります。今日のゲームの中でも、仲間と声をかけながら取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 4年生 外国語活動「動」と「静」

外国語活動の時間を楽しみにしている子がたくさんいます。今日も、ALTの先生と一緒に、歌や身振り手振りを交えてあいさつをしたり、会話をしながら日付や天気を確認したりして、笑顔と共に外国語活動の時間が始まりました。
その後、アルファベットの小テストがありました。まずは3分間の勉強タイムで復習をしました。3年生の時にローマ字を学習しましたが、今回は、その中の、ヘボン式のローマ字の復習です。ヘボン式はなかなか覚えづらいようで苦戦しながら練習をしていました。小テスト用紙が配られたら、シーンとした雰囲気の中、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生 ペアの子といっしょに

 今日はなかよしタイム!各クラスで、ペアの子とどんな遊びをしたいか話し合って決めました。「2年生の子が楽しめるようにルールを変えよう」「2年生の子たちにとっていいのはなんだろう」とペアの子を想う意見が増えたなと感じました。
 そして、迎えた本番では、ペアの子とともに楽しそうに笑う姿が見られました。ペアの子との仲が一層深まった時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252