最新更新日:2024/07/04 | |
本日:1
昨日:227 総数:754569 |
|
6/9 4年生 外国語活動 日曜日何してる?
外国語活動の授業で、「I like Mondays.」の学習をしています。曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ、自分が好きな曜日について伝えあう活動へと進みます。今日は、自分の1週間の予定を入れて曜日クイズの準備をしました。
「月曜日はテレビを見る」好きな番組があるようです。「火曜日は泳ぐ」習い事かな。・・・「日曜日は、う〜ん・・・。そうだ!ラーメンを食べるにしよう!」なかなか楽しそうです。この後、動作の表現を先生と一緒に練習しました。自分の日課、言えると楽しいね。 6/8 4年生 コロコロガーレビー玉が自分のイメージ通りに動くように、それぞれの階に仕掛けを作っています。 どんな作品が出来上がるか楽しみです。 6/8 4年生 算数 垂直な直線美しく
算数の授業で、「垂直と平行」を学習しています。今日は1組の三角定規を使って、垂直の直線を引く方法を学習しました。直線に1つ目の三角定規を「ぴったり」とあて、その三角定規に、もう一つの三角定規を「ぴったり」とあわせて直角をつくります。三角定規を「ぎゅ」っと押さえて、直線を書くと、垂直の線がかけます。三角定規が動かないように、手や腕に力いっぱい入れて取り組んでいました。「ぴったり」「ぴったり」「ぎゅ」で美しい直線がかけると、ほっとしてうれしそうでした。この後、平行の直線へと学習は進んでいきます。
6/8 4年生 社会 わたしたちの愛知県
社会の授業で愛知県のことを学習しています。愛知県地図とにらめっこしながら、県内の土地の様子、主な道路や交通網、産業について考えました。愛知県内にある島についても盛り上がりました。「何が盛んなんだろう」「島へどうやって行くんだろう」地図からわかることをどんどん発表し合っていました。わたしたちの愛知県、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
6/7 4年生 図工 全集中!
図工の授業で「くるくるクランク」の作品を作っています。設計図ができあがり、どんどん制作に入りました。1段ずつ作っていく子もいれば、先にすべての段を組み立てていく子もいます。細かいパーツを先に作る子もいました。きっと、みんな頭の中に設計図が広がっているのでしょう。目を輝かせ、全集中で取り組んでいました。
6/6 4年生 理科 つながるかな
4年生は、理科の学習で、電池のはたらきの学習をしています。今までの学習で、電池を輪のようにつなげると、モーターを回すことができることを学びました。今日は、モーターをもっとはやく回すにはどうしたらいいかを考えました。
「電池を二つにしたらいいんじゃない?」「どうやってつなげようか??」などど、ペアで相談しながら、いろいろなつなぎ方を試していました。 このように、仲間と相談することで、自分一人では思いつかないことを試したり、一つの方法でつまづいたときにアドバイスを出し合って考えたりして、どんどん学習を深めていくことができます。 さて、どのようにすれば、モーターを早く回すことができるのでしょう? 6/3 4年生 環境について考える
4年生は、ごみ問題や環境問題について、校外学習や社会の授業を通して考えてきました。校外学習で学んだこと、考えたことを、新聞のように「見出し」をつけ、記事を書いて説明し、考えをまとめていく形で作成し、教室に掲示してあります。「環境センターがんばっている新聞」「4つのR新聞」「さまざまなごみを減らす新聞」「(ごみの)ゆくえ新聞」など、「見出し」も読み手の興味を引き付けるものばかりです。
このあと、環境問題について、さらに調べ学習を進めていきます。図書館にある関連図書が4年生の廊下に運ばれてきました。SDGsにつながる学び、がんばっていきます。 6/2 4年生 設計図作成中!
図工の授業で、「コロコロガーレ」を作ります。今日は、設計図を作りました。テーマを決め、図案をかきながらイメージを膨らませていきます。
ビー玉を転がす道も作りました。コンパスで切れ目をつけ、きっちり折り目を付けて作っていました。道をまっすぐにしようか、曲線にしようか・・・またまた思案します。楽しい時間です。 6/1 4年生 ていねいに書いています! |