最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:228 総数:766091 |
|
3/3 4年生 理科 あわの正体は?
理科の時間に実験をしました。課題は、水がふっとうするときのあわの正体は何かを調べることです。ビーカーに水を入れて沸騰させ、「あわ」を袋の中に集めました。
あわを集めた袋を見て、「何にもない!」「あわは消えたんじゃない?」と言っていましたが、袋をよーく見ると、「水滴?」「結露してる!」「水だ!」「水じゃない、水蒸気だ!」ワイワイと、あわの正体についての議論が始まっていました。あわの正体は何だったのかな? 3/3 4年生 アンケートづくりまで進んできました!
国語の授業の「調べて話そう、生活探検隊」の学習で、グループで調査の準備を進めてきました。話し合いを重ね、アンケート作成まで進んできました。一つ決めるにも、メンバーが意見を出し合い、話し合います。一つにまとめていくのは大変ですが、出来上がっていくと楽しいです。アンケートの本書きをしたら、みんなに書いてもらいます。みんなで知恵を出し合ってがんばります!
3/2 4年生 国語 企画会議真っ只中
国語の授業で、「調べて話そう、生活探検隊」を学習しています。グループで真剣に話し合いをしていました。まるで会社の企画会議のようです。どのグループも、調べたいことが決まってきました。次の段階は、どのように調査をしていくか、アンケートの形式や内容など、決めることが山ほどありますが、みんなで頭を寄せ合い、積極的に意見を出し合っていました。アンケートを行ったら、結果を集約して、資料や原稿づくりなど発表準備をがんばります!
3/1 4年生 卒業生を送る会3/1 4年生 国語 調べてまとめる
国語の授業で「調べて話そう、生活調査隊」を学習しています。生活に関する疑問についてグループで調査し、その内容をまとめて発表します。今日はグループで疑問を出し合い、調査内容を決め、方法や内容を検討しました。話し合いや調査がどんどん進み、アンケート結果をグラフにしているグループもありました。みんなで知恵を出し合って取り組んでいます。
|