最新更新日:2024/07/01
本日:count up76
昨日:54
総数:753792
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/9 4年生 保健室で勉強しました!

今日は、保健室で保健の先生の授業がありました。「歯」について、スライドを使って学習しました。最初はクイズです。「人間と同じように1回だけ歯が生え変わる動物は何でしょう。」3択でしたが、予想外の答えでしたね。大人の歯が生え変わることはないので、歯磨きをしっかりして大切にしていきましょう。
そのあと、身体計測を行いました。身長伸びたかな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 4年生 防災備蓄倉庫を見たよ

社会の自然災害についての学習で、校内にある防災施設や設備について調べました。防災備蓄倉庫があるのは知っているけれど、鍵を開けて見るのは初めてで、中に何が入っているのかわくわくしながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 4年生 頭の中がわくわくでいっぱい!

図工の授業で読書感想画に取り組みます。「月でたんじょうパーティーをひらいたら」を読み、場面のイメージをみんなで共有しました。どんどん手が挙がり、思い浮かんだ場面を発表していくうちに、みんなの目がキラキラになってきました。友達の考えも聞きながら、自分のイメージを決めたら、下絵を始めていきます。頭の中いっぱいに膨らんだわくわくを、どのように絵で表現するか…これが課題です。
画像1 画像1

9/7 4年生 2けたの数でわると…

算数では、2けたでわるわり算のひっ算を学習しています。何十を単位としてわって余りがでたときのあまりの大きさについて考えました。
図を使うと、あまりの大きさがよくわかります。また、わり算のたしかめの式を使って、あまりが小さくなりすぎないように考えればよいことを確かめました。
それぞれのノートには、考え方が工夫して表されていました。このように考えると、あまりの大きさを間違えないで正しく計算ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 4年生 イメージを膨らませて

「手ぶくろを買いに」を読んで感じた情景を絵にあらわします。今日はChromebookで調べながら下絵をかきました。あらわしたい場面を決め、登場人物を中心にかいていきます。背景にも気を配っていきます。「ここに街灯があるといいな・・・」となると、画面にはたくさんの街灯がでてきます。「これだ!」と自分のイメージにあったものを下絵に書き足していきます。色合いなど仕上がりをイメージしてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 4年生 災害に備える

4年生では、社会で、自然災害からくらしを守るという学習をしています。今日は、校内にどんな防災設備があるのか、見学をしました。
校舎を外から見ると、耐震設備が見えました。また、南東の駐車場に設置してある、備蓄倉庫の中を見学しました。倉庫の中には、毛布や水のペットボトル、災害用の食料、発電装置などがあり、万が一のときに備えていることがわかりました。
みんな、興味深々に見学をしていました。普段はなかなか気づかないのですが、校内だけでも様々な防災設備がありました。想定される災害に対し、日頃から必要な備えをすることが大切なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 4年生 理科 見つけたよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシは実が熟してきました。サクラも少しずつ葉が黄色く色づき始めています。夏との違いが発見できました。
自然園の方では、ショウリョウバッタやシオカラトンボなどを見つけ、嬉しそうに観察していました。

9/5 4年生 理科 見つけたよ!

理科の授業で、季節と生物「夏の終わり」を学習しています。前回の授業では、ツルレイシなどの植物の観察をしました。今日は中庭で生物を探しました。あちらこちらから「見つけた!」の声が・・・。バッタやトンボなど、嬉しそうに観察していました。

そういえば、夏の間あんなに鳴いていたセミの声が聞こえなくなってきました。日差しは強いけれど、秋に近づいています。秋の虫、色々見つけてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 4年生 社会 自然災害からくらしを守る

社会の授業で「自然災害からくらしを守る」を学習が始まりました。今日は、自然災害にはどんなものがあるか、みんなで考えました。そして、過去に起こった大きな自然災害について学びました。災害の様子を表す写真や資料を見ると、災害から人々を守るために、どのような活動をしたらよいか、あるいは、これから起こるかもしれない自然災害に対して、どのような備えをしていったらよいかについて、これからの授業で学んでいきます。

来週大きな台風が、この地域に近づく予報が出ています。この夏休み中に発生した日本各地のゲリラ豪雨のニュースからも、その被害の大きさに恐怖を感じます。自分や家族が災害に備えて日頃からできることを考えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 4年生 2学期が始まりました!

 今日から2学期がスタート!
夏休みがまだ恋しい子も、学校が楽しみだった子も元気に登校できました。
始業式では、姿勢を正して校長先生の話を聞きました。脳のやる気スイッチを押すためには、姿勢を正すことと、笑顔で授業を受けること。その話を聞いてにっこりしている子もいました。

また、久しぶりに会う友達と仲良く過ごし、夏休みの出来事について話す様子も見られました。

そして、明日からは授業が始まります!学校生活のリズムを整えて頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 4年生 久しぶりの学校で

今日は出校日、久しぶりの教室です。1時間目は宿題の確認をしました。みんな一心不乱に日誌などの答え合わせをしていました。2時間目には、学級の係について、みんなで話し合いました。各係の仕事の量などについて、意見を出し合って決めていきました。2学期の活動がもう始まっています。

次の出校日は8月22日です。規則正しい生活をして、元気で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 4年生 終業式

 今日は、夏休み前の最後の登校日でした。終業式では、校長先生からみんなに守ってほしい約束について話がありました。子どもたちは、真剣な表情で姿勢を正して話を聞くことができました。事故や事件に気をつけて、いい夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 4年生 1学期最後のあとしまつ

1学期最後の学級活動の時間です。あゆみを受け取ったあと、教室をみんなできれいにしました。床や机、黒板をぴっかぴかにしていました。ベランダの草取りも頑張っていました。1学期最後のあとしまつ、ばっちり!気持ち、すっきり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 4年生 夏休み前の映画鑑賞会

 4年生の音楽の授業では、「エーデルワイス」という曲を学びました。その曲を使っている映画が『サウンド・オブ・ミュージック』です。
 鑑賞前に、物語の登場人物やあらすじ、場面設定などを確認したときは、みんなとても集中して話を聞いていました。その後、上映時間が約3時間あるため、時間内に見れるところまで映画鑑賞をしました。
 上映中には、子どもたちに聞き覚えのある「ドレミの歌」などが流れると、曲を聴きながら自然と体が揺れる子もいるほど、夢中になって映画を見ていました。
 子どもたちの中には、「続きが気になる!」とわくわくしている子もいました。その後の展開が気になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 4年生 算数 きれいにかけた!

算数の授業のまとめをしました。今日は、「ルーローの三角形」をかきました。1学期の学習してきた円や平行な直線の作図の活用です。どこで幅を測っても同じ・・・。不思議な三角形です。教科書にある作り方の説明を読んで、丁寧に作図をしました。コンパスで外枠をかいたら完成!嬉しそうに教科書の絵と比べ、ノートに糊で貼っていきました。

1学期の算数の授業も終わりです。ノートを振り返ると、しっかり学習してきた足跡が見られます。夏休み中に復習して、2学期も頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 4年生 道徳 公平って・・・

道徳の授業で「ひとりぼっちのYちゃん」を読み、誰に対しても公平に接するとは、どういうことか、どうして大切なのかについて考え、話し合いました。Yちゃんへのみんなの態度が、Yちゃんを傷つけ辛い思いをさせたお話です。Yちゃんへのいじわるな態度をしてしまった子たちの気持ちを考えたとき、「申し訳ないことをした」という気持ちとともに、「でも止められたなかった」「もしかしたら自分もいじめられるかも」など揺れる気持ちも出されました。そして、さまざまな気持ちの葛藤がありながらも、Yちゃんを傷つけることはいけないことだという意見がたくさん出されました。

毎日の生活の中で、だれでも自分本位な考えや好き嫌いの気持ちなどから、相手によって態度を変えてしまうことはありがちです。今日の授業をとおして、「公平」の難しさと大切さについて考えながら、心が強くなるためのトレーニングをしました。みんなが明るく気持ちよく過ごすために、「公平」を意識していくことの大切さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年生 生活アンケートをしました

生活に関するアンケートを行いました。昨年度までは紙のアンケートでしたが、chromebookを使って答えていくやり方で行いました。みんなどんどん自分のペースで進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 4年生 算数 全集中!

算数の授業の教室・・・。すごい集中力です。今日はこれまで学習してきた小数の計算を練習していました。どんどん問題を解き、先生にチェックしてもらいます。〇がもらえるとにっこりしながら席に戻り、次の問題に取りかかります。全集中でがんばっています。しっかり身に付けて1学期のまとめにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年生 算数 どっちが大きいかな

算数の授業で「小数」の学習に取り組んでいます。小数のあらわし方やしくみについての学習が進み、今日は小数の大小について考えました。瀬戸内しまなみ海道の第二大橋と第三大橋の長さが、教科書にかかれています。どちらの数字が大きい?理由は?グループで話し合いをしました。どのグループもたくさんのことばが飛び交っていました。ことばがあふれてくると、自信が出てきました。そのあとの説明も、たくさんの子が手を挙げて発表できました。「考えたことを表現する力」を高められるよう、毎日の授業でトレーニングしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年生 理科 身振り手振りで一生懸命に

理科の授業で「とじこめた空気や水」を学習してきました。今日は学んだことを生かして、身の周りにあることと関連づけて考えました。「タイヤに空気を入れたほうが快適に乗れるのはどうして?」「豆腐のパックを重ねても、豆腐がくずれないのはどうして?」について、グループで話し合いました。とじこめた空気や水のことに関して説明するので、話し合いに熱が入ってくると、身振り手振りのジェスチャーが炸裂してきて、話し合いが盛り上がってきました。「今話したことを、すぐノートに書こう!」と、身振り手振りをことばにしていこうと頑張っているグループもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252