最新更新日:2024/07/03
本日:count up62
昨日:208
総数:754192
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/14 4年生 算数 角度って?

割りばしと折り紙で作った丸く開く扇を使って、角度について考えました。いろいろな大きさに開いてみたり、一回転してみたり、2本の割りばしをくっつけてみたりして、いろいろな大きさの角を作ってみました。

さて、角ってどこのこと?

たくさん手が挙がりました。仲間の説明をよく聞いて、「そのとおり」「ちょっとつけたし」などとつぶやきながら、みんなで考えをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 4年生 外国語活動 「こんにちは!」

4年生の外国語活動の授業が始まりました。最初はUnit 1「Hello,world!」です。世界のいろいろな国の名前とその国の「こんにちは」の意味のことばを聞いて、みんなで言ってみました。テキストにある世界地図には、その国の文字で書かれていて、読み方がわからないことばもありましたが、耳からしっかりインプットしたことを、声に出してアウトプットできていました。

どの国の「こんにちは」のあいさつも、温かな雰囲気になります。心をつなぐことばです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 4年生 春の生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
春になり、たくさんの生物を見ることが出来るようになりました。
理科の授業で、春の生き物探しを行いました。
学校中を見て回り、タンポポやサクラといった有名なものから、カタバミやイヌノフグリなどしっかりと探さないと見つけられないものまで、しっかりと観察を行いました。
中庭の池では、ザリガニを見つけ、頑張って釣ろうとチャレンジする子がいました。
季節の変化と生き物の変化を関係づけて、これからも観察を続けていきます。

4/13 4年生 算数 分度器使いこなす

算数の授業で「角とその大きさ」の学習に入りました。前回の授業えは折り紙を使って扇を作り、角度のイメージをつかむことができました。今日は分度器を使って、実際に角度を測ってみました。角の点と分度器の点をぴったり合わせると、角度を読むことができます。ノートの分かった角度を書いてみました。

「度の °を小さく書かないと、50°が500になっちゃうよ〜」
「たいへーん」

楽しいつぶやきを交わしながら、しっかり答えを書いていました。分度器ばっちりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 4年生 理科 春の生物見つけたよ

理科の授業の最初の学習は、春の始まりの生物の観察です。今日は、中庭で生物を探しました。草花、虫などを見つけ、ノートに記録しました。外の気候はぽかぽか気持ちがいいです。きっと草花や虫も、春の日差しは気持ちがいいだろうな・・・。

春から夏にかわったら、草花や虫をどうなるかな・・・。たんぽぽの綿毛はどうなっていくかな・・・。
気づいたことや不思議に思ったことを、このあとの授業で深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 4年生 算数 扇を作って

4年生の算数の授業が始まりました。最初の学習は「角とその大きさ」です。色紙と割りばしを使って、まるく開く扇を作りました。みんな集中して作っていました。このあと、扇を開いて、いろいろな大きさの角度をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 4年生 どこを描こうかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に学校や神山の森などを回り、写生会で描く場所を探しました。思い思いの場所を選び、角度を考えて決めていました。どんな作品ができるか楽しみですね!

4/8 4年生 少しずつ

画像1 画像1
 本日は、昨年度からの持ち越した荷物を片付けたり、自己紹介をしたりと、来週から本格的に始まる学校生活の準備をしました。少しずつ新しい学級がまとまっていけるよう、頑張っていきたいと思います。

4/7 4年生 始業式 チャレンジの1年に!

画像1 画像1
画像2 画像2
「進級おめでとう!」

本日は始業式が行われました。しっかりとした姿勢で式に臨むことができました。式の後、初めての学級活動がありました。新4年担任から、自己紹介と、クラスにかける思いを語りました。どのクラスも明るくて、元気にあふれていました。みんなは、どんなクラスにしたいかな?みんなで創っていくこれからの1年がとても楽しみです。ペア活動では、上級生として低学年を引っ張る役割を担います。初めて代表委員会に出たり、クラブ活動もあって楽しみです。4年生の目標は「チャレンジ!」です。新しいことにも、仲間と一緒に挑戦していきましょう!

保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252