![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:54 総数:753795 |
|
7/8 4年生 国語 もうすぐ完成
国語の授業で新聞つくりに取り組んでいます。下書きが出来上がり、本書きが始まりました。きちんと割り付けし、読みやすくなるように文字の大きさや改行の位置などを工夫しながら、丁寧に書いていました。みんな、びっしりと記事の文を書いていて、読み応えのある新聞になりそうです。悩むのは新聞の名前と見出しです。特に「〇〇新聞」の〇〇を、魅力的なことばを考え中の子もいました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 4年生 道徳 生きているしるし
道徳の授業で「生きているしるし」を読んで「いのち」について考えました。主人公ちえ子
は、妹が生まれ「自分と全然似ていない」と感じていたとき、父から自分が生まれたときの大変な状況のことを初めて聞きました。そのときのちえ子が考えたことについて、みんなで考えました。ペアで話したり、全体で共有したりしながら、「いのち」の尊さを感じていました。元気よく泣くちえ子の妹の泣き声を「生きているしるし」と感じながら、自分が生まれてきたことへと思いをつなぎ、心が温かくなっているようでした。 一人一人大切な「いのち」は、かけがえのないものだと体感できた時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 4年生 新聞つくり
国語で新聞つくりに取り組んでいます。今までの学習で、新聞の読みやすくする工夫を確認したり、割り付けをしたりして新聞を書く準備を進めてきました。今日は、新聞の記事を書きました。見出しを工夫したり、グラフや絵を入れたりして、分かりやすく読みやすい紙面となるよう考えながら、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 4年生 What time is it?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の時間は、とてもたくさんの活動をして、充実感でいっぱいです。 7/6 4年生 新出漢字を習っています!![]() ![]() 7/5 4年生 新聞をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、見出しや紙面の割り付けの工夫について確かめ、記事を書き始めました。見本として、様々な新聞を見ながら学習を進めていきました。新聞を書き始めた子どもたちの顔は、真剣そのものです。見本を参考にしながら、より見やすく分かりやすい新聞をめざして取り組んでいました。 7/5 4年生 社会 名古屋の〇〇
社会の授業で、愛知県の県庁所在地である名古屋市について学習しています。教科書にある写真や説明を読み、「名古屋の○〇」とカテゴリーに分けてまとめてみました。
「名古屋の交通」「名古屋の施設」「名古屋の観光」など、〇〇にはいることばがいくつか発表されました。身近のことを深く知ることで、もっと大きな世界への興味が高まります。世界への興味が高まることで、身近のことへの興味がさらに高まります。自分たちが住む愛知県のことを、たくさん学んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 4年生 ツルレイシが成長しました!![]() ![]() 7/4 4年生 水泳のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 4年生 国語 新聞から学ぶ
国語の授業で「新聞のとくちょうをたしかめよう」を学習しています。一人ずつ新聞を広げ、分かったことを発表しました。日にちが書いてあること、見出しが大きく書かれていること、写真が載っていることなどが出されました。これらの特徴のおかげで、読みやすくなっていることがわかりました。
このあと、新聞づくりに取り組みます。新聞の特徴を生かして、読みやすい新聞にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 4年生 理科 じっと見つめる・・・
理科の授業、みんなすごい集中力です。一心に星の早見板を見つめていました。日付と時刻を合わせようとくるくる回していました。「何か合わない・・・」とつぶやきながらも、みんな目が真剣!使い方に慣れて、星を調べたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 4年生 道徳 やってみるとわかる!
道徳の授業で「ひとりぼっちのY ちゃん」を読み、周りの人に公平に接するとはどういうことかについて考え、話し合いました。
授業の中で、Yちゃんへのみんなの態度が、Yちゃんを傷つけ辛い思いをさせたことを、役割演技をしたり、友達の演技を見たりして考えました。Yちゃん役の先生に、代表の子たちが話しかけます。場面を見ていると、Yちゃんの思いや、周りの子たちがどうしたらよかったかが、文字で読んで考えるより、「公平」について現実味をもって体感できたようでした。 自分中心な考えや好き嫌いの気持ちなどから、相手によって態度を変えてしまうのは、公平ではありません。みんなが気持ちよく生活するために、「公平」を意識していくことの大切さを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 4年生 総合的な学習 エコと環境
今週は、4年生の各教室で、総合的な学習の時間に「エコと環境」の学習が進められています。自分でテーマを決め、調べ学習が始まりました。chromebookで調べる、本で調べるなど、様々な方法で調べ始めました。司書の先生が、たくさんの環境に関する本を図書館で集めてくださいました。本を開くと、説明も図解もわかりやすく、いい資料になりそうです。chromebookでは、テーマに関する写真が数多く見つけられました。資料を取捨選択しながら、構想をまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 4年生 エコと環境について深めていきます!
4年生では、総合的な学習の時間に、「地球にやさしく」を大テーマとして、「エコと環境」について取り組みます。今日は、エコと環境に関わる内容をみんなで出し合い、自分の学習の方向性について考えました。黒板いっぱいに書かれた環境から思い浮かぶキーワードの中から、「地球温暖化」「自然災害」「生態系」など、自分が深めていこうと思うものを選び、なぜそれを選んだのかについて自分のことばでまとめました。SDGsにつながる学びを、これから進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 4年生 理科 とじこめた空気![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 4年生 道徳 公平に接するって
道徳の授業で「ひとりぼっちのY ちゃん」を読み、誰に対しても公平に接することはどうして大切なのかを考え、話し合いました。Yちゃんへのみんなの態度が、Yちゃんを傷つけ辛い思いをさせたことから、「公平に接することとはどういうことか」について、一人一人が考えをまとめ、発表し合いました。温かいことばがたくさん発表されました。
毎日の生活の中で、だれでも自分本位な考えや好き嫌いの気持ちなどから、相手によって態度を変えてしまい、不公平な態度で接してしまうことがあります。みんなの意見から、だれに対しても分け隔てをせずに、公正、公平な態度で接することの難しさも感じつつも、みんなが明るく気持ちよく過ごすために、これからの生活の中で、「公平」を意識していくことの大切さを感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 4年生 五・七・五 って、いいリズム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな歌を見つけたあと、時間を決めて一生懸命覚え、さあ、発表タイム。すらすらと暗唱すると、拍手が起こりました。子どもたちに人気だったのは、松尾芭蕉の「雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る」という歌。「リズムもいいし、覚えやすい!」と話していました。 短歌や俳句は、意味を考えたり場面の様子を想像したりするのもちろんですが、声に出して読み、言葉の調子や響きを味わうのもとても楽しいですね。 6/27 4年生 一…、万…、億…、兆…!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 4年生 コロコロ…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 4年生 道徳 命について考える
道徳の授業で「生きているしるし」の資料を読み、命について考えました。
「私たち一人一人の命はなぜ大切なのか」 学級で意見交流をしました。たくさんの意見が発表され、みんな一つ一つうなずきながら聞いていました。 「命は一つしかない」 「命はなくなったら、戻らない」 「生きているから、楽しいこともつらいことも感じられる」 「命は代々受け継がれてきているものだから、自分が大切にしなくちゃいけない」 「生きているということは、誰かに守られていること」 「命は尊いもの」 友達の意見をたくさん聞いて、多くの人に支えられている命を、ずっと大切にしていこうという気持ちが高まったようでした。命について深く考える時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |