最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:206
総数:753930
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/16 4年生 体育 高跳びみんなで

体育の授業で「高跳び」に取り組んでいます。高跳びの授業には、バーや支柱、マットなど、大きな器具がたくさんありますが、授業の前にみんなで協力して、体育器具庫から運び出し、自分たちでどんどん準備を進めていました。授業がでは、今まで練習してきた成果を出せるよう、一人ずつ跳び始めました。バーの高さがだんだん高くなり、緊張感も高まってきました。みんなで励まし合って、高記録を目指して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 4年生 校外学習 しっかり学んだ!楽しかった〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校外学習では、社会で学習した輪中のくらしについての勉強と、広い芝生広場でみんなで遊びました。輪中に住む人々のくらしについては、今の自分たちのくらしとは違ったくらしだということに気づき、必死にメモをしていました。広場では、大きな遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。思い出に残る校外学習になったかな?

11/14 4年生 国語 ごんの気持ち

語で「ごんぎつね」の学習をしています。この教材では、場面の様子や登場人物の「ごん」の行動から、「ごん」の心情を読み取って学習を進めています。今日は、第3場面を読み、「ごん」の気持ちを考えました。「ごん」の行動が変わってくる場面です。ワークシートに書いた自分の考えをもとに、仲間と考えを出し合いました。そのあと全体で意見を発表し合いました。読み物教材は、情景や場面が目に浮かぶような表現に注目したり、本文のことばの着目して心情を考えたりすることで、読み取りを深めていきます。仲間との意見の共有でさらに自分の考えの幅を広げていきます。「ごんぎつね」の読み取り、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生 「ごんぎつね」を読み深める

国語で「ごんぎつね」の学習をしています。この教材では、場面の様子や登場人物の「ごん」の行動から、「ごん」の心情を読み取って学習を進めています。
先生の話をよく聞き、真剣に学習に取り組んでいました。
教室の後ろには、毎時間の話し合いの内容をまとめた掲示物があり、その掲示物を見て今までの学習を振り返りながら考えている子もいました。
仲間や先生との話し合いで、自分の考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 4年生 高くとびたい!

体育で高跳びの学習をしました。学習が進み、徐々に、リズムよく、高く跳ぶことができるようになってきました。
今日は、自分の記録を伸ばすために練習を重ねました。その中で、友達と声をかけ合ったり応援しあったりする姿も見られました。
バーのかわりのゴムが高くなるたびに、意欲も高まっていきます。「何とかして越したい」という気持ちで、何度も何度も挑戦していました。自分を高める、すてきな姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 4年生 道徳「思いやりのかたち」

道徳の授業で、「思いやりのかたち」のお話を読み、思いやりについて考えました。目の不自由な方が、白杖をつきながら歩いていた点字ブロックの上に、自転車が停まっていて困っているところを、主人公の子が見かけます。その子の勇気ある言動について書かれていました。その次の日、いつも通る帰り道がすてきな場所に思えたというその子の気持ちについて考え、話し合いました。

「自分がいいことをした」「相手がよろこんでくれたことがうれしい」など、自分もうれしい気持ちになったという意見が出されました。そして、今までに自分が受けてきた思いやりを振り返ったり、自分がした思いやりの言動についても考えました。

この授業を通して「思いやり」の温かさを感じた時間となりました。最後に、今日の授業を思い浮かべなたら、「今日の学び」をじっくりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 4年生 セルフディフェンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、講師の先生による、セルフディフェンス教室が実施され、自らの「体」と「心」を守るための様々な手段を教わりました。
 不審者に体を掴まれた時の対処法や、友達から良くない誘いを受けた時の対処法などを、練習を交えて学ぶことができました。

11/7 4年生 秋のたのしみ

国語で「秋の楽しみ」を学習しました。秋の様々な年中行事について学び、自分の感じる、「秋の楽しみ」を俳句で表しました。
挿絵も入れ、自分で作った俳句を短冊に書きました。廊下には、思い思いに作った俳句が掲示されています。いろいろな「秋の楽しみ」がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 4年生 国語 「ごんぎつね」を読み進めて

国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。今日は第2場面を読み、主人公ごんの気持ちの変化についてみんなで考えました。最初にみんなでしっかり音読をしました。何度も声に出して読むことを大切にしています。続いて、この場面出てくる多くのごんのことばに着目しました。ひとつづつ取り出して、ごんの気持ちを考え、ワークシートにまとめたことを、みんなで共有しました。だんだんクライマックスに近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 4年生 カラフルに!

図工の「ギコギコトントンクリエーター」で作っている作品に色を付けました。思い思いに作った自分の作品に色を付け、さらに、楽しい作品に仕上げていきます。
絵の具に混ぜる水の量によって、色合いが変わることも発見した子もいました。カラフルな作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて上級生として、なかよしフェスティバルで下級生と楽しみました。グループのお兄さん、お姉さんとして、2年生に優しく接したり、励ましたりしていました。いい上級生になれたかな?

11/2 4年生 社会 年中行事って何がある?

社会の授業で、「きょう土の伝統・文化と先人たち」を学習しています。今日は、「年中行事にこめられた願いを調べよう」をめあてに、調べて分かったことをワークシートにまとめていきました。調べてみると、書き切れないくらいの年中行事やお祭り、郷土芸能などの記事がどんどん見つかり、たくさんの新たな発見がありました。昔から伝わっているものを知ることで、次の世代に伝えていこうという気持ちが高まっていくとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 4年生 慣用句の意味を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、慣用句の意味を国語辞典で調べました。また、慣用句をどのように使えば正しく意味が伝わるかも考え、オリジナルで文を作ってみました。みんなで調べて考えながら勉強すると楽しく覚えられますね。

11/1 4年生 図工 かっこいい車つくるよ!

図工の授業で、「ゴー!ゴー!ドリームカー」を制作します。文化祭で展示する作品です。今日は、好きな色の画用紙に下書きをして、車体の部分を作りました。先生の見本の作品がとってもかっこいい!みんなもイメージを膨らませていました。かっこいい車をつくります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 4年生 国語 ごんぎつね 深く読みます

国語の授業で、「ごんぎつね」を学習しています。「気持ちの変化を読み、考えたことを話し合おう」をテーマに、深く読み進めていきます。今日は、最初に音読をしっかり行いました。感情を表すような抑揚ができていて、声もそろってきました。読み込んでいることがわかります。続いて、「ごんの人物像について読み取ろう」をめあてに取り組みました。ごんの気持ちを表すことばを、本文から抜き取って考えます。深く読み取ることが求められます。みんな真剣な眼差しで教科書を読み返していました。そして周りの仲間と、考えを共有し合いました。

「ごんぎつね」は、4年生で最も時間をかけて学習する読み物教材です。深く読み込んでいきます。そして物語をより楽しみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252