![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:753665 |
|
1/19 4年生 外国語活動 「右に曲がって!」
外国語活動の時間に、「This is my favorite place.」を学習しています。自分が気に入っている校内の場所に案内する表現を練習したところで、「まっすぐ行く」「右に曲がる」などの道案内の表現を使った活動をしました。みんなで目を閉じて立ったら、先生から「右(左)に曲がって!」と指示が出されるので、それを聞いてぴょんと向きを変えます。「まっすぐ行く」なら、その場でぴょん!すべての指示が終わったら目を開けて、周りの子たちと同じ方を向いていたらほっと安心。そして先生からの正解を聞くと、大喜びでガッツポーズをしたり、近くの子とハイタッチをしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 4年生 国語 自分だけの詩集
国語の授業で「自分だけの詩集をつくろう」を学習しています。教科書に紹介されている「月」をテーマにした3つの詩を読み比べたあと、「自分だけの詩集」つくりに取り掛かりました。自分でテーマを決め、そのテーマに関わる詩を探します。Chromebookを使って探したり、たくさんの本を読みながら探したりしました。その中からいくつか選び、用紙に丁寧に書いていきます。ページ順も工夫を凝らしていました。表紙や目次、さし絵もつけたら完成です。みんな黙々と作業を進めていました。新しい詩との出合いをもとめて、さらに調べを進める子もいました。友達の詩集も興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 4年生 図工 細かいところまで表情をつけて
図工の授業で木版画に取り組んでいます。今日は、「○○している自分の様子を表現しよう」をテーマに、ラフスケッチに取り組みました。用紙の横にあるChromebookには、何枚か撮影した自分の写真が出されています。写真を見ながら、用紙にまず自分の顔を手のひらサイズに描きます。そしてバランスよくそのあとまわりを描いていきます。手や耳などは、画面を拡大して細かいところを見ながら描いていました。表情豊かな自分を表現できるようにと、画面を食い入るように見ながらがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 4年生 ニュージーランド国際交流![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 4年生 記録をのばしたい!
体育では、持久走に取り組んでいます。決められた時間内に運動場のトラックを何周走ることができるか、を記録に残しています。
長い時間走り続けるのはとても苦しくて大変ですが、自分の記録を伸ばそうと一生懸命走っています。 走り終わった後は、学習カードに記録を残し、振り返りをします。 「この前より記録がのびた!でも、もう少し早く走れそう・・・。」 「後半のスピードを上げて記録を伸ばしたい。」 振り返りには、自分の記録をのばしたい、という気持ちが表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 4年生 熟語の意味は・・・
国語で熟語の意味について学習しています。今日は、それぞれの漢字の組み合わせから熟語の意味を考えました。
どんな組み合わせの熟語かを考えて、グループで仕分けをしてみました。 「『高低』というのは、高い、と、低い、の、反対の意味になってる。」 「『加入』の、加わる、と、入るは、似た意味だね。」 などと、友達と話し合いながら積極的に活動しました。その後は、グループごとに発表をしました。 漢字の意味や組み合わせを考えると、初めて聞く熟語でも、なんとなく意味がわかってきますね。熟語のおもしろさに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 4年生 円はきれいさが大切
しーんと張り詰めた雰囲気で作業をしていました。全集中で円を切り抜いています。作っているのは、卒業生を送る会で6年生に贈る首飾りです。1年生から5年生のみんなで分担して作っていきます。4年生の担当は、ことばが書いてある中心の部分です。円はきれいさが大切。慎重にていねいに切り取っていました。仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 4年生 初めての彫刻刀![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 4年生 国語 私だけの詩集
国語の授業で、詩集作りに取り組んでいます。「花」「ねこ」など自分でテーマを決め、そのテーマに合う詩を集めていきます。chromebookで調べた詩を読みふけっている子、ノートに写している子、図書館の本で詩を探している子など、それぞれのやり方で進めています。同じテーマの詩でも、表現が全く違っていて、おもしろいです。
自分の心に響く詩と出合えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 4年生 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 4年生 外国語活動 場所をあらわすことば
外国語活動の授業で、「This is my favorite place.」を学習しています。今日は、場所を表すことばを、みんなで練習しました。in on under by などは、両手でジェスチャーをしながら言ってみました。何度かそろえて言っているうちに、どんどん速く言えるようになりました。校内の地図を見ながら、今いる位置から行きたい教室への案内を何度も聞きました。「右に曲がる」「左に曲がる」「まっすぐ行く」など、何度も聞き、何度も言ってみて、すっかりマスターできました。みんなの学校内の好きな場所はどこかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 4年生 詩っておもしろい
国語の時間に詩の学習をしました。「月」をテーマに書かれた3つの詩を読んで、言葉の使い方や書き方からどんなことを思い浮かべるかを考えました。
「たった8文字でも詩だなんて、おもしろい」 「『つきにいかないか』って、何回も繰り返されてる。筆者が言いたいことなのかな。」 同じテーマの詩でも全く違う印象を受けることに気づき、詩で表すおもしろさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 4年生 元気いっぱいがんばります!
4年生3学期が始まりました。冬休みの課題を集めたり、新しい係を決めたり、3学期のめあてを書いたりと、どのクラスもアクティブでした。すごろくをしているクラスもあり、グループでとても盛り上がっていました。みんなで一緒に生活するのも、あと3か月です。もっといいクラスを目指して、仲間と仲よく、元気いっぱいがんばります!応援よろしくお願いします!
![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 4年生 思い出いっぱいの2学期 その2
3学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。体調に気をつけて過ごしてください。
よいお年を。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 4年生 思い出いっぱいの2学期 その1
2学期は、校外学習・体育祭・文化祭と大きな行事がありました。行事を終えるたびに子どもたちの成長を感じることができました。3学期も、学年のまとめの学期として取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 4年生 お気に入りの場所
外国語活動の時間に、学校の中での自分の好きな場所について学習しました。
まずは、それぞれの場所を英語で何というかを学習し、テキストの絵を見ながら指をさして確認しました。 その後、自分が好きな場所について友達に話す準備をしました。「自分の好きな場所ってどこかなあ・・・。」と、迷っている子もいましたが、なぜその場所が好きなのかを考えながら、それぞれ、決めることができたようです。みんながどの場所を好きなのか、木になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 4年生 国語 感動を言葉に
国語の授業で、「感動を言葉に」を学習しています。毎日の生活の中での出会いや発見、感動をもとにして、詩を書きました。今日は、本書きをしてさし絵もつけて完成した作品を、クラスで共有しました。教室を歩き回って友達の詩を読み、感じたことを付箋に書いて机に貼っていきます。席に戻ってきたら、自分の机に貼られている付箋を見て、みんなにっこり。大切そうにノートに並べて貼っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 4年生 あきらめないこと
昨日、夢のお話を聞かせてくださった今枝さんに、お礼の手紙を書きました。一人一人、お礼の気持ちとともに、お話を聞いて思ったことや考えたことを手紙にまとめて書きました。
「自分の夢をあきらめないことが大切だと思いました。」 「自分の好きなことを見つけて、チャレンジしたいです。」 「私も、自分の夢をあきらめずにがんばりたいです。」 こんな感想を持ったようです。「あきらめない」ことの大切さを学ぶことができたようです。みんなの夢を応援してくださっている今枝さんに、手紙を通して、感謝の気持ちが届くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 4年生 外国語活動 教室クイズ
外国語活動の授業で「This is my favorite place.」を学習しています。校内の場所に案内したり、その場所について伝えあったりする活動を進めていきます。今日は、場所の言い方を学習しました。図書館、音楽室、理科室、職員室などをみんなで一緒に練習しました。工作室や保健室、校長室など、長い言い方も何度も言ってみました。慣れてきたところで、いくつかゲームをしました。ポインティングゲーム、キーワードゲームなど、今までに何度もやってきたゲームを、校内の場所の名前で行いました。ペアになって、「Ready!(用意!)」で頭に手を当てます。言われた場所の名前を指さしたり、キーワードが聞こえたら消しゴムを取ったりします。早い者勝ちの競争ですが、みんなにこやかでとても温かな雰囲気でゲームを楽しんでいました。そして、ゲームをやりながら、自然と何度も単語を口にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 4年生 社会の学習
社会で、名古屋港の発展に尽くした人々の業績について学習しました。名古屋港の発展に尽くした人は誰か、その業績はどんなものかを調べた後、その人たちのどんなところが素晴らしいと思うか、意見を出し合いました。
「たくさんのお金が必要になったり、反対されたりしてもあきらめずに続けたこと」、「人のため、愛知のために、計画をたてて整備をしたこと」などと話していました。 地元の発展に尽くした先人の願いや苦労、努力に気づくことができました。地元の歴史を知ることで、より、自分の住む地元のことを好きになれますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |