最新更新日:2024/07/01 | |
本日:11
昨日:206 総数:753933 |
|
9/20 4年生 雨水のゆくえ9/20 4年生 だんだん息が合ってきました!
今日は、運動場で体育祭の練習をしました。練習を繰り返してきて、だんだんと動きや音が友達と合ってきました。一人一人が、曲をよく聞いて、リズムや曲の流れを意識していることがわかります。みんなで、力強さ、しなやかさ、美しさを感じられるすばらしい演技をめざしてがんばります。
9/20 4年生 読書感想画 きれいなトーンで
読書感想画に取り組んでいます。「手ぶくろを買いに」を読んで感じた情景を絵にあらわします。Chromebookで調べながらかいた下絵をもとに、画用紙にかき進めます。物語のイメージや場面を頭に膨らませながら、きれいな色のトーンで彩色していました。いよいよ仕上げです。
9/16 4年生 水のしみこみ方違いや結果からいえることはなんだろうね。次の授業につなげていきましょう。 9/16 4年生 クロームブックでプログラミング
今日の総合的な学習では、クロームブックを使いました。どの子もクロームブックを使った学習をとても楽しみにしています。
今日はプログラミングソフトを使って学習をしている子が多くいました。 そのソフトは、指示のブロックを積み重ねて、キャラクターの動きをコントロールすることができます。 「動きを組み合わせるのがおもしろい」「好きなキャラクターがいろんな動きをして楽しい」と、夢中で取り組む様子が見られました。 9/15 4年生 理科「雨水のゆくえ」
理科の授業で「雨水のゆくえ」を学習しています。今日は、「水は地面にしみこむのだろうか」を課題に、土と砂を入れたコップに水を注ぎ、実験をしました。手触りや水のしみ込み方など、分かったことを班で共有し、ノートにまとめていきました。普段外遊びなどで目にしている土ですが、比べてみると、粒の大きさがずいぶん違うことがよくわかりました。
9/15 4年生 外国語活動 よーく聞いてね
外国語活動の授業で「Do you have a pen?」の学習をしました。持ち物を聞き合う内容です。最初に身の周りにある文房具の表現をたくさん練習しました。言い慣れたところで、キーワードゲームスタート!今日のキーワードは「pen」です。グループの中央に消しゴムを置き、先生がキーワードを言ったら消しゴムを取ります。間違えたらお手付きです。「pencil」「pencil case」「pencil sharpener」など、惑わせることばがたくさんあるので、よーく聞いていないといけません。キーワード以外は、先生の後についてみんなでリピートします。何回か活動するうちに、声がそろってきました。楽しく繰り返して身に付けていきたいです。
9/14 4年生 理科 どんどんしみ込んでいくよ!
理科の授業で、「雨水のゆくえ」を学習しています。今日は、「水は地面にしみこむのだろうか」を課題に、運動場の土を使って実験しました。コップを使った装置で実験します。土を掘ってコップの中に入れ、上から水を注ぎました。あっという間にしみ込んでいきました。
「さすが、神山小の運動場だね!」みんな、朝まで雨が降っていても、大放課には外で遊べてうれしかった思いがあるので、実感できましたね。 9/13 4年生 はじめて持ってみて
体育祭の表現の練習が始まりました。手には太鼓をもって演技します。今日は初めて手に持ってみました。みんなで一緒にたたいて音を出していきました。最初はバラバラだった音が、だんだんそろってくると、かっこいい!楽しみです。
9/13 4年生 算数 自分のことばでアウトプット!
算数の授業で、大きな数の割算の筆算を学習しています。今日はたくさんの問題に挑戦!全力で問題と戦っていました。一人一人問題の取り組むだけでなく、友達同士で教え合ったり、先生に答え方を説明したりして、自分の考えやわかったことをアウトプットしながら、クラスみんなで頑張っていました。アウトプットが学びを深めていきます。
9/12 4年生 国語 ことば遊び
国語の授業で「いろいろな意味をもつ言葉」を学習しています。「とる」のように、いろいろな意味を持っていて使い方もたくさんある言葉について、国語辞典で意味や使い方を調べました。調べたことをもとに詩を作ってみました。使う言葉は「ひく」「かける」です。頭をひねりながらノートに書き進めていました。最後にグループで発表し合いました。
「ポロンポロンと ピアノをひく」 「ガリガリと コーヒーをひく」 友達の発想に「いいね!」の拍手があちらこちらから起こっていました。ことば遊び、もっと楽しめそうです。 9/9 4年生 保健室で勉強しました!
今日は、保健室で保健の先生の授業がありました。「歯」について、スライドを使って学習しました。最初はクイズです。「人間と同じように1回だけ歯が生え変わる動物は何でしょう。」3択でしたが、予想外の答えでしたね。大人の歯が生え変わることはないので、歯磨きをしっかりして大切にしていきましょう。
そのあと、身体計測を行いました。身長伸びたかな〜。 9/8 4年生 防災備蓄倉庫を見たよ
社会の自然災害についての学習で、校内にある防災施設や設備について調べました。防災備蓄倉庫があるのは知っているけれど、鍵を開けて見るのは初めてで、中に何が入っているのかわくわくしながら勉強しました。
9/8 4年生 頭の中がわくわくでいっぱい!
図工の授業で読書感想画に取り組みます。「月でたんじょうパーティーをひらいたら」を読み、場面のイメージをみんなで共有しました。どんどん手が挙がり、思い浮かんだ場面を発表していくうちに、みんなの目がキラキラになってきました。友達の考えも聞きながら、自分のイメージを決めたら、下絵を始めていきます。頭の中いっぱいに膨らんだわくわくを、どのように絵で表現するか…これが課題です。
9/7 4年生 2けたの数でわると…
算数では、2けたでわるわり算のひっ算を学習しています。何十を単位としてわって余りがでたときのあまりの大きさについて考えました。
図を使うと、あまりの大きさがよくわかります。また、わり算のたしかめの式を使って、あまりが小さくなりすぎないように考えればよいことを確かめました。 それぞれのノートには、考え方が工夫して表されていました。このように考えると、あまりの大きさを間違えないで正しく計算ができますね。 9/6 4年生 イメージを膨らませて
「手ぶくろを買いに」を読んで感じた情景を絵にあらわします。今日はChromebookで調べながら下絵をかきました。あらわしたい場面を決め、登場人物を中心にかいていきます。背景にも気を配っていきます。「ここに街灯があるといいな・・・」となると、画面にはたくさんの街灯がでてきます。「これだ!」と自分のイメージにあったものを下絵に書き足していきます。色合いなど仕上がりをイメージしてかいていました。
9/6 4年生 災害に備える
4年生では、社会で、自然災害からくらしを守るという学習をしています。今日は、校内にどんな防災設備があるのか、見学をしました。
校舎を外から見ると、耐震設備が見えました。また、南東の駐車場に設置してある、備蓄倉庫の中を見学しました。倉庫の中には、毛布や水のペットボトル、災害用の食料、発電装置などがあり、万が一のときに備えていることがわかりました。 みんな、興味深々に見学をしていました。普段はなかなか気づかないのですが、校内だけでも様々な防災設備がありました。想定される災害に対し、日頃から必要な備えをすることが大切なのですね。 9/5 4年生 理科 見つけたよ!その2自然園の方では、ショウリョウバッタやシオカラトンボなどを見つけ、嬉しそうに観察していました。 9/5 4年生 理科 見つけたよ!
理科の授業で、季節と生物「夏の終わり」を学習しています。前回の授業では、ツルレイシなどの植物の観察をしました。今日は中庭で生物を探しました。あちらこちらから「見つけた!」の声が・・・。バッタやトンボなど、嬉しそうに観察していました。
そういえば、夏の間あんなに鳴いていたセミの声が聞こえなくなってきました。日差しは強いけれど、秋に近づいています。秋の虫、色々見つけてみてね。 9/2 4年生 社会 自然災害からくらしを守る
社会の授業で「自然災害からくらしを守る」を学習が始まりました。今日は、自然災害にはどんなものがあるか、みんなで考えました。そして、過去に起こった大きな自然災害について学びました。災害の様子を表す写真や資料を見ると、災害から人々を守るために、どのような活動をしたらよいか、あるいは、これから起こるかもしれない自然災害に対して、どのような備えをしていったらよいかについて、これからの授業で学んでいきます。
来週大きな台風が、この地域に近づく予報が出ています。この夏休み中に発生した日本各地のゲリラ豪雨のニュースからも、その被害の大きさに恐怖を感じます。自分や家族が災害に備えて日頃からできることを考えていきたいです。 |