![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753934 |
|
10/6 4年生 体育祭予行練習
予行練習がありました。本番のように精一杯、80メートル走を走ったり、躍動感あふれるダンスをすることができました。本番がとても楽しみになりました。
また、次の予行練習のために待機していた5年生に演技を見てもらい、温かい拍手をたくさんもらいました。とてもうれしかったですね。また、自分たちの演技に、より、自信をもつことができたことでしょう。 本番も、今日以上に素晴らしい姿をお家の人に見ていただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 4年生 友達を大切にするって
道徳の授業で「泣いた赤おに」のお話を読んで、「友達を大切にするとはどういうことか」について考え話し合いました。
人間の友達ができたときの赤おにの気持ち、青おにの手紙を読んでしくしく泣いてしまったときの赤おにの気持ちを考えていきました。たくさん手が挙がり意見が発表されました。赤おにが抱いた青おにへの感謝の思いや後悔の思いを感じながら、友達を大切にするためにどうしたらよいか、心揺れ動いた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 4年生 体育祭目前!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番通りの動きを確かめながら、一人一人が一生懸命動くことができました。 ダンスもとても上手になり、大きな動きや太鼓の音などを見ていただきたいと思っています。 その後の英語の授業では、文房具について学習しました。 最後はみんなの前で、自分の持っている文房具について、英語で紹介することができました。 運動も、勉強も、一生懸命頑張る姿が見られてうれしいです。 10/5 4年生 落ち着いて書く
習字の時間。先生と一緒に今日のめあてとポイントを確認し、清書に取り掛かりました。みんな真剣。余計な話をする子は誰もいません。落ち着いた雰囲気の中、お手本をじっくり見て、よりよい字が書けるように取り組みました。片付けも、静かに行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 4年生 かけ声そろえて
4年生の表現は「神山んちゅぬ宝」です。沖縄の伝統芸能エイサーの曲に合わせ、太鼓を打ちながら踊ります。練習を重ねるごとに、曲や振り付けが自分たちのものになってきました。かけ声もそろってきました。「神山んちゅぬ宝」とは「神山人の宝」つまり「神山っ子の宝」です。「神山っ子の宝」を全員で表現します。楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 4年生 外国語活動 大切な人のために
外国語活動の時間に「Do you have a pen? おすすめの文房具セットをつくろう」を学習しています。文房具など、学校で使う物について尋ねたり答えたりする活動を進めてきました。今日は、身近な人のために文房具セット作り、だれのためにどのようなセットを作ったのかをみんなの前で発表しました。身近な人がどんなものが欲しいのか、を考えるということは、「大切な人のために」の気持ちが大切になってきます。発表前の練習タイムでは、すらすらと言えるように何度も練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 4年生 文房具セットを贈ろう
外国語活動では、「Do you have a pen?」という内容の活動をしています。この学習では、文房具など、自分の身の回りのものの言い方や、相手に、持ち物などを尋ねたり答えたりしました。今日は、学習のまとめとして、贈る相手を決め、その人に合った文房具セットを作る、そして、その文房具について発表する、という活動をしました。
贈る人のことを考え、うれしそうに文房具セットをつくっていました。 発表のための練習時間では何度も繰り返して練習をし、発表の時は恥ずかしそうにしながらも、堂々と話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 4年生 声、太鼓の音
今日は、バンダナも付けて、本番通りに演技をしました。連休明けで、最初はタイミングがなかなか合わないところもありましたが、踊っているうちにだんだん戻ってきました。声、太鼓の音がそろってくると、一ランク迫力が上がってきます。みんなで心一つに完成をめざします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 4年生 神山っ子の宝を表現します!
4年生の表現は「島人ぬ宝」の曲にのって演技をします。今日は運動場で本番さながらに通し練習をしました。太鼓の音を合わせる、動きを大きく合わせることを意識して練習しました。最後のポーズもばっちりきまって、1週間後の本番が楽しみです。神山っ子の宝、表現します!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 4年生 図工 全集中!
図工の授業で読書感想画に取り組んでいます。「手ぶくろを買いに」を読んで感じた情景を絵にあらわします。彩色が進み、仕上げの段階に入ってきました。教室は静まり返っていました。みんな全集中です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 4年生 道徳 「まあいいや」がだめだった・・・
道徳の授業で「このままにしていたら」を読み、自分の身の周りの生活を振り返って考えました。
外で自然観察をしていたとき、自分が持ってきたビニール袋が風で飛んで行ってしまいました。そのとき「まあいいや」と思ったことが、大きなことになってしまって・・・。みんなの場所で気をつけなければいけないことについて、考え、意見を出し合いました。 「『ごみは持ち帰る』の看板が大きく見えた」時の気持ちをワークシートに書いていくと、心の中が表れていることに気づきました。きまりを守れなかった時の後悔の気持ち、謝りたい気持ちなど、たくさんの気持ちが出されました。日常生活の中でありがちなことです。みんなの場所で、決まりを守って気をつけて生活しようと考えた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 理科の実験をしました!![]() ![]() 9/28 4年生 読書感想画の仕上げ
図工では、お話を聞いて自分が思い描いた場面を絵に表しています。今日は、水彩絵の具を使って、絵の仕上げをしました。
どんなことに気をつけて色を付けているかを聞くと、 「絵の具から出したままの色じゃなくて、いくつかの色を混ぜています。」 「絵の具を少しだけつけてかすれるようにして、きつねの毛みたいに色をつけています。」「絵の具の色が混ざると汚い色になってしまうので、はみ出ないようにしています。」 など、それぞれ、工夫して色付けをしていることがわかりました。 丁寧に色付けされた、美しい絵に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 徒競走の練習をしました!![]() ![]() 9/27 4年生 バンダナでさらにアップ
体育祭の演技で身に付けるバンダナを受け取りました。名前を書いたら、さっそく三角に折って頭につけてみました。やる気がさらにアップしてきました。みんなで決めポーズ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 4年生 すごーい!かっこいい!
「すごーい!」「かっこいい!」
通し練習をしたあと、先生たちから思わず出たことばです。太鼓の音もそろってきました。そして何より、動きがとても大きくなってきました。かっこいい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 4年生 地面の水も蒸発するの?
理科で「雨水のゆくえ」を学習しています。前の時間に、水は蒸発して空気中に出ていくことを学習しました。今日は、地面にしみこんだ雨水も蒸発するのかを調べました。
裏庭の地面に、透明な入れ物をふせておきました。地面にしみこんでいる雨水は蒸発するのでしょうか。蒸発するとしたら、どのようになるでしょうか? 予想は?と尋ねると、 「地面からも水は蒸発すると思う。」「ここには連休中に降った雨水がしみこんでるから、こうしておくと、地面の中の水が蒸発して、入れ物がくもるはず。」 という声が聞かれました。 グループで、どの場所に入れ物をおこうか、風で飛ばされないようにするにはどうするかを話し合いながら、実験を進めていました。 さあ、結果はどうだったのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 4年生 体育 体育祭練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 4年生 道徳 自分たちでできること
道徳の授業で、「いのちをつなぐ岬」の話を読み、御前崎の大人や子供たちがウミガメを大切にしているのはどんな思いからかを考えました。教科書には、砂浜でたまごを産むウミガメの様子の写真が数枚あります。その中から心に残る写真を1枚選び、感じたことをワークシートに書き込んでいきました。そのあと、同じ写真を選んだ仲間で集まり、書いた内容を共有しました。少人数のグループも、たくさん集まったグループもありましたが、考えたことを自分のことばで伝えあっていました。
環境を守るためにがんばっている同世代の子たちの活動を知り、自分たちにできることについて考えるとともに、「自然を大切にしたい」「命を大切にしたい」という「心」の大切さを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 4年生 やる気いっぱいです
体育祭の練習が進んでいます。演技がうまくなっているのはもちろんですが、練習に臨む姿勢がすばらしいです。
先生の話を聞くときの姿勢、水分補給をして戻ってきたときの切り替えの早さなどから、みんなのやる気が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |