最新更新日:2024/07/03
本日:count up92
昨日:208
総数:754222
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/30 4年生 素晴らしい劇でした!

本番前に、みんなで手をつなぎました。そして、目を閉じて、苦しかったことや楽しかったこと、1か月にわたり、今までみんなと一緒に練習してきたことや今日の日を一緒に迎えられなかった子たちへの想いを一緒に共有しました。そして、最後の劇であること、悔いの残らないように、一瞬一瞬を大切にすることを誓い、全員で掛け声をして気持ちを高めました。

素晴らしい劇になりました。感動しました。劇を終えた後、みんなの気持ちは晴れやかでした。こういう経験を一つでも多く経験することが大切です。これからの学校生活でも今日のような経験ができるよう支援していきたいと思います。

多くのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 4年生 学芸会児童鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学芸会児童鑑賞会がありました。4年生は、「そんごくう」の劇を元気いっぱい演じました。劇終了後、「楽しかった。」「ドキドキしたけどがんばれたよ。」と、笑顔で話してくれました。

10/25 4年生 劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭までいよいよ大詰めになりました。今日は2回目の劇指導がありました。
プロの指導を受け、どの子もとても上手になりました。本番が楽しみです。

10/24 4年生 衣装を着て演技しました!

いよいよ劇も今週末です。練習も佳境に入ってきました。今日は、初めて衣装を着て演技をしました。衣装姿に、さらに気持ちが高まりました。明日は劇指導です。さらにレベルアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 4年生 1平方メートルってどれくらい?

画像1 画像1
算数では、面積の学習をしています。
1平方メートルを新しく習いましたが、実際はどれくらいか作ってみました。想像していたより大きく、10人以上上にのることもできました。
放課には、1平方メートルで折り紙をしてみました。大きな鶴にびっくりしていました。
画像2 画像2

10/17 4年生 後期学級役員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の学級役員の任命式がありました。今日任命された子たちは、学級の代表として頑張ってくれると思います。どの子も任命状をもらって引き締まった顔になったようでした。

10/13 4年 文化祭 学年練習開始

今日は、文化祭で行う「そんごくう」の劇を、初めて学年で合わせて練習しました。各クラスで練習してきたものを、これからさらに磨き上げていきたいと思います。
画像1 画像1

10/11 4年生 そろばんに挑戦!

画像1 画像1
算数の時間にそろばんを使いました。そろばんは500年前から使われているそうです。今まで使われているには、そろばんのいいところがあるからに違いないということで、そろばんの良さを体感してみようというものでした。
どの子も四苦八苦しながら玉を動かしていましたが、残りの数が一目でわかることなど、そろばんのよさを体感することができました。

10/7 4年生 図工の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工の「ギコギコクリエーター」の授業で、初めてのこぎりを使いました。けがをしないよう注意して、楽しく製作しました。今日は完成した作品を見て、どの子も満足そうな表情をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252