最新更新日:2024/07/02
本日:count up193
昨日:206
総数:754115
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/21 4年生 高く飛べるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育の時間で「走り高跳び」の授業をしてます。練習を重ねるたびに高く跳べるようになってきました。跳べても跳べなくても拍手をして、みんなで喜び、励まし合いました。

11/16 4年 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、「言の葉」さんによる読み聞かせがあり、みんな姿勢よく聞くことができていました。本を読むことがどれだけ大事なのかの話を聞いて、今よりも少しでも多く読書をすることができればいいかと思いました。

11/11 4年生 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた航空写真撮影がありました。色鮮やかなエプロンを着て、全校児童で、神山小の象徴である校章と神山小の文字を作りました。どんな写真が撮れたのか、とても楽しみです。

11/8 4年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってしまい、予定していたクラス遊びも遊具であそぶこともできませんでしたが、残り時間はトランプなどをして過ごしました。写真は1、2、3組です。

11/8 4年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては、4、5組です。

11/8 4年生 カルチャービレッジにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん勉強した後は、待ちに待ったおいしいお弁当タイムです。残念ながら雨が降ってしまったのであわただしい中での食事になってしまいましたが、朝早くからお弁当作りありがとうございました。

11/8 4年生 輪中の里に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の校外学習でした。4年生は社会でも勉強した輪中の里に行きました。バスの中では、今か今かとどの子もワクワクしながら、ガイドさんが用意してくれたクイズなどで楽しく過ごしました。
輪中の里では、船頭平こう門の仕組みや水屋などを見ることができました。館長さんの話では、どの子も聞きもらすまいと一生懸命メモを取ることができました。

11/7 4年生 保健の授業をしました。

思春期には体の中や心がどのように変化していくのかを保健室の先生と一緒に学習しました。思春期の体の中の変化を肯定的に受け止められるように、「初経」や「精通」の悩みの例をあげ、それに返事を書く活動をしました。最初は、恥ずかしがる場面もありましたが、学習を進める中でみんな真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1・2 4年生 スマホ・ケータイ安全教室

NTTdocomoの「スマホ・ケータイ安全教室」を受講しました。
インターネット上での個人情報の取り扱いについてや、SNS、コミュニケーションアプリ、課金制のゲーム等を使用する際の注意点等を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ねえねえ、お金貸してくれる?」
「ごめんね。」
「友達でしょ。貸してよ。」
「ごめんね。」
セルフディフェンス講座がありました。セルフディフェンスとは、自分の身を守ること。そのためにいろいろな方法を聞きました。他にも不審者に会ったときの対応などを学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252