最新更新日:2024/07/02
本日:count up173
昨日:206
総数:754095
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/6 4年生 初めて彫刻刀をつかったよ!

4年生で初めて彫刻刀を使います。最初は恐る恐る彫っていましたが、慣れてくると楽しんで彫ってました。安全に十分に留意して、すてきな作品を作りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 4年 国際交流(イタリア)

今日は、イタリア人の講師の方をお招きして、イタリアという国について学びました。日本とイタリアの文化の違いを教えていただき、子どもたちもとても感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「将来のゆめは、サッカー選手です。」
「私がここまで成長できたのは、お父さん、お母さんのおかげです。」

今日は2分の1成人式でした。呼びかけをしたり、歌を歌ったり・・・
堂々としていて、とても立派な姿を見せることができました。

1/13 4年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年に入って初めての身体計測がありました。そして、その時間に、人の脳の仕組みを、模型を使ってわかりやすく教えていただきました。日頃から、頭部のけがをしないよう、落ち着いて行動したりルールを守って遊んだりすることの大切さを改めて感じました。

12/22 4年生 終業式

一番長く、行事がたくさんある2学期が無事終わりました。1年間で子どもたちは大きく成長しました。それも多くの支えがあってからこそです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 4年生 ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 ありがとうございました。パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
よいお年を!

12/13 4年 プラネタリウム見学

今日は、地域文化広場にあるプラネタリウムへ、理科の授業の一環として見学に行きました。初めてプラネタリウムを見る児童もいて、顔をわくわくさせながら施設に入っていく子もいました。みんな見学しながら、出される問題などを楽しみながら答えており、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 4年生 新聞活用

画像1 画像1
4年生では、総合の時間に新聞活用コンクールに出す切り抜き作品を作っています。グループで協力して興味のある記事をはったり、コメントを書き込んだりする段階に入っています。

12/9 4年生 ミニミニコンサートをしたよ!

毎年恒例のミニミニコンサートを、今年のペア学年である3年生と行いました。歌やダンス、演奏など心を込めて披露しました。時間が空いたところは、一緒にゲームをして盛り上がりました。すてきな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 4年生 新聞切り抜きコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どこにこの記事貼る?」
「うまく貼り切れないなぁ・・・。」
4年生も総合の時間に新聞切り抜きコンクールの作品作りをしています。環境をテーマに自分たちでテーマを決め、頑張って作品を作っています。どの子もじっくりと新聞を読み、取り組んでいます。

12/5 4年生 来年は僕たちの番!

5年生は、総合的な学習の時間に田植えをします。来年は今の4年生が田植えをします。来年も立派なお米を育てるために、今から準備を始めました。今回は、今年刈った稲束を細かく切って肥料にしていく作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 4年生 図工の時間大好き!

箱と輪ゴムでつくる「ゴーゴードリームカー」を制作しています。「夢を乗せて走る」をテーマに、みんな思い思いの車を考えています。世界に一つだけの素敵な作品になるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 4年生 仲良し遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、仲良し読書に引き続き、3,4年生で仲良し遊びをしました。一緒にドッジボールをしたり縄跳びをしたりして楽しく遊びました。ドッジボールでは、「4年生は、左手で投げよう。」など、3年生を気遣う姿も見られ、ほほえましく感じました。

11/21 4年生 高く飛べるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育の時間で「走り高跳び」の授業をしてます。練習を重ねるたびに高く跳べるようになってきました。跳べても跳べなくても拍手をして、みんなで喜び、励まし合いました。

11/16 4年 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、「言の葉」さんによる読み聞かせがあり、みんな姿勢よく聞くことができていました。本を読むことがどれだけ大事なのかの話を聞いて、今よりも少しでも多く読書をすることができればいいかと思いました。

11/11 4年生 航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた航空写真撮影がありました。色鮮やかなエプロンを着て、全校児童で、神山小の象徴である校章と神山小の文字を作りました。どんな写真が撮れたのか、とても楽しみです。

11/8 4年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ってしまい、予定していたクラス遊びも遊具であそぶこともできませんでしたが、残り時間はトランプなどをして過ごしました。写真は1、2、3組です。

11/8 4年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
続いては、4、5組です。

11/8 4年生 カルチャービレッジにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん勉強した後は、待ちに待ったおいしいお弁当タイムです。残念ながら雨が降ってしまったのであわただしい中での食事になってしまいましたが、朝早くからお弁当作りありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252