最新更新日:2024/06/21 | |
本日:12
昨日:228 総数:752517 |
|
3/24 4年生 「ありがとうございました。」この一年間、4年生のみんなとはいろいろなことがありましたね。先生たちもみんなの成長を近くで見ることができて、本当に嬉しく思います。これからも一人一人が自分の役割を考えて、行動できると良いですね!5年生でもがんばれ! また、保護者の皆様も、1年間お支え頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで176人全員が進級することができました。これからも一歩一歩成長していく彼らを側で支えてあげて頂けると光栄です。 1年間本当にありがとうございました。 3/19 4年生 卒業式準備3/11 4年 東日本大震災から4年
東日本大震災から4年のこの日、校長先生からのお話を聞き、その後、全員で黙とうをしました。
3/10 4年生 英語活動の時間最後には、ゲームをしながら単語の練習をして楽しみました。 3/6 4年生 「愛知県の特徴かるた作り」3/5 4年生 卒業生を送る会精一杯声を出すこと、仲間と心を合わせることなど、感謝の気持ちがより表れるよう、何度も練習を繰り返してきました。今日の発表は、4年生全員が6年生の卒業を祝う気持ちが表れていました。 「6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。 今までありがとう。これからもがんばってください。」 3/2 4年 卒業生を送る会の練習
卒業生を送る会の練習をしました。初めて学年で合わせて演奏をしました。人文字は、思った以上に合わせることがむずかしく、何度も練習をしました。本番ではしっかりと合わせたいと思います。
2/25 4年生 なかよし集会ペアの子と一緒になわとびをして楽しみました。 これまでの授業などで練習した成果を発揮することができました。 また、大放課には、ペアの子と一緒になかよく遊びました。 上級生として、優しく声をかける姿をたくさん見ることができました。 2/9 4年生 「あいさつ運動賞」4年生のみなさん、これからも神山小学校を元気なあいさつで盛り上げていきましょうね! 2/5 4年生 あいさつ運動朝、門の前からは元気なあいさつの声が聞こえてきます。 期間中、大きな声であいさつをした子、あいさつ運動のボランティアの子は、代表委員からシールをもらい、「あいさつのひつじ」に貼り付けます。「あいさつのひつじ」は、シールでいっぱい。昨日は、4年生だけで140枚以上のシールを貼ることができました。 代表委員はもちろん、あいさつ運動を盛り上げようと、多くの子がボランティアのあいさつ盛り上げ隊として活躍しています。 これからも、校内、地域で元気なあいさつの声を響かせていきましょう。 2/4 4年 理科の実験
理科で「すがたを変える水」の実験をしました。水が凍っていく様子を観察しました。凍るまで時間がかかりましたが、実験は成功しました。
1/30 4年生 プラネタリウム見学今日は、この単元のまとめとして、プラネタリウムに星や月の学習をしに行きました。 プラネタリウムでは、星や月の動き方、オリオン座とさそり座の神話についての学習をしました。 午後8時ぐらいに夜空を見るとよく観察できると学び、「観察しよう」という児童が多くいました。 1/29 4年生 「ロザンナ先生との交流」1/28 4年 ケータイ安全教室
4年生がケータイ安全教室に参加しました。携帯電話会社から講師を招き、携帯電話やスマートフォン、インターネットの使い方や注意するところなどを、分かりやすく説明していただきました。児童も真剣に説明を聞いて、使い方を学習できました。
1/24 4年生 公開授業パート2インフルエンザが流行しています。十分な注意をお願い致します。 写真は、4年4組、4年5組の学習の様子です。 1/24 4年生 公開授業パート1どの学級も、真剣に学習に取り組んでいました。 堂々と発表する姿、 課題解決に向け真剣に考える姿、 できるようになるまで何度も繰り返し練習する姿 仲間と協力して調べる姿など、 大きく成長した姿を保護者の方に見ていただくことができました。 写真は、4年1組、4年2組、4年3組の学習の様子です。 1/14 4年生 部活動3学期に入り、時間が長くなりました。 声をかけ合いながら練習を頑張っています。 シュートも次第に入る確率が高くなってきました。 今後も一生懸命取り組んでいきます。 12/12 4年 ミニミニコンサートペア学年の演奏に感心し、この日のため練習してきた成果を出しきることができ、子どもたちはとても満足そうでした。3学期もペア活動があるので、これからも仲良く楽しい思い出を作っていきたいですね。 12/8 4年生 「人権週間」12/5 4年生 人権について考える昨日の放送集会では、校長先生から人権についての話を聞きました。「人権」とは、私たちにとってとても大切なことということがわかりました。 今日は、学級活動の時間に、「仲間や自分を大切にするために、自分の気持ちをどのように伝えるといいか」について考えました。 自分の気持ちを表す言葉にはいろいろなものがあること、その中には、他の人に誤解を与えてしまうおそれがある言葉もあることに気づきました。 学習を終えて、「言葉の一つに、言われてうれしいことやいやな意味があることがわかりました。」「相手の気持ちを考えて言葉をつかわなきゃならないんだなと思いました。」 というような感想をもつことができました。 |