最新更新日:2024/07/02
本日:count up128
昨日:206
総数:754050
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

なかよし読書

あじさい読書月間の一環として、ペアの3年生の子のリクエストに答える形で本の読み聞かせを行いました。
渡り廊下や多目的ホールなど、思い思いの場所で読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家でも立派に育ててみせる!

学年のツルレイシを運動場の南側の畑に植え替えて約2週間。ツルレイシは順調に育っています。
芽が出て生長を続けている他のツルレイシを「家でも育ててみたい」という子どもたちの希望で、持ち帰って育ててもらうことにしました。
大事そうに持ち帰る子どもたちの姿に、「きっと上手に育ててみせるぞ」といった強い意志が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業一番乗り!

6月15日(月)の1・2時間目。神山小学校で一番早い水泳の授業を4年生が行いました。
この日は予想最高気温29度とはいえ、さすがに1時間目はちょっぴり水が冷たく感じられました。
でも、子どもたちは元気いっぱいに今年初めての水泳の授業を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフディフェンス講座 その1

6月11日(木)学校公開週の4年生の目玉として、セルフディフェンス講座が行われました。
子どもたちといっしょに保護者の方々も「自分を守る」といったテーマを学びました。

講師のティーチャーさん、ひろえさん、さえさん、実演を交えての具体的で分かりやすいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての実習授業

教育実習が始まって5日目、初めての実習授業が行われました。国語の説明文「ヤドカリとイソギンチャク」で、全文を意味段落に分けて小見出しをつける学習でした。
実習生の先生も初めは緊張して表情も硬かったけれど、次第にペースをつかんでいきました。子どもたちもグループに分かれて活発に意見を出し合ってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指揮をしながら歌ったよ♪

ラバースコンチェルトという曲を、4分の4拍子の指揮をしながら歌いました。
みんな気分は指揮者!とってもいい表情で、楽しく気持ちよく歌えたよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ベン先生といっしょに給食を食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(水)の給食の時間に、ベン先生が4年5組でいっしょに給食を食べてくださいました。
社会科の授業でちょうど、リフューズ、リディュース、リユース、リサイクルの勉強をしたので、その言葉を質問してみました。
社会で習った通りの答えでした。
ベン先生、ありがとうございました。

社会見学その3★

大きな大きなUFOキャッチャー(?)に、みんな釘付け!
ガラスにへばりついて、ごみクレーンがごみをつかむ所を見ていました。
ひとつかみで、収集車一台分のごみをつかめるそうです!ビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシの苗の植え替えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の理科の時間に葉が3〜4枚に育ったツルレイシの苗を2つ、先日作ったうねに植え替えました。

穴をほり、やさしく植え替えをしました。その後、たっぷりと水をやり、みんなで記念撮影をしました。

4年5組に教育実習の先生がみえました!

画像1 画像1
6月1日(月)、今日から4週間、教育実習の先生が4年5組にみえました。

朝のミニミニコンサートで「エーデルワイス」のリコーダー演奏や「ラバースコンチェルト」の合唱をペア学級の3年5組のみなさんといっしょにみてもらいました。

その後、授業の様子を見ていただいたり、給食をいっしょに食べたり、そうじをいっしょにやったり、体育では竹馬を直してもらったりもしました。

新しいお兄さんのような存在ができ、みんな喜んでいます。

ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)朝、3年生のみなさんに4年生から歌や演奏のプレゼントをしました。

曲目は「エーデルワイス」(リコーダー)や「世界中の子どもたちが」「ラバースコンチェルト」「グリーングリーン」(合唱)でした。(各学級によって曲目は違ってました。)

2月には3年生からのミニミニコンサートがあるので楽しみにしています。

植え替え準備完了(ツルレイシ)

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシが発芽して約2週間半、葉も4枚ほどに増えてまもなく植え替えの時期となります。
百葉箱の近くにうねを1本作りました。来週には植え替えをする予定です。
植え替えてからも、これまで同様しっかり観察し、水やりもがんばってほしいと思います。

なかよし遊び 3年生&4年生

画像1 画像1
5月27日(水) 今日は、3年生・4年生のなかよし遊びの日です。
大放課に3、4年生が運動場を優先して遊べる日です。
ドッジボールをはじめ、鬼ごっこ、サバイバル鬼ごっこなど、思う存分体を動かして元気に遊んでいました。

社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐千原浄水場では、大きなポンプで水道水を市内の各家庭へ送っているそうです。
また、毎日決められた水道から水を採って、きれいで安全な水であるかどうかを検査しているそうです。
一番下の写真は、そのうちのひとつ、残留塩素の量を調べる薬を入れたところです。


ゴミゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(月)初夏を思わせる日差しの中、4年生はゴミゼロ運動に参加しました。
一宮女学園で開会式を行った後、それぞれのゴミ拾い場所へ移動して、ゴミを拾いました。
「タバコの吸いがらがたくさん落ちていた。」と感想を聞きました。
今回の活動を通して、子どもたちなりに感じたり、考えたりするよい機会をなりました。

社会見学その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境センターでは、ゴミ処理の様子を間近で見ました。
センターの人に模型を使って詳しく説明してもらい、みんな話をしっかりと聞きながら、一生懸命にメモを取ることができました。
プラットホームに次々と入ってくる収集車にも、興味津々で見入っていました。

社会見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木)4年生は社会科の学習の一環として、佐千原浄水場と環境センターに見学に行ってきました。

事前に授業で勉強したことやもっとくわしい専門的なお話もたくさん聞いてきました。

それぞれの見学場所で、最後にお土産までいただきました。みんなで大きな声でお礼を言いました。

葉が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(月)一昨日からの雨が上がって、ツルレイシの生長もさかんになってきました。早いものは直径3cmほどの葉を2枚つけています。
子どもたちも水やりをしながら、自分のまいた種が芽を出すのを心待ちにしています。登校するとすぐにツルレイシのところへ様子を見に来る子でにぎわっています。

早く芽を出せ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ツルレイシの種まきをしてから、毎日新しく芽を出しています。
まだ芽が出てこない子は「さるかに」のかにのように、祈る気持ちで水をやっています。
みんな順調に芽が出るといいですね。

5月21日に浄水場&環境センターの社会見学に行きます

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(木)に佐千原浄水場と環境センターの社会見学に行きます。
外観は写真の通りです。
実際に見聞きすることで、社会の学習に生かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 委員会
6/16 B日課
6/17 B日課
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252