最新更新日:2024/07/01
本日:count up177
昨日:54
総数:753893
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/1  3年生 あした天気になあれ

画像1 画像1
今日はあいにくの雨で、プールができませんでした。、
子どもたちは、残念がりながらも「あした天気になあれ」の気持ちを込めて、てるてる坊主を作って窓に飾っていました。明日こそ!青空の下でプールに入れるといいですね。

6/28 3年生 お互いの良いことい見つけ

3年2組で、友達の良いところを伝え合う活動を行いました。葉っぱの形の用紙に、友達の良いところを記入し、それをクラスの木のところに貼り付けました。子どもたちも意欲的に友達の良いところを書いていて、自分の良いところを友達に認めてもらえてとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 3年生 午後でも元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の国語の授業の様子です。じめじめとした暑さにも負けず、一所懸命取り組んでいました。これからもメリハリをつけて頑張りましょうね。

6/26 3年生 毛筆練習

習字の時間です。今日は、「右のはらい」と「左のはらい」の練習をしました。特に「右のはらい」は難しく、何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 3年生 図画工作作品鑑賞会

 図画工作科「くぎうちトントン」では、自分たちが作った作品を友達に見てもらう鑑賞会を行いました。自分の作品の良いところを見つけるだけでなく、友達の作品のすごいところを見つけることができていました。友達の良いところを吸収して自分の作品にもこれから活かしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 3年生 念願の…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の水泳は雨…今日の朝も雨…もしかしたらまた入れないかもな…
という雰囲気からの、、、いい天気!!子どもたちのテンションもマックスでした。初めての深いプールになるので、今日は深さに慣れることを中心に行いました。壁に沿って移動して、もぐって、泳いで…気持ちよく入れましたね。

6/21 3年生 算数の授業

算数の授業です。自分で問題を解いたり、友達に教えてもらったりしてがんばっています。大きな数の位取りは難しいですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3年 今年度初の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2組の水泳の授業がありました。朝から楽しみにしていた子どもたちは、シャワーを浴びる段階で大歓声!水慣れの時間には、短い距離を歩いたり泳いでみたり、水中じゃんけんをしたりして過ごしました。3年生の目標は15メートルを泳ぐことです。みんなで頑張りましょう!

6/20 3年生 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い一日でした。外に出て元気に遊ぶ子もいれば、教室で友達とお話をしている子もいます。それぞれ気が合う仲間と思い思いの時間を過ごしていました。けがなく楽しい休み時間になるように、仲良く安全に過ごしましょうね。

6/18 3年生 1万をこえる数

3年生の算数は、大きな数を学習しています。今日は、数直線で大きな数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 3年生 元気でねー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で観察していたモンシロチョウがさなぎからせい虫になりました。土日の前にみんなで外の世界へ送り出しました。「ありがとう、元気でね!」

6/14 3年生 トントンとドンドン

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、釘を生かした作品を作っています。
まずはかなづちの使い方から!初めは近くを持ってトントン、刺さってきたら遠くを持ってドンドン!楽しい作品作りはけがをしないことが大切ですね。安全に楽しく思い思いの作品を制作中です!

6/13 3年生 モンシロチョウだ!!

 理科の学習で、あおむしを育てています。
 学校の畑のキャベツに卵がついていました。それがあおむしになり、少しずつ大きく育ち、さなぎになっていたそうです。
 それが、今日!
「せんせいーー、見て見て、チョウがいるーーー。」廊下を通りがかると、大声で教えてくれました。日中に羽化したようです。写真では見づらいでしょうか。まだ羽が開いたばかりのようで、うまく飛べません。ケースの下の方でじっとしていました。
 子どもたちは興味津々。かわるがわるケースのモンシロチョウを覗いていました。命の神秘を感じた瞬間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 3年生 ペアの子と楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなかよし遊びがありました。3年生のペアは5年生です。ドッジや遊具、鬼ごっこなどペア同士で話し合い、楽しく遊べました。これからもっとなかよくなろうね!

6/10 3年生 「土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清書を書きました。手でイメージしてから、いざっ!縦画と横画に気を付けて丁寧に書けました。

6/6 3年生 全速力のハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育ではミニハードル走をしています。ハードル走のタイムが、ハードルがないときのタイムになるべく近づくように、跳ぶリズムや足の抜き方など、それぞれ工夫をしています。

6/6 3年生 新出漢字の練習

新出漢字の練習の時間です。みんなで「いち・に・さん…」と空書きをして書き順を確認してから書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 3年生 物語文「まいごのかぎ」

3年生の国語の学習では、「まいごのかぎ」という物語に取り組んでいます。主人公の「りいこ」がかぎを拾い、不思議な出来事に出会うお話です。この学習を通して、りいこの気持ちを、本文を根拠に想像することができるようになってほしいと考えています。音読をする際も、気持ちを想像しながら読んでいるか、ぜひ気にかけていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 3年生 時刻と時間

 日常生活で役立つ「時刻と時間」の学習をしています。「○時に着くためには何時に家を出発すればいいですか?」というような問題です。時間をもどす思考のために、数直線を書いて考えていました。
 先生の分かりやすい授業の組み立てに、児童はやる気満々!!たくさんの子が手を挙げて授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 3年生 学校公開その2

学校でがんばっている3年生の姿を、公開日に保護者の方に見て頂きました。先生の話をしっかりと聞いて、ノートをとり、手を挙げて発表する姿がたくさん見られました。これからさらに成長できるように、来週からもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252