最新更新日:2024/06/14
本日:count up20
昨日:215
総数:751273
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/31 3年生 公開日ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
すこし、緊張している子もいましたが元気いっぱい発表する様子がみられました。
あしたは土曜日ですが学校があります。今日は早く寝て、明日に備えてくださいね。

5/28 3年生 たまごあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
神山の森で育てていたキャベツにモンシロチョウがたまごをつけてくれました。
「はやく大きくならないかな」「あ!幼虫が動いたよ」と楽しそうに観察していました。

5/27 3年生 てりどりは、美味しいね!

「いただきまーす。」の合図が終わるやいなや、真っ先に「てりどり」をほおばる子が、あっちにもこっちにも!給食のメニューの中でも、一、二番の人気のてりどりです。給食センターのウェブページにレシピがアップされていますので、ご家庭でも作ることができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 3年生 引き算のひっ算

算数の授業です。引き算のひっ算で、隣の位が0の時の計算の仕方を学習しました。計算の仕方をみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 初めまして!リコーダー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽はリコーダーを習うぞ…!そわそわして楽しみにしている子がいました。まずは持ち方、座り方。そしてついに、音の出し方!トゥーと大きなシャボン玉を作るように息を吐きます。「シ」の音を上手に響かせることができました。

5/24 3年生 わくわく夢タイム サックスの演奏会を行いました

本日、サックスとピアノの演奏会を鑑賞しました。演奏会では、とても素敵な曲演奏してもらい、子どもたちも夢中で聴いている様子が見られました。また、演奏以外にも夢についてどんな気持ちを持っていけばよいのかを教えていただきました。最後には今はやりの曲を演奏してもらい、子どもたちも楽しく歌ったり踊ったりしました。今回は3年生の児童が代表の子が堂々とお礼の言葉を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 3年生 授業前の準備と授業の様子

 神山小学校は授業の始まるチャイムを座って聞くことをルールとしています。授業に落ち着いて取り組めるようにしっかり次の授業の準備をしています。また、3年生は今、社会の授業で一宮市について学習しています。自分たちの住む地域がどんなところなのかを知り、一宮市をもっと好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 3年生 真剣!!

 書写では、毛筆を学習しています。
 今までは、道具や筆の使い方、線や字を書く練習をしていましたが、今日は、初めて、毛筆の作品をつくりました。
 横画の筆づかいに注意しながら、「二」という字を書きました。清書の時間は、みんな、真剣そのもの。真剣な表情、とてもかっこいいです。こうして、文字の書き方とともに集中力を養っていきます。
 いつも、書写の時間を終えるとき、「今日も楽しかった!」という声が聞かれます。一生懸命取り組むことの充実感を感じています。
 できあがった作品は、教室や廊下に掲示してあります。一生懸命つくった作品を、いろいろな人に見てもらえるのも楽しみの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年生 写生大会の様子

 3年生は図工の授業で、自分がリコーダーを吹いている様子を描いています。リコーダーを持つ手やリコーダーの細かいところを丁寧に描く様子が見られました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 3年生 漢字の音と訓

漢字には、音読みと訓読みの二つの読み方があります。
「朝」という漢字について考えてみました。
音読みは「チョウ」、訓読みは「あさ」ですね。
他の漢字はどんな読み方があるのだろうかと先生から出された問題に挑戦!
これからも読み方に注目して、漢字の勉強をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 3年 大きく育っているかな

画像1 画像1
 理科の学習で、4月に植えたホウセンカを観察しています。あんなに小さかった種子がすくすくと育って、今は5cmを越えるくらいになりました。花が咲く日が楽しみですね。

5/16 2年生 「たんぽぽのちえ」

国語の授業です。たんぽぽがわたげを遠くまでとばすために、じくをのばすという「ちえ」について学習しました。自分がたんぽぽになって動きを捉える「動作化」を通して、たんぽぽのちえについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 3年 春の校外学習2〜公園編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 平島公園ではお弁当を食べ、遊具で遊びました。特にお弁当の時間は、仲の良い友達とお弁当の見せ合いをしたり、好きなお菓子を紹介したりして、みんなにこにこ楽しい時間を過ごしました。
 たくさん歩いて疲れたと思いますので、今日はゆっくり休んでくださいね。

5/15 3年 春の校外学習1〜消防署編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習。頑張って歩いて一宮市消防本署まで行きました。
 消防署では、工作車やタンク車、救急車の説明を聞いたり、はしご車の実演を見たりして大興奮!社会科の学習で勉強したことを実際に見ることができてよかったですね。

5/14 3年生 初!墨汁!

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒い服の子が多い今日…なぜなら今日は、書写の時間に初めて墨汁を使ったからです!正しい位置に道具を置いて、汚さないように集中して書きました。話をよく聞いて上手にできましたね!

5/14 3年生 楽しい給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 お待ちかねの給食の時間です。給食の残しがいつもほとんどなくて、おいしくいただいています。今日もクロワッサンにテンションが上がり、うれしそうに食べていました。

5/10 3年生 1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、神山小学校へようこそ!
 3年生はジャンボリミッキーを踊りました。大きな声、みんなでそろえるところ、楽しく踊るところ、ばっちり決めて、1年生に立派な姿が見せられたと思います。強く、やさしく、支えてあげてくださいね!

5/8 3年生 はじめての墨液

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで水を使って練習してきましたが、いよいよ墨液を使った毛筆が始まりました。どのぐらい墨を含ませるか…、筆の持ち方は…、書く姿勢は…と、ひとつひとつ学んでいます。素敵な字を書くことができるよう、これから頑張っていきましょう。

5/8 3年生 おめでとうの気持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日にある1年生を迎える会に向けて練習中です。1年生のみんなに、元気でやさしい3年生を見せてほしいなと思います!神山小学校へようこその気持ちを込めて、楽しもうね!

5/7 3年生 毛筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり、書写で毛筆が始まります。今日は、墨汁で書く学習に向けて、道具や筆の使い方を確認しました。話をよく聞いて、姿勢を正して、美しい字が書けるようにがんばるぞー!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252