![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:753665 |
|
4/28 3年生 自分をよく見て
図画工作の授業で、リコーダーを吹く自分の顔を描きました。顔と体のバランスや、リコーダーの位置に気を付けながら描いていきます。自分の目や顔の形が自分の思い描いた線になるように、何度もやり直していた子もいました。今しかない3年生の自分を、力いっぱい表現してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 3年生 絵地図に表そう
町探検で記録した地図をもとに、絵地図を作成しました。子どもたちは、絵地図のよさを理解して、建物や土地の様子をどんなイラストに表すと分かりやすいか考えました。目的によって、いろいろな表し方あることを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 3年生 種の観察をしました
理科の学習で、これから育てる植物の種を観察しました。虫眼鏡を使って、種の様子を虫眼鏡で観察して、理科ノートに記録します。種の形や模様、表面のでこぼこもつぶさに見て、種の特徴をとらえることができました。この種からどのように成長していくか、変化が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 3年生 町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に町を歩きながら、学校の周りの様子を地図に書き込みました。 いつも何気なく通る場所も、じっくり見てみると新たな発見がありますね。 4/25 3年生 ペア結成式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになったお兄さん、お姉さんに、よろしくお願いしますとあいさつをしました。 1年間で楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。 4/25 3年生 なめらかに演奏できるように![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 3年生 物語の続きを考えよう
国語「きつつきの商売」で、物語の続きの場面を作成しました。物語の要素である天気やお客さん、音など、学習した内容をきちんとふまえて、自分なりのお話を考えていました。次の国語の時間は、考えた続きを友達に紹介します。すてきな物語の卵がたくさん生まれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 3年生 交通安全教室
自転車に乗るときの3つの左の約束として「左から乗る、左側を走る、左から降りる」ことを学びました。
また、車には内輪差があるため、安全に信号を待つことができる場所にいることの大切さを教えていただきました。 毎日の登下校や自転車でのお出かけでは、今日学んだことをいかして交通安全に気をつけましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 3年生 クロムブックを使って調べたよ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 3年生 算数 説明ができるかな
算数の授業では、九九を使って□に入る数を求めました。
単元のまとめとして、応用問題に挑戦! 「□に入る数はわかるけど、どうやって説明したらいいんだろう・・・。」 そんな言葉が聞こえ、頭を使ってたくさん考える姿が見られました。 友達の説明の仕方を聞いて「そうか〜!」「なるほど!」と理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 3年生 春の自然観察
理科の学習で、春の自然の様子を観察しました。子どもたちは、中庭の自然や池を注意深く観察し、春に見られる生き物を探していました。友達と一緒に見ることで、これまで気づかなかった生き物を発見できた子もいたようです。生き物を見つけた子も、その生き物を一緒に見た子も、どちらもとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 3年生 アルファベットに挑戦!
3年生からは、週に1回、外国語活動があります。今日の外国語活動では、いろいろな国の旗を見て国の名前を言ったり、アルファベットの読み方を言ったりしました。また、自分の名前をアルファベットで書くことにも挑戦しました。
一人一人の名前が書かれたお手本をよーくみて、そっくりになるよう、一生懸命書いていました。英語で書かれた自分の名前、かっこよく書けたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 3年生 いろんな色で
図工の時間に、彩色の仕方を学習しました。絵の具を使って、水と絵の具を混ぜたり、違う色の絵の具を混ぜて新しい色をつくったりしました。
道具を置く場所や道具の使い方を復習しながら、魚の絵の色付けを進めていきました。 背景は、濃い色からだんだん薄い色へ、きれいなグラデーションになるように・・・。 魚のうろこは、色が混じらないように、ひとつひとつ違う色をつけて、カラフルに・・・。 熱心に取り組む姿がたくさん見られました。 完成すると、みんなにっこり。満足のいく彩色ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 3年生 仲間と共に学ぶ
3年生になって初めての授業参観では、自分の考えをまとめる姿や友達と意見交流する姿など、学級の仲間と共に、まっすぐに学びに向かう姿が見られました。この1年で、理科や社会、外国語活動など新しい学習にも意欲的に取り組む様子を見ていただきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 3年生 説明できるかな
算数で、答えが0のかけ算について学びました。文章題から式を立て、かけ算の答えが0になることを確認した後、答えが0になる理由を考えました。「説明が難しいなぁ」と悩んでいる子も、自分なりの表現でノートに考えを書いていました。そのチャレンジが思考力アップにつながりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 3年生 のぼり棒に挑戦!
体育の時間に、のぼり棒に挑戦しました。腕と脚の力でのぼってみよう、と言われると、「ええー。そんなことできないよ〜」という声がでましたが、やってみると、上手にするすると登っていく子が何人もいて、見ている子から、すごーい、と、拍手があがりました。
先生に、「上まで登れなくてもいいよ。脚を地面から離して、5秒、そのままでいられるかな。脚で登り棒をはさんで、力を入れて。」と言われ、挑戦してみると、たくさんの子が、「できた!」と笑顔を見せてくれました。どんなことでも、挑戦してみることが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 3年生 初めての書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 3年生 どんなふうにやるのかな
3年生になって初めての給食と掃除がありました。4時間目には、掃除の仕方、道具の使い方や片付け方、給食当番の手順などを確めているクラスがありました。
2年生の時のことを思い出しながらしっかりと話を聞く姿が見られ、その後の給食や掃除は、とても上手にできたようです。さすが3年生!学校生活もレベルアップしていきますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/10 3年生 3年生になった自分のこと
新しい学級の新しい仲間に、自分のことを紹介するために、自己紹介カードをかきました。
名前や似顔絵の他にも、誕生日、好きな食べ物、好きなスポーツ、得意な教科など、いろんなことを書きました。 3年生になってがんばりたいことも考えました。やる気いっぱいの自分のことを、みんなに知ってもらえそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/10 3年生 学級活動![]() ![]() |