最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:206
総数:753931
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/8 3年生 楽しく運動したよ

画像1 画像1
 体育でハードル走に取り組んでいます。今日は、ハードルとミニハードルの2種類のコースで練習しました。リズムよくハードルを越えることや、友達と競争することがとても楽しいようで、何度も何度も挑戦していました。
画像2 画像2

6/7 3年生 主人公の気持ちを読み取ろう

 国語で「まいごのかぎ」の学習をしています。今日は、2場面の主人公の気持ちを中心に読み取りをしました。教科書から、気持ちが書かれている記述を見つけて印をつけます。直接気持ちが書かれている部分だけではなく、主人公の行動からも気持ちを読み取っていた子がいました。友達と意見交流をして、自分の意見に自信をもったり、新たな発見をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 3年生 チョウが羽化したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているチョウが、さなぎから羽化をしました。子どもたちは興味深そうに、じっと見ていました。卵から一緒にいた分、愛着もわきますね。

6/6 3年生 羽化の様子を観察したよ

 理科で、モンシロチョウが羽化する様子を観察しました。教科書の写真や動画で、さなぎからチョウがどのように出てくるか、どんな姿をしているかを、注意深く観察しました。しっかり見たいところは動画を静止して、何度も見たいところは繰り返して。自分で効果的な動画の見方を考えながら、理科ノートに記録をします。チョウの動きや羽の様子など、羽化の特徴をとらえて観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 3年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていたなかよしフェスティバルがありました。
5年生と一緒に、いろいろな遊びやクイズを楽しみました。
教室に戻ると、「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。

6/5 3年生 20までの数を英語で

 英語活動で、20までの数の言い方を練習しました。チャンツで、リズムに合わせてテンポよく発声していきます。だんだん数が大きくなるので、体でリズムをとりながら、一生懸命に唱えていました。最後は、自信をもって数が言えるようになった子が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 3年生 時刻や時間を図に表して

 算数で「時こくと時間」について学習をしています。時計では時刻が目で見て分かるのですが、時間は見たりさわったりすることができません。そこで、時間の経過を線分図に表すことで、時間を可視化して考えていました。今日は、さかのぼった時刻を求める問題に挑戦し、線分図を自分でかきながら、答えを求めようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 3年生 上手にバウンドさせて

 体育でプレルボールに取り組んでいます。プレルボールは、ボールを地面に打ち付けて味方にパスをしたり、相手のコートに返したりしてゲームをします。練習を重ねて、狙ったところにボールをバウンドさせることができるようになってきました。チームメイトとテンポよくパスをつながり、相手コートに返すことができたときは大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 3年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団風の子による観劇会がありました。
笑いあり、感動ありの、楽しい時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252