![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:217 総数:754862 |
|
9/7 3年生 生き物はどこで何をしているのだろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども「先生!ゴキブリがいた!鳴いてるよ!」 先 生「これは…、コオロギやね。」 こんなやりとりもしながら、学びにつなげることができました。 9/6 3年生 工場見学に向けて
3年生の社会科では、地域にある仕事の様子や働く人の工夫について学習します。
今日は、1学期に学んだ織物工場の仕事を振り返りながら、来週の工場見学に向けて、工場で働く人への質問を考えました。振り返りの中で、担任の先生から見学する工場の様子を聞くたびに、期待に胸をふくらませていました。見学で本物にふれ、たくさんの発見があるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 3年生 詩をあじわって読もう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの詩の特徴を学んだ後に、自分の好きな詩と好きな理由について、友達と意見交流をしました。友達と話した後に、新たな気付きを得た子もおり、交流を通して詩の理解を深めたり、見方を広げたりすることができました。今日学んだ詩が、心に残る詩のひとつになるといいですね。 9/4 3年生 みんなと力を合わせて活動するよさとは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公が、仲間と顔を合わせてにっこりしたときの気持ちとして、次の意見が出されました。 ・みんなで草ぬきをがんばったり、声をかけあったりしてよかったな ・暑いのをがまんして、いっしょにがんばってよかった ・ここまでがんばれたのは、みんなで力を合わせたからだな 子ども達は、友達の意見を聞いて共感したり、友達の意見をもとに、さらに新しい見方に気付いたりして、考えを深めていました。 授業の最後に、みんなで力を合わせてやってみたいことを考え、協力して活動することへの意欲を高めていました。2学期は行事も多く、みんなと共に活動する場面がたくさんあります。体験を通して、仲間と力を合わせる喜びや難しさを感じ取り、そこから協同のよさを学んでほしいと願っています。 |