最新更新日:2024/07/05
本日:count up77
昨日:217
総数:754863
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/7 3年生 力を出し切った体育祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくダンスを踊ることができました。キレッキレな動き、かっこいいです!

10/07 3年生 力を出し切った体育祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭本番の日。3年生のみんなは、徒競走もダンスも自分の力を出し切ることができたと思います。競技中、演技中や終わった後の3年生みんなの笑顔が最高でした。
 3年生のみなさん、今日はよく頑張りました。頑張った分、身体をしっかり休めてくださいね。

10/6 3年生 単位の関係を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、これまでに学習した単位の関係について調べました。重さやかさ、長さの単位を思い出し、1mは1cmの何倍かなど、数量の関係をまとめました。重さや長さをはかった体験や身近にあるものの量を想起しながら、単位の関係を理解することができました。

10/6 体育祭前日練習 〜3年生〜

 明日に向けて、体育祭の最後の練習をしました。今日は演技で使う傘を閉じてのダンスでしたが、本番はビタミンカラーの傘と、子どもたちのポップなダンスが運動場を彩ります。明日の本番では、3年生のひたむきさや一生懸命さが、見ている人たちにもきっと届くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 3年生 気付きを重ねて

 今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」の4場面と5場面を比べて読み取りました。2つの場面の相似点や相違点を見つけ、物語の中で5場面が担う役割を考えます。それぞれの場面の様子を振り返りながら、友達の意見から気付きを重ね合い、学級で考えを深めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生 演奏できる曲が増えてきました

 3年生から始めたリコーダーの練習が進み、吹ける音が増えてきました。今挑戦している曲は「陽気なかじや」と「森のささやき」です。音が増えた分、難しい指遣いも出てきますが、繰り返し練習して滑らかに動かせるようになってきました。みんなで吹いたときに音がそろい、上達を実感したようで嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年生 遮光版を使って調べました

 理科の授業で、地面の様子と太陽の関係についての学習が始まりました。
 今日は、遮光版を使って、太陽と影の位置関係や太陽の見え方を調べました。遮光版を使うと、普段見ている太陽と違う見え方をすることに惹き込まれたようで、何度も遮光版から太陽を確認していました。
 日頃、何気なく目にしたり、存在を感じたりしている太陽について、実験や観察から、新たな発見をたくさんしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/03 3年生 太陽とかげの位置を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 遮光板を使って太陽の位置を調べ、かげとの位置関係を調べました。次は、太陽が動くとかげがどうなるか調べます。

10/2 3年生 1kgはどれくらいかな?

 算数で重さの学習をしています。先週の授業では、身の回りにあるものの重さを量り、普段使っているものがどれくらいの重さなのかを調べました。今日は、その経験を生かし、砂を袋に入れて1kgを作ります。グループのメンバーで1kgの重さを確かめ、いざ計量です。後少しで1kgぴったりのグループが多く、微調整をして再挑戦していました。みんなで楽しみながら、1kgの重さの感覚づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 3年生 釘打ちトントン もうすぐ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭の作品展に向けて、制作を進めています。生き物の姿が現れてきて、もうすぐで完成しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252