最新更新日:2024/07/02 | |
本日:1
昨日:208 総数:754130 |
|
5/2 3年生 国語辞典が使えるようになったよ
国語の学習で、国語辞典の使い方を学んでいます。国語辞典の「つめ」や「はしら」から、調べたい言葉の五十音を探していきます。子どもたちは、五十音を心の中や実際に声に出して唱えながら、辞典の文字を追っていました。まるで宝探しのように、真剣に言葉を探していました。手に入れた「学びの技=国語辞典で言葉を調べる」を、これからどんどん磨いていきましょう。
5/2 3年生 1年生を迎える会3年生からは、「小さな世界」の歌と手話の振りの出し物をしました。 練習してきたことをしっかり発揮して、一生懸命演技しました。 これから、登下校や休み時間など、いろいろな場面で 1年生を助けてあげながら過ごしてほしいと思います。 5/2 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、かつおの竜田揚げ、こがね和え、若竹汁、かしわ餅、ご飯です。
今日は、「旬を味わう日」です。かつおの旬は初夏と秋の2回あり、それぞれ「初がつお」「戻りがつお」と呼ばれます。「初がつお」は、透明感のある赤身であっさりとした味わいです。「戻りがつお」は、深みのある赤身で脂がのっており、もっちりしています。 3年生は、時間を上手に使って配膳することができていました。担当の子が食器を数えている間に、汁をかき混ぜて具が食缶の下に溜まらないようにしたり、ご飯を盛り付けしやすいようにほぐしたりするなど、待っている時間を有効活用していました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 5/1 3年生 どんな質問をしようかな
社会科で、火事から暮らしを守る仕組みについて学びます。今日は、消防署の職員の方々に質問する内容を考えました。子どもたちは、火の消し方や使っている道具、消防士の仕事に着目しながら考えをプリントに書いていました。
実際に消防士さんへ質問できる内容は限られますが、知りたい、追究したい自分の課題をもっていると、豊かな学びになります。今日の「? はてな」を入り口に、学びを充実していきましょう。 5/1 3年生 たねまき今日は、たねを観察したり、たねまきをしたりしました。 今年度育てる植物は「ホウセンカ」です。 みんな、丁寧に土を入れ、水を注ぎ、種をまいていました。 GW明け、どんな様子になっているか楽しみですね! これから毎朝、しっかりお世話をして、立派に育ててほしいと思います。 そして、成長の様子とともに学習をすすめられたらよいですね。 4/28 3年生 自分をよく見て
図画工作の授業で、リコーダーを吹く自分の顔を描きました。顔と体のバランスや、リコーダーの位置に気を付けながら描いていきます。自分の目や顔の形が自分の思い描いた線になるように、何度もやり直していた子もいました。今しかない3年生の自分を、力いっぱい表現してほしいと思います。
4/27 3年生 絵地図に表そう
町探検で記録した地図をもとに、絵地図を作成しました。子どもたちは、絵地図のよさを理解して、建物や土地の様子をどんなイラストに表すと分かりやすいか考えました。目的によって、いろいろな表し方あることを学ぶことができました。
4/26 3年生 種の観察をしました
理科の学習で、これから育てる植物の種を観察しました。虫眼鏡を使って、種の様子を虫眼鏡で観察して、理科ノートに記録します。種の形や模様、表面のでこぼこもつぶさに見て、種の特徴をとらえることができました。この種からどのように成長していくか、変化が楽しみですね。
4/25 3年生 町探検実際に町を歩きながら、学校の周りの様子を地図に書き込みました。 いつも何気なく通る場所も、じっくり見てみると新たな発見がありますね。 4/25 3年生 ペア結成式ペアになったお兄さん、お姉さんに、よろしくお願いしますとあいさつをしました。 1年間で楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。 4/25 3年生 なめらかに演奏できるように4/20 3年生 物語の続きを考えよう
国語「きつつきの商売」で、物語の続きの場面を作成しました。物語の要素である天気やお客さん、音など、学習した内容をきちんとふまえて、自分なりのお話を考えていました。次の国語の時間は、考えた続きを友達に紹介します。すてきな物語の卵がたくさん生まれました。
4/21 3年生 交通安全教室
自転車に乗るときの3つの左の約束として「左から乗る、左側を走る、左から降りる」ことを学びました。
また、車には内輪差があるため、安全に信号を待つことができる場所にいることの大切さを教えていただきました。 毎日の登下校や自転車でのお出かけでは、今日学んだことをいかして交通安全に気をつけましょうね。 4/20 3年生 クロムブックを使って調べたよ4/19 3年生 算数 説明ができるかな
算数の授業では、九九を使って□に入る数を求めました。
単元のまとめとして、応用問題に挑戦! 「□に入る数はわかるけど、どうやって説明したらいいんだろう・・・。」 そんな言葉が聞こえ、頭を使ってたくさん考える姿が見られました。 友達の説明の仕方を聞いて「そうか〜!」「なるほど!」と理解を深めることができました。 4/18 3年生 春の自然観察
理科の学習で、春の自然の様子を観察しました。子どもたちは、中庭の自然や池を注意深く観察し、春に見られる生き物を探していました。友達と一緒に見ることで、これまで気づかなかった生き物を発見できた子もいたようです。生き物を見つけた子も、その生き物を一緒に見た子も、どちらもとても嬉しそうでした。
4/18 3年生 アルファベットに挑戦!
3年生からは、週に1回、外国語活動があります。今日の外国語活動では、いろいろな国の旗を見て国の名前を言ったり、アルファベットの読み方を言ったりしました。また、自分の名前をアルファベットで書くことにも挑戦しました。
一人一人の名前が書かれたお手本をよーくみて、そっくりになるよう、一生懸命書いていました。英語で書かれた自分の名前、かっこよく書けたかな。 4/18 3年生 いろんな色で
図工の時間に、彩色の仕方を学習しました。絵の具を使って、水と絵の具を混ぜたり、違う色の絵の具を混ぜて新しい色をつくったりしました。
道具を置く場所や道具の使い方を復習しながら、魚の絵の色付けを進めていきました。 背景は、濃い色からだんだん薄い色へ、きれいなグラデーションになるように・・・。 魚のうろこは、色が混じらないように、ひとつひとつ違う色をつけて、カラフルに・・・。 熱心に取り組む姿がたくさん見られました。 完成すると、みんなにっこり。満足のいく彩色ができたようです。 4/17 3年生 仲間と共に学ぶ
3年生になって初めての授業参観では、自分の考えをまとめる姿や友達と意見交流する姿など、学級の仲間と共に、まっすぐに学びに向かう姿が見られました。この1年で、理科や社会、外国語活動など新しい学習にも意欲的に取り組む様子を見ていただきたいと思います。
4/14 3年生 説明できるかな
算数で、答えが0のかけ算について学びました。文章題から式を立て、かけ算の答えが0になることを確認した後、答えが0になる理由を考えました。「説明が難しいなぁ」と悩んでいる子も、自分なりの表現でノートに考えを書いていました。そのチャレンジが思考力アップにつながりますね。
|