最新更新日:2024/06/17
本日:count up80
昨日:41
総数:751444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/30 3年生 道徳 優しい人って

道徳の授業で「持ってあげる 食べてあげる」を読み、「やさしい人とはどんな人なんだろう」について考えました。

困っている友達がいたら、助けてあげたくなります。友達がしてほしいと言ったことをやってあげるのが、本当に優しさなんだろうか・・・。資料を読んで、「ちょっと違うかも」と心が揺れました。そして、みんなで考え、意見を出し合いました。「自分がいいと思い、相手もいいと思ったら、やさしくする」「やってあげることが、優しさにならないこともあるんじゃないかな」などの意見が出されました。友達とのかかわりを振り返ると、頼まれたことをやってあげるのが良いかどうか、迷うことは多いと思います。授業を通して、どんな考えや判断をすることが友達にやさしいことなのかを考えることの大切さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 しっかり水やり

3年生は、登校するとそのまま鉢のところへ向かいます。ペットボトルに水を入れ、しっかり水やりをしました。カラカラだった土や葉っぱが、シャワーを浴びて元気になるのがわかります。虫がついていないかも丁寧に確認していました。しっかり水やり、しっかりお世話、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年生 プール入ったよ!

3,4時間目に水泳の授業がありました。さすが元気いっぱいの3年生、水しぶきいっぱいで授業が始まりました。浮いたり、顔をあげて呼吸をする練習をしたあと、プールの横方向に何度も歩いたり泳いだりしていきました。水にもずいぶん慣れてきました。プールの水が気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 好きな漢字は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間に、自分の好きな漢字について、友達にヒントを出して当ててもらう、という活動をしました。その漢字は何画かを英語で教えたり、その他のヒントを日本語で伝えました。「It's five stroke.」「体に関係のある字だよ」「耳!」「おしい!」「じゃあ、目!」「正解! That's right!」こんなやりとりが聞かれました。
活動の最後には、先生たちと、身振りを交えて英語であいさつをしました。英語で話すのが恥ずかしい、と言う子もいますが、自分のことを話したり友達のことを聞いたりできる外国語活動の時間は、笑顔がいっぱいです。

6/28 3年生 まっすぐ大きく

ホウセンカが大きくなってきました。背丈も伸び、茎もしっかりしてきました。背筋がまっすぐぴん!です。今日は暑くなりそうなので、しっかり水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 3年生 外国語活動 私の好きな色は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の授業で「I like blue.」を学習しています。何色が好きかを英語で聞いたり、自分の好きな色を英語で答えたりしました。最後には、自分の好きな色で虹を描き、何色で描いたのかを元気よく英語で発表していました。外国の言葉を覚えたり、声に出したりしながら、楽しく授業を受けられました。次の外国語活動の授業も楽しみですね。

6/27 3年生 水泳!気持ちいい〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組、6組は、水泳の授業がありました。水泳の授業はいつも楽しみにしている子が多いのですが、朝から暑いこんな日は、特別に楽しみな時間となりました。水慣らしをして、足からそっと水に入ると…「つめたくて気持ちいい〜!」と、笑顔があふれました。その後は、けのびをしたり、バタ足の練習をしたり、みんなで一方向に歩いて流れをつくったり・・・。泳ぎの練習をいっぱいしました。次の水泳の時間も楽しみです。

6/24 3年生 ホウセンカ、ヒマワリがさらに成長したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカ、ヒマワリの観察をしています。前回の観察より、二つとも大きく成長していました。思わず声をあげて観察する子供たち。

 「このヒマワリ、高さが59cmもある!」
 「ヒマワリの葉が手のひらと同じ大きさじゃん!」
 「ホウセンカがあと少しで花が咲くかも」
 「先生、この雑草ぬいていいのかな?」「いや、それはホウセンカだからダメ!」

 みんな、毎朝の水やりありがとう。一生懸命お世話してあげてね。

6/24 3年生 作戦をたてて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育では、プレルボールを行っています。今日は、チームごとに、どうしたら勝てるかを相談してゲームに臨みました。ボールの強さや高さをよく見て手ではじいたり、友達どうし声を掛け合ったりする姿が見られ、とても盛り上がっていました。
ゲームの後には、チームごとに反省をし、「チームワークがよかったから勝てたよ。」「もっとボールをよく見て、チャンスボールがきたら、強く打ってかえそう」などという意見が聞かれました。仲間と体を動かして楽しむことができたようです。次回の対戦も楽しみですね。

6/24 3年生 図工

 透明なふくろにカラフルなカラーシートやメタリック色紙を入れて、カラフルフレンドをつくっています。材料を組み合わせて、自分だけのオリジナルの光の国の仲間たちの完成です!透明なふくろにモールで飾り付けをしたり、目を付けたりして、工夫する姿が見られました。どんな仲間たちになるのか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年生 たくさん泳いだよ

水泳の授業がありました。プールの横方向を何度も往復して泳ぎました。底に沈んでいる宝物を拾ってくるゲームをしました。頑張って潜って拾い集めていました。だいぶ水に慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年生 大盛況

しばらく雨で、水やりを控えていましたが、今日は久しぶりに鉢のところに集まってきました。大盛況です。「大きくなったよ!」「小さい双葉が出てきた!」「水がどんどん葉っぱや土に吸い込まれていく!」朝活を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 3年生 ビューっと行くよ!

理科の授業で、「ものを動かすゴム」の学習の中で、ゴムで動く車を作りました。今日は実際に走らせてみました。教室や渡り廊下に分かれて実験です。ビューっとすごい速さで車が走るとみんな大喜び。ゴムの威力を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 3年生 赤ちゃんだ!

昨日雨でしたが、3年生の子たちが、鉢のところにやってきました。「水どうしようかな」と迷いながら鉢を見ると、なんと小さな双葉が出てきていました。「赤ちゃんだ!」とうれしそうでした。大切に成長を見守っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 3年生 外国語活動 うわぁ いっぱい!

外国語活動の授業で「How many?」の表現を学習しています。今日は、スクリーンに映し出されたものの数を尋ねたり、答えたりする表現を練習しました。最初に出たのは、赤いりんご。ぱっと見て数をワークシートに書きます。そのあと先生からの「How many 〜?」の質問に、英語で答えていきます。次は、赤いミニトマトでした。「うわぁ いっぱい!」とつぶやきながら、英語で数えていきました。10を超える数字も慣れてきましたね。次は、赤いりんごとミニトマトのミックスに挑戦!!ばっちり!数えられたかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 3年生 シャキッと元気よく

3年生が、続々と水やりに集まってきました。たっぷりと水をあげながら、じっと観察していました。「いた!」葉っぱにつく虫が気になります。どの鉢も、茎がシャキッとしていて元気です。葉っぱもみずみずしいです。しっかりお世話をしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目に2組と4組が水泳の授業をしました。2組は今日で2回目の水泳でした。水慣れもスムーズにやれていました。4組は1回目でしたので、ちょっとこわごわ入っていましたが、何回か練習するうちみんな楽しく参加することができました。これからの水泳も楽しみにしている子が多かったです。

6/20 3年生 朝活がんばる!

3年生は朝登校すると、鉢のところへ水やりに行きます。昨日は晴天だったので、しおれていないか心配でしたが、どの鉢も茎や葉がしゃんとしていて一安心。虫もついていなくてさらに安心の様子でした。今日も暑くなりそうなので、しっかり水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3年生 社会 一宮市のここがすごい!

社会の授業でレポートを作っています。題して「一宮市の〇〇の『ここがすごい!』」

〇〇は、自分で調べたり考えたりした言葉が入ります。公園、鉄道、田畑、学校・・・みんなちがって、みんなおもしろい!まとめ方も、比べたいことを表にしたり、コメントを吹き出しにしたりして、分かりやすくなるように工夫していました。大切なところを強調できるような色付けもしていました。最後まで丁寧に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 3年生 道徳 自分の気持ち、相手の気持ち

道徳の授業で「日曜日の公園で」のお話を読んで、自分と違う意見を大切にするためには、どんなことを心がければよいかを考え、話し合いました。みんなで走って遊びたい子たちと、みんなでゲームをやりたい子たちとの対立する状況が起こり、みんなで楽しく遊ぶにはどうしたらよいかを考えました。

このようなことは、私たちの身の回りにも起こり得ることです。それぞれが自分の意見を優先してしまい、上手くいかなかったり、けんかに発展したりすることもありそうです。そうならないようにするにはどうしたらよいかを、一生懸命考えていました。役割演技をやってみると、相手が自分の意見ばかり押し通してくると、いやな気持ちになったり、相手が自分の気持ちを聞いてくれると嬉しくなることもわかりました。どうしたらうまくいくかを、相手の気持ちも考えながら、みんなで一生懸命考えられる仲間になりたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252