最新更新日:2024/09/25 | |
本日:308
昨日:770 総数:765505 |
|
2/9 3年生 勝ちたい!
体育の時間に、学年で行われるスポーツ大会の練習をしました。種目は、リレーとドッジビーです。今日は、リレーの練習をしました。
誰が、誰にバトンを渡すのかをたしかめ、バトンリレーをしてみました。昨日、みんなで作戦を立ててしっかりと確認したこともあり、なかなかうまくリレーすることができました。 「ぜったいに優勝したい!」という声も聞かれました。本番が楽しみですね。 2/9 3年生 くっつくよ!ティー!
理科の授業で「じしゃくのふしぎ」を学習してきました。今日はまとめの時間です。学んだことを自分のことばでまとめ、友達の発表を聞いて確かめました。どんどんつながってくっついていく磁石は、とても不思議です。みんなわくわくした表情でつなげていました。教室のあちらこちらから「ティー!」の声が・・・。Tの文字のようにくっつけては、友達と見せ合っていました。
2/8 3年生 外国語活動 スリーヒントでわかるかな?
外国語活動の授業で、「What's this ?」を学習しています。虫メガネにうつるものを尋ねたり、影絵を見て何かを当てたり、読み方の難しい漢字を見て、何かを当てたりと、"What 's this?"の表現を使って練習してきました。今日は、ヒントクイズを行いました。出題する子は、たくさんの物の中から一つ選び、3つのヒントを考えます。みんなで尋ねる”What 's this ?"の声もそろってきました。出題する子も答える子も、すべてのやりとりが英語で進んでいました。英語脳になっていましたね!"What 's this?"は、ばっちりです。
2/7 3年生 磁石や豆電球のおもちゃづくり
理科の学習のまとめとして、磁石や豆電球を使ったおもちゃを作りました。磁石が引き合ったり退け合ったりする性質や、鉄を引き付ける性質、電池を入れた回路をつくると豆電球が光る性質などを使って、おもしろいおもちゃを考えました。
磁石や豆電球の性質はしっかり理解できていますが、それをどうやっておもちゃとして活用すればいいか、というのがなかなか難しかったようですが、教科書などを参考にして、いろいろなおもちゃができました。 そのうち、 「これはS極どうしだけど、こっちだけN極にしてみると・・どうなるかな。」 「くっつくはずだよ!ライオンの絵の口のところに磁石をつけると、ライオンの口が閉じるよ。」 「同じ極どうしで退け合ってくるくる回るから、おみくじみたいにしよう。」 「豆電球を懐中電灯みたいに光らせよう。」 などと、友達とアドバイスし合ったり、自分なりのアイデアをいかしたりして、もっとおもしろいおもちゃを作るために、工夫し発展させることができました。 2/7 3年生 図工 くるくるランド 力作ぞろい!
図工の授業で「くるくるランド」を作ってきました。二つの部屋や三つの部屋に分け、それぞれ変化のある世界を表しています。想像をめいっぱい膨らませて作ってきました。小物もふんだんに取り付け、仕上がってきました。一人一人の世界観あふれる作品です。
2/6 3年生 なかよし遊び楽しかったよ
今日は今年最後のなかよし遊びがありました。一年間を通して多くの場面で5年生とともに過ごしてきました。そしてたくさんの思い出をつくってきました。残り少ない時間ですが、5年生との思い出が増えていくようにしていきたいですね!また一緒に遊びましょうね!
2/6 3年生 国語 しっかり考え、しっかりまとめる
国語の授業で、「ありの行列」を学習しています。今日もめあては、「それそれの段落を読んで、文章の組み立てを考えよう」です。みんなで一緒に、文章全体の問いを確かめ、それに対する答えの部分を確認しました。そして、ワークシートにしっかり書き込み、考えたことをまとめていきました。みんなものすごい集中力で、黙々と書き進めていました。内容を読み取り、考える力を磨いています。
2/3 3年生 図工「くるくるランド」
紙を重ねて「わりピン」で止めると、あら!すてき!くるくる回りはじめました!
回転する二つの部屋や三つの部屋にぴったりの、変化のある世界を表そうとしています。 「海と山だよ。」 「夏と冬なんだ。」 「地上と空の上を作っているよ。」 動きを試しながら想像をふくらませて、立体的に制作中です。夢中になって作るので時間がたつのも忘れるくらい…。 完成が楽しみですね。 2/3 3年生 着々とできあがっています!
卒業生を送る会に向けての準備が進んできています。写真の首飾りは、1年生から5年生までリレーして完成させていきます。3年生の担当の飾りは、とても華やかで目立つ箇所なので、丁寧に作業をしていました。完成品が集まってきました。最後の一つまで頑張ります!
2/2 3年生 昔の道具を調べたよ調べた道具は,みんなの前で発表し,生活に使われていた道具の移り変わりを感じることができました。 2/2 3年生 道徳「よわむし太郎」
道徳の授業で「よわむし太郎」を読んで、「よいと思ったことを行うために大切な心」について考えました。子どもたちが大切に世話をしている白い鳥を仕留めようとしていた殿様の前に立ちはだかった太郎の気持ちを考え、みんなで意見を出し合いました。「子どもたちが大切にしていたものを守りたい」「子どもの笑顔のため」などたくさんの意見が出されました。そして、「よわむし太郎」の名前が消えていったのはどうしてかについて考えを広げていきました。
よいと思ったことを行動に移すことは、簡単ではないかもしれません。「よわむし太郎は弱くない!」「周りの人を助けたい。」「周りの人の喜ぶ顔が見たい。」「大切なだれかのためにという心や思いが大切。」など、どんどん手が挙がって発表され、みんなでその思いを共有することができました。 2/1 3年生 社会 昔と今
社会の授業で「くらしのうつりかわり」を学習しています。今日は、住まいの様子や身の周りにある古い道具について、chromebookで動画を見ながらワークシートにまとめました。昭和初期、中期・・・など昔の家の中の様子や、今使っている道具が、昔どのようなものだったかについてなど、初めて見る光景や物がたくさんありました。よりよい生活のために人々がどのように工夫を重ねてきたかについて考えることができました。
1/31 3年生 音楽
「楽器の音色や曲の流れをとらえて聴こう。」をめあてに、組曲「アルルの女」から「ファランドール」を聴きました。最初に2つの旋律が交代であらわれ、曲が進むにつれて、2つの旋律はどうなっていくのか、よく聴きながら考えました。
1/28 3年生 学校公開へのご参観ありがとうございました。
今日は土曜日の学校公開日。子供たちは「土曜も学校〜え〜」と言っているかと思いきや、朝から元気いっぱいでした。教室でクロームブックを使用した学級や、アリーナ、運動場で体育に励む学級もありました。一生懸命学習に取り組む子供たちの姿を見ていただけてありがたかったです。3学期もあと少しですが、これからもよろしくお願いします。
1/28 3年生 鉄のくぎが磁石になってる!
理科の学習で、磁石をつけるとクリップや鉄のくぎがつながったようにくっついているのはなぜか、調べる実験をしました。
磁石に近づくと、その鉄は磁石になるのか、という予想をもち、一人ひとり、磁石や鉄を使って調べました。 磁石についた鉄のくぎは、他のくぎを引きつけ、つながったまま落ちないことを確めると、「ついた!」「もう一個つながるかな」などとつぶやいていました。 またひとつ、磁石のひみつを見つけることができました。磁石や使った実験はとてもおもしろしろいですね。遊んだり試したりしながら、いろいろなことに気づくことができますね。 1/27 3年生 学校公開1/27 3年生 社会 変わってきたくらし
社会の授業で「くらしのうつりかわり」を学習しています。今日は、身の周りにある古い道具について、chromebookで動画を見ながら、ワークシートにまとめました。たらい、ごえもんぶろなど、見たことがない道具がたくさんありましたが、興味深く見ていました。そして、道具の名前、置いてある場所、使い方などをまとめていきました。昔の道具がどのようなものに変化したかについても考えて書きました。生活の道具の工夫やそこに込められた人々の願いを考えることができました。
1/26 3年生 くらしのうつりかわり
社会の「くらしのうつりかわり」という学習のまとめとして、道具カードを作っています。学習したり調べたりして分かった今と昔の道具の移り変わりを、学習カードに書きました。
ご飯を炊く道具として、かまどから炊飯器、保温機能付きの炊飯ジャーへと変わったことや、病気の時に使うものとして、氷のうから冷却シートへと変わってきたことを書いている子もいました。 どの子も、絵を描いたり年代順に並べたりして、道具の特徴や工夫などを比較しやすいようにまとめていました。 1/26 3年生 リズムなわとび 上達してきました!
体育の授業で、リズムなわとびを行っています。ずいぶん軽やかに跳べるようになってきました。今日は、目標の級に順番にチャレンジしていました。先生の「○級」の声に、チャレンジする子たちが集まってきます。リズムなわとびの音が流れはじめると、周りから「がんばれ!」の声がかかり、一斉に跳び始めます。途中で引っかかってしまうと悔しそう。最後まで跳べてキメポーズまでいくと、拍手が起こっていました。みんな目標に向けて頑張っています。
1/25 3年生 合奏楽しいね
音楽室から、きれいな音楽が聞こえてきました。のぞいてみると、鍵盤ハーモニカとリコーダーで「パフ」という曲を合奏していました。
自分の出す楽器の音だけでなく、他の楽器の音や伴奏をよく聞いて、すてきなハーモニーになるよう工夫して演奏していました。 自分たちであんなふうに曲を演奏できるなんてとってもすてきですね。 |