![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:54 総数:753745 |
|
6/15 3年生「劇を見たよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見た後に,子供たちが感謝の手紙を書きました。感想の中に,「4人でたくさんの役割を演技していたのですごいなと思いました。」「歌がとても上手だと思いました。」という感想がたくさんありました。また,来年も来てほしいです。 6/14 3年生 社会 一宮を紹介します!
社会の授業で「わたしたちのまち みんなのまち」を学習してきました。身の回りの公共施設、商店、田畑や工場など、一宮の様子について学んだことをもとに、今日は、一宮市の紹介マップ作りに取り組みました。Chromebookで調べながら資料を集め、各町の特徴を調べてまとめたり、市全体の特徴についてまとめたり、神山連区のことをまとめたりと、思い思いにまとめていました。紹介マップを作りながら、「わたしたちのまち みんなのまち」のすてきなところ、自慢できるところをたくさん見つけてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 3年生 外国語活動 たくさんある〜
外国語活動の授業で「How many?」を学習しています。いくつ?と聞かれて、1から20までの数字で答えられるように、数字の言い方もばっちり練習しました。今日は、画面にたくさんのものが映し出され、その数をパッと数えます。どの絵も「たくさんある〜」一生懸命数えないと、いくつあるかわからなくなってしまいそう、とみんな必死で数えていました。だんだん問題が難しくなり、最後は、赤いトマトと赤いりんごが混ざった絵が登場しました。数え始めから英語で数えている子も・・・。英語脳になっていました。答えもばっちり英語で言えました。そして「答えを書いたプリントを教科書に何を使って貼りますか?」「グルー!」最後までばっちり英語を使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 3年生 朝活がんばる!
3年生の鉢がずらりと並びました。朝活スタートです。朝登校すると、そのまま鉢のところへ向かい、水やりをしていました。たっぷりとシャワーを浴びて、葉っぱも茎も元気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 3年生 算数 どうしてかというと
算数の授業で「一万をこえる数」を学習しています。今日は、「1目盛りの大きさに気をつけて数の直線をよもう」をめあてに取り組みました。数直線に書かれている10,000と20,000の間の目盛りの上の赤点がいくつになるのかをよみました。パッとたくさんの子の手が挙がって答えました。みんなも賛成のハンドサインをしました。そこで先生から「どうしてそう考えたのですか?」ここからがお大切な学習です。みんな目盛りの数を数え、1目盛りの大きさを考えながら、「どうしてかというと・・・」のあとの自分の考えを発表していました。
「どうして」を考え、自分のことばで表現する力を、毎日の授業で高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年生 外国語活動 いくつ?
外国語活動の授業で「How many?」を学習しています。1から20までの数の言い方や、数の尋ね方を何度も練習しました。教科書の絵には、たくさんのものが描かれています。いくつあるのか「How many〜?」で尋ねるのはばっちりできていましたが、答えるほうは、なかなか苦戦していました。数の言い方はばっちりなのに、クレヨンのようにたくさんあるものは、数えるのが大変で、みんなの答えが分かれてしまいました。先生と一緒に答え合わせをしてみたら、「こんなところにクレヨンがあった〜。」
そのあとは、数字のうたで盛り上がりました。11から20は、とっても早口で言わないと間に合わず、「もう1回!」と何回もチャレンジしていました。やる気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 3年生 国語の授業![]() ![]() 6/8 3年生 理科 モンシロチョウの体のしくみ
モンシロチョウの体のつくりについて学習しています。教科書の図を見ながら、ノートに細かいところまで丁寧に描きました。そして、いくつのパーツに分かれているかな?頭は何が点いている?むねについている羽や足の数は?腹はどうなっている?など、体のつくりについて分かったことを出し合いました。最後に出た疑問は、「ふし」って何?でした。ダンゴムシの体を思い浮かべて確認しました。私たちの体にも、「ふし」があるよね。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 3年生 道徳 もってあげる?
道徳の授業で、人に優しくするときには、どのような考えをもつことが大切かについて考え、話し合いをしました。
「ランドセルをもってあげる?」 優しい行動とは、その時の場面や状況、相手の立場にもかかわってきます。相手に対する本当の優しさについて、役割演技をしながら考えました。演技をしながら自然に出る言葉のやり取りを聞いて、意見も出されました。相手にとっての優しさを考える時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 3年生 鉢ですくすくと
牛乳パックで育てたツルレイシを、鉢に植え替え移動しました。毎年3年生の鉢は、遊具の近くが定位置です。1クラスが植え替えを終えて、ずらりと並んでいます。日光を浴びてすくすく大きくなってきました。朝の水やり、がんばります。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 3年生 理科 しっかり観察
理科の授業で「こん虫の育ち方」を学習しています。今日は、モンシロチョウの蛹を観察しました。虫メガネを使って観察し、ノートに記録をとりました。色や形もよく見てかいていました。今はじっとしていますが、このあとどうなるかな・・・?楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 3年生 考えを伝え合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 3年生 図工 色がつくとグレードアップ
図工の授業で「くぎうちトントン」の作品を作っています。工作室でくぎうちトントンして、作品の形が出来上がってきました。手足が動くように工夫したり、目や口をくぎで表現したりして、愛嬌のある作品に仕上がってきました。今日は教室で色づけをしました。元の木の色を生かしながら、思い思いの色をつけていくと、ぐんぐんグレードアップしてきました。もうすぐ仕上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 3年生 小さい葉っぱ
3年生は、ツルレイシを牛乳パックで育てています。まだ葉っぱは小さいですが、係の子たちが、クラスみんなの分を丁寧に水をあげていました。今日は特にたっぷりです。もうすぐ鉢に植え替えます。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 3年生 道徳 どうしよう・・・
道徳の授業で「日曜日の公園で」を読み、自分と違う意見を大切にするためには,どんなことを心がければよいかについて考え、話し合いました。友達と意見が対立してしまった経験は、だれにでもあります。その時うまく解決できなかった苦い思い出を持っている人もいるかもしれません。資料を読んで、意見が食い違った原因や、意見が違う人と、これからどのように接したらいいかについて、意見を出し合いました。客観的に状況をとらえ、出された「こうするといい」という意見を、再び自分の生活の中に置いてみました。
自分の考えが、もしかしたらわがままかも・・・と一度考えてみる 人の気持ちをちゃんと考えてみる 今の仲間とのかかわりが、もっとよくなるようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 3年生 なかよし遊び
昼放課に3年生5年生のペア学級でなかよし遊びをしました。3年生の子は5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができ、とてもうれしそうでした。またペア学級で遊びたいと思える素敵な時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 3年生 くぎうちトントン
げんのうの正しい使い方を学習し、集中してくぎうちをしています。
終わったら、一つ一つ丁寧に色を塗ったり、組み合わせたりするなど工夫する姿が見られました。完成まで残りわずかです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 3年生 図工 かわいく動くよ
図工の授業で「くぎうちトントン」の作品を作っています。工作室からは、軽快なトントンの音が聞こえてきます。手足が動くようにくぎを打ったり、飾りになるように工夫して釘を並べてうったりと、頭の中でちゃんとイメージして作業を進めていました。完成が近づいてきました。けがにも気をつけながら、集中してトントンします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 3年生 出た出た!
牛乳パックで育てているツルレイシ、葉っぱがでてきました。毎日係の子たちが水をたっぷりとあげてくれています。もうすぐ植え替えかな・・・。楽しみですね。
![]() ![]() |