![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:180 総数:753625 |
|
7/6 3年生 きれいな音色![]() ![]() ![]() ![]() 今日演奏していたのは、「かえり道」という曲です。高い「ド」と「レ」の音を出すときの指使いや息の出し方に気を付けて演奏をしていました。自分のリコーダーから出る、きれいな音を楽しみながらふいているのが、よくわかりました。 これから、もっといろいろな曲がふけるようになっていくのでしょう。楽しみですね。 7/6 3年生 ちょっと見に来たよ
「昨日たくさん雨が降ったから、今日は水やりをしなくていいよね」
でも気になって、鉢を見に来ました。土は乾いていないかな?茎はシャキッとしているかな?葉っぱは元気かな?「よし!大丈夫!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 3年生 調べてまとめる
国語の授業で「仕事のくふう、見つけたよ」を学習しています。身の周りのある仕事から、自分が調べたいものを選び、詳しく調べていきます。今日は、図書館の本から、選んだ職業に関するものを読み、内容をレポート形式でまとめていました。調べた理由、調べたこと、調べてわかったこと、まとめの順に書いていきます。本には、たくさんのことが書かれていて、自分で必要なものを選択してまとめることが大切です。この活動をとおして、資料を読み取る力、わかったことをわかりやすく表現する力を高めていきます。そして、見つかった「仕事のくふう」を、分かりやすく伝えられた達成感も味わってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 3年生 自信作!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 3年生 「わかりやすく」をめざして
国語の授業で「仕事のくふう、見つけたよ」を学習しています。身の周りのある仕事から、自分が調べたいものを選び、詳しくしらべたことを分かりやすくなるように、文の組み立てを考えながら報告する文を作っていきます。調べた理由、調べたこと、調べてわかったこと、まとめの順に、ワークシートにまとめていきます。書きながら本で調べなおしたり、さし絵を描いてみたりと、工夫を凝らしていました。「わかりやすく」をめざして、仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 3年生 糸で電話?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 3年生 図工「カラフルフレンド」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 3年生「図工カラフルフレンド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明な袋とモール,折り紙,カラーシートを使ってつくっています。 これからどんな友達がつくれるのか楽しみです。 7/1 3年生 花が待ち遠しいな
3年生が育てているホウセンカの茎がのびてきました。きっと根もしっかりしてきていると思います。「はやく花が咲かないかな〜」の心の声がもれていました。今日もしっかり水をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |