最新更新日:2024/07/05
本日:count up34
昨日:77
総数:754897
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/17 3年生 算数 マイ三角形をつかって考える

算数の授業で、「三角形」を学習しています。今日は、色紙を使って、二等辺三角形と正三角形を作り、角の大きさを比べました。2色の折り紙で作ったそれぞれの三角形をいろいろな方向に折り曲げ、角を比べてみました。そしてわかったことを、ペアで伝え合いました。「縦半分に折ると、こことここがいっしょだ」「斜めに折ると、こことここは重ならないよ」などの意見を、最後にみんなで共有しました。みんな自分の三角形をじっと見ながら確かめていました。マイ三角形に愛着を感じながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 3年生 算数 みんなで知恵を出し合って

算数の授業で、「三角形」を学習しています。今日は、コンパスを使って2等辺三角形や正三角形を描く方法を、グループで知恵を出し合って考えました。一人が代表でコンパスを使い、みんなで意見を言いながら描き進めていきました。完成した三角形は、辺の長さが正確でとてもきれい!大満足でした。みんなで高め合って進める授業、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 3年生 3学期もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目と3時間目に学力調査テストを行いました。子供たちは、集中を切らさず、最後まで粘り強く問題に取り組みました。テスト終わった後は、「ふう〜」と一息。
 みんなお疲れさまでした。そして、今週1週間よく頑張りました!

1/12 3年生 ラインサッカーをしよう

画像1 画像1
体育の時間にラインサッカーの授業をしました。ドリブルやキックについて学んだ後、小さいコートを作り、その中で自分のボールを守りながら相手のボールを出すというゲームを行いました。「すっごく楽しい!」と子どもたちも笑顔でした。

1/12 3年生 避難訓練

 今日は避難訓練をしました。大放課中に地震が発生し、そのあと理科室で火災が起こったことを想定して、行いました。静かに放送を聞き、どのように行動すればよいのか考えて、すばやく動くことができました。自分の身は自分で守るという意識を常にもっていたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 3年生 書写 気持ち新たに

今日から3学期の授業が始まりました。書写の授業では書き初めをしました。「正月」を力強く書いていました。一年のよいスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3年生 3学期もがんばるぞ!

冬休みが終わり、久しぶりの学校です。冬休みの宿題を確認したり、新しい係を決めたりしました。みんなと一緒の時間を楽しんでいました。「新年のめあて」もしっかり書きました。「漢字や計算をがんばる」「なわとびをがんばる」など、力強く書いていました。3学期もがんばるぞ!

3年生最後の3か月です。学年目標「3・SUN・SUN」のように、燦燦と輝く3学期にしていきたいと思います。ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252