最新更新日:2024/07/03
本日:count up17
昨日:212
総数:754359
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/6 3年生 体育祭予行練習 その3

予行練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 3年生 体育祭予行練習 その2

予行練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3年生 体育祭予行練習

 今日は,体育祭の予行練習をしました。
子供たちは,約1か月間一生懸命に練習をしてきました。最初の頃と比べると,子供たちの表情やダンスの動きも良くなり成長を感じます。
 体育祭本番,全力で元気いっぱい頑張る姿を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3年生 国語 考えたことの共有

国語の授業で「班で意見をまとめよう」を学習しています。今日は、chromebookを使って、グループで話し合いをしました。自分の考えを入力し、みんなの考えを共有したところから、話し合いが始まります。chromebookを使った話し合いは、最初は不慣れで、文字入力も時間がかかりますが、だんだんレベルアップして、話し合いを活発にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 3年生 新しい字に挑戦

 書写の授業で、「つり」という漢字を練習しました。今までは「二」「土」「力」「大」などの字を書いてきました。習字でひらがなを書くのは初めてで、苦戦している児童もいました。しかし、先生の話をよく聞いたり、お手本をよく見たりしながら、一生懸命取り組んでいました。来週の清書に向けて、今まで習ったことを思い出しながら頑張る姿に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 3年生 いい音色です!

音楽室から、リコーダーのいい音色が校内に響いてきました。「レッツゴーソーレー」をみんなで一緒に演奏しています。タンギングをしっかりすると、音の歯切れがよくなります。リコーダーで歌っているように聞こえます。みんなの音が揃ってくると、一層楽しさを感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生 大きくかっこよく!

今日は動きを大きくかっこよく!を目指して練習しました。始まる前の移動から最後のポーズまで、大きくかっこよくそろってきました。

体育祭まであと少し。みんなと練習する時間も残り少しとなってきました。おうちの人にかっこいい演技を見てもらうのが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年生 「ヤー!」

今日の表現の練習は、はっぴ、はちまきを身に付けて行いました。途中の掛け声やフィナーレのポーズなど、先週からバージョンアップしました。声や動きから、3年生みんなの気持ちが高まってきたことがよくわかります。さらにかっこよく!を目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年生 理科 今チャンス!!!

理科の授業で「地面のようすと太陽」を学習しています。今日は、時間がたつとかげの位置がどうなるか、予想を立てて実験しました。

外に出るとちょっと曇り気味。「かげができないなぁ」と思っていたら、日差しが出てきました。「今チャンス!!!」とばかりに、棒のかげにばっちり印をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 3年生 体育祭練習も授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習に一生懸命取り組む3年生は、授業も頑張っています。
 算数では、重さの学習をしています。授業の中で、砂を使って1キログラムをはかった時、

 「1キログラムって思ったより軽い!」
 「いや、重いよ!」
 「1キログラムまで、あと10グラム!10グラムってどれだけ!?」
など盛り上がりました。

 図工では、作製した作品の鑑賞をしています。自然とお互いの作品の良さを伝え合う姿も見れて、感性が少しずつ豊かにないけば良いなと思っています。
 
 そして、体育祭はいよいよ来週が本番です。今週からはっぴとハチマキもつけています。本番までの練習をあと少し、頑張りましょう!

9/30 3年生 5色のはっぴでより力強く

はっぴを身にまとい、本番さながらの練習をしました。青空に5色のはっぴがとても映えます。力強くソーランを通して踊りました。みんなの気持ちが表れていました。本番に向けて、あと1週間で仕上げていきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 3年生 外国語活動 好きなもの

外国語活動の授業で「I like blue.」の学習をしています。好きな食べ物や色、スポーツを尋ねたり、答えたりする表現を何度も練習したあと、ペアになって好きなものを尋ね合う活動をしました。対話の前の「英語じゃんけん」も楽しそう。友達の好きなものにちょっと踊りたり、うなずいたりしながら、楽しそうに対話をしていました。

先生の好きな色は何だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年生 くわしくする言葉

国語で、修飾語の学習をしました。
「花が、さきました。」
「赤い花が、さきました。」
「赤い花が、たくさんさきました。」
という三つの例文を読み、「どんどん、よくわかる文になってる!」と、くわしくする言葉について学びました。
修飾語をたくさん使って文を作ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年生 徒競走

 今日は、徒競走練習を行いました。自分が何コースの何列目に走るのか、だれと走るのかを再度確認しました。笛の合図ですばやく動いたり、スタート位置に着いたときの動きを確かめたりしました。
 どの子も真剣に取り組む姿が見られました。本番がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 3年生 さらに磨きをかけて

体育祭で披露するソーランの練習が進んできました。「動きを大きく!」を意識しながら頑張っています。今日は、通し練習をしたときの動画をみんなで見ました。自分たちの演技を客観的に見て、「もっと〇〇したほうがいいね」と新たな発見ができました。あと1週間、さらに磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 3年生 何グラムかな?

算数の授業で「重さの表し方」を学習しています。今日は、はかりの使い方を学習しました。一目盛りが何グラムか、何グラムまで測ることができるかなど、はかりの基本や正しい使い方を学習した後、教科書、ペン、リコーダーなど、身のまわりのものの重さを予想し、実際に測ってみました。なかなか当たらずでしたが、みんなわくわくでした。ランドセルは?鍵盤ハーモニカは?体操服は?いろいろな物の重さも予想してみると楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 3年生 バロー八幡店見学 その2

バロー八幡店の皆様のご配慮で、店内の案内だけでなく、バックヤードの中にも入れてくださり、実際に食材を調理する場所や食料を保管してある場所を見せていただくことができました。初めて見る光景に、目をキラキラさせながら見学していました。実物を自分の目で見る体験は、特にコロナ禍の今、とても貴重です。しっかり見てわかったことを、自分のことばで熱心にメモをしたり、疑問に思ったことをどんどん質問をしたりする立派な姿が見られました。今日の見学でわかったことをもとに、学習を深めていきます。

バロー八幡店の皆様、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 3年生 バロー八幡店見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会で「店ではたらく人」について詳しく知るために、スーパーマーケットの見学をしました。働いている人や店の中の様子を直接見て、たくさんのことを知ることができました。

9/26 3年生 ひらくと・・・

図工「ひらいてひろがる ふしぎなせかい」の作品づくりをしました。絵の中に、窓のように開くしくみをつくり、開いたむこうにはどんな世界がひろがるか、想像しながら絵をかきました
水彩えのぐを使ってきれいに色をつけた絵を2枚貼り合わせ、開くしくみをつくります。出来上がったしくみを開いたり閉じたりして、お話のように広がる世界を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 3年「神山ソーラン節」

 今日は,隊形移動をしながらソーラン節を最後まで踊りました。みんな元気いっぱい,一所懸命に練習をしていました。休み時間に練習をしている子もたくさんいます。これからますますカッコイイ神山ソーラン節になるようにみんなで声をかけ合って取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252