最新更新日:2024/07/04
本日:count up24
昨日:212
総数:754366
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/24 3年生 ホウセンカ、ヒマワリがさらに成長したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカ、ヒマワリの観察をしています。前回の観察より、二つとも大きく成長していました。思わず声をあげて観察する子供たち。

 「このヒマワリ、高さが59cmもある!」
 「ヒマワリの葉が手のひらと同じ大きさじゃん!」
 「ホウセンカがあと少しで花が咲くかも」
 「先生、この雑草ぬいていいのかな?」「いや、それはホウセンカだからダメ!」

 みんな、毎朝の水やりありがとう。一生懸命お世話してあげてね。

6/24 3年生 作戦をたてて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育では、プレルボールを行っています。今日は、チームごとに、どうしたら勝てるかを相談してゲームに臨みました。ボールの強さや高さをよく見て手ではじいたり、友達どうし声を掛け合ったりする姿が見られ、とても盛り上がっていました。
ゲームの後には、チームごとに反省をし、「チームワークがよかったから勝てたよ。」「もっとボールをよく見て、チャンスボールがきたら、強く打ってかえそう」などという意見が聞かれました。仲間と体を動かして楽しむことができたようです。次回の対戦も楽しみですね。

6/24 3年生 図工

 透明なふくろにカラフルなカラーシートやメタリック色紙を入れて、カラフルフレンドをつくっています。材料を組み合わせて、自分だけのオリジナルの光の国の仲間たちの完成です!透明なふくろにモールで飾り付けをしたり、目を付けたりして、工夫する姿が見られました。どんな仲間たちになるのか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年生 たくさん泳いだよ

水泳の授業がありました。プールの横方向を何度も往復して泳ぎました。底に沈んでいる宝物を拾ってくるゲームをしました。頑張って潜って拾い集めていました。だいぶ水に慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年生 大盛況

しばらく雨で、水やりを控えていましたが、今日は久しぶりに鉢のところに集まってきました。大盛況です。「大きくなったよ!」「小さい双葉が出てきた!」「水がどんどん葉っぱや土に吸い込まれていく!」朝活を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 3年生 ビューっと行くよ!

理科の授業で、「ものを動かすゴム」の学習の中で、ゴムで動く車を作りました。今日は実際に走らせてみました。教室や渡り廊下に分かれて実験です。ビューっとすごい速さで車が走るとみんな大喜び。ゴムの威力を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 3年生 赤ちゃんだ!

昨日雨でしたが、3年生の子たちが、鉢のところにやってきました。「水どうしようかな」と迷いながら鉢を見ると、なんと小さな双葉が出てきていました。「赤ちゃんだ!」とうれしそうでした。大切に成長を見守っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 3年生 外国語活動 うわぁ いっぱい!

外国語活動の授業で「How many?」の表現を学習しています。今日は、スクリーンに映し出されたものの数を尋ねたり、答えたりする表現を練習しました。最初に出たのは、赤いりんご。ぱっと見て数をワークシートに書きます。そのあと先生からの「How many 〜?」の質問に、英語で答えていきます。次は、赤いミニトマトでした。「うわぁ いっぱい!」とつぶやきながら、英語で数えていきました。10を超える数字も慣れてきましたね。次は、赤いりんごとミニトマトのミックスに挑戦!!ばっちり!数えられたかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 3年生 シャキッと元気よく

3年生が、続々と水やりに集まってきました。たっぷりと水をあげながら、じっと観察していました。「いた!」葉っぱにつく虫が気になります。どの鉢も、茎がシャキッとしていて元気です。葉っぱもみずみずしいです。しっかりお世話をしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目に2組と4組が水泳の授業をしました。2組は今日で2回目の水泳でした。水慣れもスムーズにやれていました。4組は1回目でしたので、ちょっとこわごわ入っていましたが、何回か練習するうちみんな楽しく参加することができました。これからの水泳も楽しみにしている子が多かったです。

6/20 3年生 朝活がんばる!

3年生は朝登校すると、鉢のところへ水やりに行きます。昨日は晴天だったので、しおれていないか心配でしたが、どの鉢も茎や葉がしゃんとしていて一安心。虫もついていなくてさらに安心の様子でした。今日も暑くなりそうなので、しっかり水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3年生 社会 一宮市のここがすごい!

社会の授業でレポートを作っています。題して「一宮市の〇〇の『ここがすごい!』」

〇〇は、自分で調べたり考えたりした言葉が入ります。公園、鉄道、田畑、学校・・・みんなちがって、みんなおもしろい!まとめ方も、比べたいことを表にしたり、コメントを吹き出しにしたりして、分かりやすくなるように工夫していました。大切なところを強調できるような色付けもしていました。最後まで丁寧に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 3年生 道徳 自分の気持ち、相手の気持ち

道徳の授業で「日曜日の公園で」のお話を読んで、自分と違う意見を大切にするためには、どんなことを心がければよいかを考え、話し合いました。みんなで走って遊びたい子たちと、みんなでゲームをやりたい子たちとの対立する状況が起こり、みんなで楽しく遊ぶにはどうしたらよいかを考えました。

このようなことは、私たちの身の回りにも起こり得ることです。それぞれが自分の意見を優先してしまい、上手くいかなかったり、けんかに発展したりすることもありそうです。そうならないようにするにはどうしたらよいかを、一生懸命考えていました。役割演技をやってみると、相手が自分の意見ばかり押し通してくると、いやな気持ちになったり、相手が自分の気持ちを聞いてくれると嬉しくなることもわかりました。どうしたらうまくいくかを、相手の気持ちも考えながら、みんなで一生懸命考えられる仲間になりたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 3年生「劇を見たよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,とても楽しみにしていた劇団風の子さんによる「ユエと瑠璃色の石」の観劇会がありました。
 見た後に,子供たちが感謝の手紙を書きました。感想の中に,「4人でたくさんの役割を演技していたのですごいなと思いました。」「歌がとても上手だと思いました。」という感想がたくさんありました。また,来年も来てほしいです。

6/14 3年生 社会 一宮を紹介します!

社会の授業で「わたしたちのまち みんなのまち」を学習してきました。身の回りの公共施設、商店、田畑や工場など、一宮の様子について学んだことをもとに、今日は、一宮市の紹介マップ作りに取り組みました。Chromebookで調べながら資料を集め、各町の特徴を調べてまとめたり、市全体の特徴についてまとめたり、神山連区のことをまとめたりと、思い思いにまとめていました。紹介マップを作りながら、「わたしたちのまち みんなのまち」のすてきなところ、自慢できるところをたくさん見つけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 3年生 外国語活動 たくさんある〜

外国語活動の授業で「How many?」を学習しています。いくつ?と聞かれて、1から20までの数字で答えられるように、数字の言い方もばっちり練習しました。今日は、画面にたくさんのものが映し出され、その数をパッと数えます。どの絵も「たくさんある〜」一生懸命数えないと、いくつあるかわからなくなってしまいそう、とみんな必死で数えていました。だんだん問題が難しくなり、最後は、赤いトマトと赤いりんごが混ざった絵が登場しました。数え始めから英語で数えている子も・・・。英語脳になっていました。答えもばっちり英語で言えました。そして「答えを書いたプリントを教科書に何を使って貼りますか?」「グルー!」最後までばっちり英語を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 3年生 朝活がんばる!

3年生の鉢がずらりと並びました。朝活スタートです。朝登校すると、そのまま鉢のところへ向かい、水やりをしていました。たっぷりとシャワーを浴びて、葉っぱも茎も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 算数 どうしてかというと

算数の授業で「一万をこえる数」を学習しています。今日は、「1目盛りの大きさに気をつけて数の直線をよもう」をめあてに取り組みました。数直線に書かれている10,000と20,000の間の目盛りの上の赤点がいくつになるのかをよみました。パッとたくさんの子の手が挙がって答えました。みんなも賛成のハンドサインをしました。そこで先生から「どうしてそう考えたのですか?」ここからがお大切な学習です。みんな目盛りの数を数え、1目盛りの大きさを考えながら、「どうしてかというと・・・」のあとの自分の考えを発表していました。

「どうして」を考え、自分のことばで表現する力を、毎日の授業で高めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生 外国語活動 いくつ?

外国語活動の授業で「How many?」を学習しています。1から20までの数の言い方や、数の尋ね方を何度も練習しました。教科書の絵には、たくさんのものが描かれています。いくつあるのか「How many〜?」で尋ねるのはばっちりできていましたが、答えるほうは、なかなか苦戦していました。数の言い方はばっちりなのに、クレヨンのようにたくさんあるものは、数えるのが大変で、みんなの答えが分かれてしまいました。先生と一緒に答え合わせをしてみたら、「こんなところにクレヨンがあった〜。」

そのあとは、数字のうたで盛り上がりました。11から20は、とっても早口で言わないと間に合わず、「もう1回!」と何回もチャレンジしていました。やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 3年生 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業で「まいごのかぎ」の学習をしています。「まいごのかぎ」は、主人公のりいこが鍵を拾ったことをきっかけに、不思議な出来事が起きていく物語です。本文を真剣に読み、何が起こったのかをまとめたり、りいこの気持ちを考えたりしていました。物語はここからどのような展開になっていくのか、次はどのような事が起きるのかを楽しみにしながら、読み進めていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252