最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:62
総数:753679
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/19 3年生「チョウになったよ」

理科の学習で飼育・観察していたモンシロチョウやアゲハチョウが次々に成虫になりました。今日は小雨の合間を見て、体育の時間に校庭に放してあげました。その後は、みんな元気いっぱいに準備運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 3年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はモニカ先生に英語を教えてもらいました。
ゲームをしたりしながら、楽しく勉強する様子がみられました。

6/18 3年生 あじさい読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月はあじさい読書月間です。
今日は、大放課にお気に入りの絵本を
読み聞かせしてくれました。
絵本などいろいろな本に興味をもって
お気に入りの本がたくさん増えるとうれしいなぁ。

6/17 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の読書タイムの時間に保護者による読み聞かせがありました。「えんまのはいしゃ」という本で、子どもたちは真剣に聞いていました。読書月間もあと10日ほどになりました。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

6/9 3年生 道徳授業「ありがとう,モンシロチョウ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙芝居で「ありがとう,モンシロチョウ」を聞き,
主人公の心の変化について話し合いました。
 自然愛について考えるよい機会になりました。

6/3 3年生 「あじさい読書」月間

 今朝は、PTAの方から「読み聞かせ」をしていただきました。今日は雨が降っていたので、休み時間にも読書に親しむ子がたくさんいました。素敵な本にたくさん出会えるといいですね。
画像1 画像1

5/22 3年生 写生大会の下書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は写生大会の下書きをしました。
「お気に入りの場所」を探して、一生懸命描いていました。
じっくり観察して、「うーん」と悩みながらも
楽しそうに描いていました。
どんな絵が完成するのかなぁ。今から楽しみです。

5/20 3年生 ホウセンカとヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で、連休前にホウセンカとヒマワリの種まきをしました。両方とも順調に育っています。

5/14 3年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生,ここはどこ?」。地図を見ながら,場所の位置を確認し,たんけんマップにかきこみました。たくさんの発見をしました。社会の勉強がんばったよ。

5/8 3年生 なかよし弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生で,なかよく弁当を食べました。
弁当を食べた後には,グループごとに遊びました。
どの子も,素敵な笑顔でした。

5/7 3年生 春の遠足

 3年生は彦田公園へ行きました。天候にも恵まれ、涼しい木陰で楽しくお弁当を食べたり、広場や遊具で元気いっぱい遊びました。たくさん歩いてたくさん遊んだのでくたくたになりましたが楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 3年生 自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨も上がりいい天気だったので
理科の「しぜんをかんさつしよう」で外で観察をしました。
図鑑と花を見比べてみたり、初めて見る虫に驚いたり
たのしんで観察をしていました。

4/20 3年生 役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会役員・学級役員の任命式が行われました。半年間がんばってください。

4/17 3年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,親しみを込めて呼びかをし,「友達」という歌を歌いました。

4/15 3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全教室がありました。どの子も,真剣に話を聞いていました。安全に自転車に乗る方法を知ることができました。

4/7 3年生 始業式

 いよいよ3年生がスタートしました。始業式で並ぶ場所も変わりました。教科書もたくさんもらい、新しいことがいっぱいの一日でした。笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいのすてきな一年にしましょう。一年間どうぞよろしくお願いします。 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252