最新更新日:2024/06/19
本日:count up9
昨日:237
総数:752038
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/22 3年 ローマ字入力をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間にパソコンの学習をしました。最初に、英語の時間に使う名札を見ながら自分の名前をローマ字入力で打ちました。3回練習してから、家族の名前や友達の名前、好きな芸能人の名前などをたくさん打って、楽しく練習しました。

5/16 3年 はじめて図書館で本をかりたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり、学校図書館で本をかりるための利用指導がありました。これからは図書館にあるたくさんの本をかりることができるので、子どもたちもしっかりお話を聞きました。そのあと、一人ずつ司書さんに本とカードを出して「かります」と言いながら、はじめての本をかりていました。

5/14 3年 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目に2回目の町たんけんに出かけました。

1〜3組は中部中コースに、4〜5組は日光川コースに行きました。

今日もたくさんの建物や工場、お店などを発見することができました。

明日のたんけんもがんばりましょう!!

5/11 3年生 町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3組は一宮駅コース、4〜5組は中部中コースをまわりました。

来週の月曜、火曜も2つのグループに分かれて町たんけんに出かけます。

月曜日は1〜3組が中部中コース、4〜5組は日光川コースをまわります。

月曜日もたくさんの発見ができるようにがんばりましょうね!

5/11 3年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3年生は、2つのグループに分かれて町たんけんに行きました。

いつも通っている道にも、今まで気づかなかった建物やお店をたくさん見つけることができました。

今日学んだことを忘れずに、今後の授業にも生かしていきましょうね!

5/10 3年 ホウセンカのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「植物をそだてよう」の学習で今後継続観察をしていくホウセンカのたねをまきました。土を入れた植木ばちにやさしくたねをまき、上から土をかぶせていました。観察と水やりなどの世話をこれからもしっかり行います。

5/10 3年 初めての毛筆作品

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって習字の学習が始まりました。前回は筆を使ってうずまきや細い線・太い線を描きました。今回、初めての文字「一二」を書きました。緊張しながらも、一生懸命、作品づくりに取り組みました。

5/9 3年生 モンシロチョウのたまごの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丸ごとキャベツの登場に歓声がわき、虫めがねを片手にモンシロチョウのたまごの観察を熱心にしました。アオムシも大中小のサイズがいて、キャベツの葉を文字通り虫食いにしていました。

5/7 3年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3、4時間目を使い、体力テストをしました。

3年生は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅とびを計測しました。

みんな一生懸命取り組み、終わるころにはヘトヘトになっていました。

3年生のみなさん、お疲れ様でした!

5/2 3年生 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。

みんなおいしいお弁当に大満足でした。

4年生のみなさんこれからもよろしくお願いします。

5/2 3年生 なかよし弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生のペアの子と一緒にお弁当を食べる「なかよし弁当」でした。

4年生のペアの子と仲良くおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。

5/1 3年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園に着いてからは、遊具で遊んだり、ドッジボールで遊んだり…と楽しい時間を過ごしました。

たくさんのお友達と仲良くなれましたね!

クラスの絆も深まりました!!

5/1 3年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3年生は、春の遠足で彦田公園に行きました。

天気も良く、絶好の遠足日和でした。

45分かけて一生懸命歩きました。

お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252