最新更新日:2024/05/25
本日:count up21
昨日:114
総数:747585
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/23 2年生 知能検査

今日は、知能検査の日でした。先生の話をしっかり聞いて、検査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
児童には緊張している様子も見られましたが、同時に、見に来ていただいた保護者の方々に日ごろの自分の頑張る姿や頑張った成果を見てもらおうと頑張る様子も見ることができて、とてもよい一日になりました。

4/22 2年生 生活科

2年生の生活科では、一人一鉢ずつ「ミニトマト」を栽培します。今日は、種を植えました。夏には、たくさんのミニトマトができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 2年生 授業参観

本日は、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。初めてのクラス替えで、まだ緊張している雰囲気がありますが、がんばっている様子を見ていただくことができたでしょうか。おうちの方に見ていただいて、子どもたちも張り切っていました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生 きちんとした姿勢で

書写の初めての時間です。鉛筆の持ち方、正しい姿勢を確認しました。お手本を見ながら、「とん、すーっ、ぴた」のリズムで、漢字の書き方の練習をしました。良い姿勢を意識して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生 国語「ふきのとう」

国語の「ふきのとう」の授業です。だれがどのような気持ちで話しているのか、書かれているところを見つけてノートに書き、実際にみんなで気持ちを込めて音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 2年生 かぞえ棒を使って

算数の授業で、17+3の計算の仕方を学習しました。1年生より数が大きくなっているので、計算の仕方をかぞえ棒を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2年生 道徳開き

道徳の授業が始まりました。
道徳では、今よりもよりよい生き方ができるように考えたり、話し合ったりしていきます。
クラスの子の話をきちんと聞こうと、自分の身体を相手の方に向け、耳を傾けていました。

「あなたはどんなときに嬉しいと思いますか?」と先生から聞かれると、子どもたちから「感謝されたとき」「「ありがとう」と言われたとき」など多くの意見が出ました。

道徳の授業を通じて、たくさん考え、話し合ってよりよい生き方を見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16  2年生 にぎにぎ粘土

図工の時間「にぎにぎ粘土」の授業の様子です。粘土をぎゅっと握ってできた形から、何ができそうかじっくり考えて作りました。「食べかけのホットドッグ」「わたしの秘密基地」など、できた形からイメージを膨らませて作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 2年生 字をていねいに書こう

書写の時間では、ノートに書かれている漢字のバランスや書き順に気をつけて書くことを頑張りました。
先生と一緒に、一画ずつなぞって漢字の形に注目します。
丁寧に漢字が書けると、「きれいに書けた!」と嬉しそうにノートを見せてくれました。
美しい文字を書き続けられるように、姿勢にも気をつけて頑張っていました。
ぜひ、今日学んだことをお家でも意識して、文字を丁寧に書く習慣を身につけられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 2年生 新しい漢字を覚えるぞ!

新しい漢字を一文字ずつ、丁寧に勉強しました。
書き順や読み方を正しく覚えようと何度も指で漢字をなぞったり、声を出して読んだりしました。
いっぱい漢字を覚えて、日常生活の中で漢字を使えるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 2年生 リズム遊び楽しいよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に、「朝のリズム」という歌を歌いました。今日は、手拍子や足ぶみ、ひざうちなど、体を使ってリズムをとりながら歌いました。
ちょっと複雑な動きがあり、「あれえ?むずかしいなあ?」と話しながらも、楽しくリズム遊びをしました。
音楽に合わせて体を動かし、自然に笑顔があふれていました。

4/9 2年生 学年集会

今日から給食や掃除当番、授業などが始まります。
改めて、学校のルールや2年生としての生活の仕方について話をしました。
また、2年生の先生たちの自己紹介もあり、子どもたちはとても嬉しそうに話を聞いていました。
1つ学年が上になった、お兄さんお姉さんとして、1年間がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 2年生 桜満開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の日は、初めての進級とクラス替えで緊張した面持ちの子どもたちでしたが、今日は笑顔がたくさん見られました。素敵な一年間となるよう、担任一同力を合わせてがんばります。よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252