![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:62 総数:753665 |
|
2/29 2年生 半分の半分の大きさはどう表す?![]() ![]() ![]() ![]() 紙テープを半分にした大きさは「二分の一」だから、さらに半分にすると、どう表すといいかな?紙テープを折りながら考えました。「二分の一の半分だと、もとの大きさが四つに分かれる」「四つに分けた、一つ分の大きさは…」と、もとの大きさをいくつに分けたかに注目して表し方を見つけていました。 2/28 2年生 様子や思いが伝わるように
国語の授業で、2年生の出来事からみんなに伝えたいことを選んで発表する学習に取り組んでいます。伝えたいことがよく分かるように、出来事の様子や思ったこと、周りにいた人の言葉など、話す順序を考えながら、話す内容を組み立てていきます。出来事をじっくりと見つめ、新たに得た気付きを織り交ぜながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 2年生 卒業生を送る会
お世話になった6年生お兄さんの、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、ジャンボリミッキーのダンスをプレゼントをしました。
代表児童の呼びかけに続いて、ジャンボリミッキーの音楽が流れると、みんなリズムに乗って楽しく踊りました。 最後には6年生の担任の先生たちにも飛び入り参加してもらい、会場は大いに盛り上がりました! かわいいミッキーの耳をつけた2年生のダンスは、6年生へ最高のプレゼントになったと思います。 6年生のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 2年生 半分の大きさを作ろう
算数の授業で、分数の学習が始まりました。
今日は、正方形や長方形、円の形をした色紙の、半分の大きさを考えて作りました。学級で見つけた半分を見せ合うと、四角形の半分の形は、いろいろな形ができることを発見しました。どの形も、切って重ね合わせるとぴったり重なります。形が違っても、もとの形の半分の大きさになっていることを確かめ、納得していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/26 2年生 ありがとうと思える心![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 2年生 ジャンボリミッキーでエール
卒業生を送る会の練習がありました。2年生はジャンボリミッキーを元気に踊って、6年生に感謝の気持ちを伝えます。卒業に向けての昇降口の掲示もできあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 2年生 どんな音がなるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 2年生 楽しかったことを伝えよう
国語の授業で、様子が詳しく伝わるように発表する学習に取り組んでいます。発表のテーマは「2年生で楽しかったこと」です。
今日は、2年生で経験した行事や学習、遊びを思い出して、学級で紹介し合いました。一通り発表し終わった後も、「まだ、たくさんあるよ!」と、ノートに書き出していました。一番楽しかったことを決めるときは、その時のことを思い出して、わくわくしながら選びました。思いの強さは、伝えたい気持ちの原動力になります。楽しかった様子が生き生きと伝わる発表になりそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 2年生 音の重なりを楽しんで
音楽の授業で、「おしゃべり 音楽時計」の曲を、2つのパートに分かれて歌いました。最初は、チャイムの音を表す「キンコンカン」を担当する子が少なかったのですが、少しずつ人数が増えてにぎやかになり、2つのパートのハーモニーを楽しみながらリズミカルに歌いました。「おしゃべり 音楽時計」は、鉄琴や木琴など、複数の楽器の音の長さや鳴らす回数を考えて演奏します。どんなハーモニーが生まれるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 2年生 箱を作ったよ
今日の算数の授業は、工作用紙で箱を作りました。これまでに調べてきた箱の面の数や形の特徴を生かして、6枚の長方形の長さを正確に測って作図をしました。切り取った長方形を貼り合わせて箱ができていく様子に、興味が高まったようで、張り切って次の箱を制作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 2年生 どんな動きにしようかな?
Viscuit(ビスケット)というアプリを使って、プログラミングの基礎を学びました。ICT支援員さんから、プログラムの作り方を教えていただき、海の生き物を動かす指示を考えました。操作の仕方が分かると、いろいろなアイデアが浮かんできたようで、次々に試していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 2年生 場面の様子を具体的に
国語の授業は、「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。
今日は、物語の中で事件が起こる場面を読み取りました。重要な言葉の意味を説明し合い、場面の様子の理解を深めました。言葉の理解が深まると、物語の情景や登場人物の言動をより具体的に思い描くことができ、スーホの気持ちの読み取りに生かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 2年生 箱の面はどんな形かな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 2年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 2年生 気付きを生かして
体育の授業で、卵割りサッカーをしました。相手チームの動きを見て、空いているスペースを狙ってボールを蹴ります。仲間と動きを合わせるとパスが通ることを発見し、上手に声を掛け合っていました。気付きを生かし、技や動きを発展させながらゲームを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 2年生 スポーツ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、実行係に選ばれた子どもたちは、タイムキーパーや得点集計、審判補助など自分の役割に懸命に取り組む様子はとても素敵でした。 2/8 2年生 スーホへの思い
国語の授業で、「スーホの白い馬」の学習をしています。
今日は、主人公のスーホがどんな人物なのかを読み取った後に、スーホに対して思ったことを学級で交流しました。スーホの人物像が分かる記述から、「働き者」や「優しい」という捉え方をした子が多くいました。中には、自分とスーホを比べ、その違いに驚いたり、尊敬の念を抱いたりした子たちもいました。友達の意見を聞いて、「なるほど」「分かるよ」と、スーホの見方や捉え方を広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 2年生 手紙に思いを込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 2年生 なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 2年生 動きを生かして
図画工作の時間に、パタパタと動くストローの仕組みを生かした作品を作っています。
ストローの動きから発想をふくらませて、何を、どんな風に動かそうかを考えました。作っては動きを試し、動きの様子を確かめます。思い描いた動きになるように、ストローや飾りの位置を調整しました。どんな動きができそうかを試したり、友達の作品で遊んだりしているうちに、新たなアイデアが浮かび、嬉しそうに作品に反映させていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |