最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:206
総数:753931
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/30 2年生 工夫を見つけながら読もう

 国語の授業で、生活科で作成したおもちゃの作り方を説明した文章を読み合いました。グループで交換し合って、工夫しているところやよいところを見つけながら読みます。「説明の言葉が分かりやすかった」「説明の文と絵が合っていた」発見したよさを交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 2年生 数を表す漢字を使って問題を作ろう

 今日の国語の授業は、数を表す漢字を使って、足し算や引き算の問題を作りました。教科書のイラストから場面を選んで、数字の入った問題を考えます。算数で問題の作り方を学んだ経験を生かし、すいすいと問題を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 2年生 絵本を読んでもらったよ

今日のスキルタイムは「なかよし読書」
ペア学級のお姉さん・お兄さんたちに
絵本を読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 2年生 三角形と四角形を切ってみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、三角形と四角形について学習しています。
 今日は、三角形や四角形を直線で切ると、どんな形ができるか調べました。辺と辺、角と角を結ぶとどんな形になるかな?辺と角を結ぶとどうなるかな?できる形を予想して、形ごとに仲間分けをしました。

11/24 2年生 思い出を粘土で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、粘土で思い出に残った場面を表現しました。友達と遊んだことや旅行先の出来事など、楽しかったことや夢中になったことを選びました。心が動いた場面をどうすると表せるかな?表情や動きを粘土で表現できるように、形や細工の仕方を工夫していました。

11/22 2年生 秋がいっぱい

画像1 画像1
 国語の時間に、秋を感じたことを絵作文に表しました。紅葉などの自然を見たときや、秋の食べ物を食べたときのことを思い出して、様子や気持ちが伝わるように書きました。絵作文から、秋を楽しむ心がひしひしと伝わってきました。これからも季節の恵みを感じ、親しむ気持ちを大切にしてほしいと思います。

11/21 2年生 どんぐり読書週間

11月14日から30日は読書週間です。今日は2年生の図書館利用の日。ラッキー本を借りようと図書館の掲示物を見ながら本をさがしていました。読書ゆうびん、読み聞かせなど読書週間の活動を通して、いろいろな本に出会るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 2年生 年賀状はどんなことを書くのかな?

 書写の時間に、年賀状を書く練習をしました。最初に、お手本の年賀状を見て、どんなことが書いてあるかを観察しました。郵便番号や住所の数字の書き方など、はがきならではの特徴をたくさん発見しました。文字の練習は、形や字間に気をつけて、読みやすく書くことを心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 2年生 夏と秋の違いを見つけよう

 生活科の時間に、夏と秋のくらしの違いを見つけました。教科書に載っている夏と秋の様子を見比べて、暮らし方や行事、自然の様子で変化していることを探します。資料を見たり、友達の意見を聞いたりしているうちに、身の回りの季節の変化に気付きました。1人が発表すると「これもそうかな?」「これはどう?」と、次々に意見がつながって、大盛り上がりです。クラスで、季節の百科事典が作れそうなくらい、たくさんの発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年生 おもちゃの作り方を説明する文章を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、おもちゃの作り方を説明する文章を書きました。生活科で作ったおもちゃの作り方を、書く順番を考えて文とイラストで説明します。おもちゃ作りの計画表をもとに、詳しく説明したり、つなぎの言葉を使ったりして、読む人に作り方が伝わるように考えて書きました。

11/16 2年生 鬼の子どもが登校している学校はどんな様子?

 図画工作の時間に、物語を聞いて想像した絵を描いています。物語は「おにのしょうがっこう」です。この物語は、双子の鬼の小学校生活の様子が書かれています。
 子ども達は、物語の中で心に残った場面の様子を、思いのままに想像をふくらませて描きました。特に、自分たちの学校生活に重ね合わせて描いた絵が多く、登場人物の心情や行動がのびやかに表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 2年生 作品展鑑賞

1・3・5年生の作品を見に行きました。「すごーい。」「かわいい。」と気に入った作品を見つけながら、熱心に見ることができました。友達と自分が見つけたお気に入りの作品について話をしながら、「来年はこんな作品を作りたいな。」と創作意欲を高めることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 2年生 説明を読んで作ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、工作用紙を使って馬のおもちゃを作っているところです。国語で読んでいる「馬のおもちゃの作り方」から、馬のおもちゃの作り方を説明している部分を読みながら、実際におもちゃ作りをしました。文章を正しく読み、理解して作ると、見事におもちゃが完成します。悩んだときは、書かれていることが理解できるように丁寧に読んだり、友達と教え合ったりしていました。「作る途中の写真が載っているから分かりやすい」と、実際にやってみることで実感できる説明の工夫も発見していました。

11/14 2年生 働くことのよさは?

 道徳の時間に「おでこのあせ」のお話をもとに、働くことのよさについて考えました。登場人物の気持ちが変化した理由を探りながら、働くことの喜びや達成感を感じ取っていました。授業の終末では、これまでの経験を振り返り、自分にとっての働くことのよさを見つめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 2年生 文化祭「スイミー」

 子どもたちが大好きな「スイミー」の物語。一人一人が小さな魚になり、「スイミー」のようにみんなの心を一つにして、群読と歌で発表しました。
 アリーナいっぱいに響き渡る、堂々とした声、元気いっぱいの歌声にたくさんの拍手をいただき、子どもたちも誇らしげな表情でした。
 素晴らしい発表をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生 九九マスターをめざして!

 九九の学習がどんどん進んでいます。神山っ子は、段ごとに「上り」「下り」「ランダム」を唱えられるようになったことを、担任の先生に調べてもらっています。「すらすら言えるかなあ。」「先生の前にいくと、緊張しちゃうんだよね。」という声が聞こえそうな様子で並んでいます。
 そして、「合格!」と先生に言われてにっこり!たくさんの合格サインを集めてくださいね。1日も早くコンプリート出来ますように。
 
 保護者のみなさま、ご家庭での日々の練習を見守っていただき本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 2年生 9の段に到達しました

 九九の学習が進み、今日は9の段を学びました。答えが9ずつ増えていくことを確かめ、九九の唱え方を練習しました。「読み方もしっかり覚えたいから」と、ノートに書いた九九に、読みがなを付けている子たちもいました。練習はクロムブックの学習アプリを使って、自分の理解度や復習したことに応じて問題を選びました。学習履歴が残り、自分がレベルアップしていく様子が分かるため、どの子も意欲的に組んでいました。九九名人がたくさん誕生しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 説明の工夫を見つけよう

 国語の授業では「馬のおもちゃの作り方」の読み取りから、分かりやすい説明の仕方を学んでいます。
 今日は、文章のまとまりごとに、どんな内容が書かれているかを読み取りました。先生から「まとまりは入れ替えてもいいかな?」と問われると、「それはだめ!」と、書かれているまとまりの順番がよい理由を説明していました。問いをきっかけに、筆者の説明の工夫に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年生 なりきって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の「スイミー」の群読に使うお面作りをしました。
赤と黒の「そっくりな魚の兄弟」の形を切り取って、形をつくります。できた形は同じで、そっくりなのですが、目玉だけは、一人一人が工夫してペンで書き込みをします。
「どんな目にしようかなあ。気持ちよさそうに泳いでいる場面なんだけど・・」
「うれしそうなニコニコの目にしよう。」
などと話しながら目玉を書き込み、みんな同じ方向を向くように気をつけて貼りつけ、お面を完成させました。
お面ができあがり、いっそう、文化祭が楽しみになりましたね。

11/6 2年生 かたかなで表す言葉を見つけよう

 国語の授業で、かたかなで表す言葉について学習しました。1年生のときに、かたかなの読み書きを学んでいるので、かたかなは身近な文字で、日頃から使う機会が多くあります。今日の授業は、どんな言葉がかたかなで表されているかを調べて、かたかなの言葉集めをしました。鳴き声や音、外国から来た言葉や外国の国名など、たくさんのかたかなを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252