![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753931 |
|
11/30 2年生 工夫を見つけながら読もう
国語の授業で、生活科で作成したおもちゃの作り方を説明した文章を読み合いました。グループで交換し合って、工夫しているところやよいところを見つけながら読みます。「説明の言葉が分かりやすかった」「説明の文と絵が合っていた」発見したよさを交流することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 2年生 数を表す漢字を使って問題を作ろう
今日の国語の授業は、数を表す漢字を使って、足し算や引き算の問題を作りました。教科書のイラストから場面を選んで、数字の入った問題を考えます。算数で問題の作り方を学んだ経験を生かし、すいすいと問題を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 2年生 絵本を読んでもらったよ
今日のスキルタイムは「なかよし読書」
ペア学級のお姉さん・お兄さんたちに 絵本を読んでもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 2年生 三角形と四角形を切ってみると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、三角形や四角形を直線で切ると、どんな形ができるか調べました。辺と辺、角と角を結ぶとどんな形になるかな?辺と角を結ぶとどうなるかな?できる形を予想して、形ごとに仲間分けをしました。 11/24 2年生 思い出を粘土で表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 2年生 秋がいっぱい![]() ![]() 11/21 2年生 どんぐり読書週間
11月14日から30日は読書週間です。今日は2年生の図書館利用の日。ラッキー本を借りようと図書館の掲示物を見ながら本をさがしていました。読書ゆうびん、読み聞かせなど読書週間の活動を通して、いろいろな本に出会るとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 2年生 年賀状はどんなことを書くのかな?
書写の時間に、年賀状を書く練習をしました。最初に、お手本の年賀状を見て、どんなことが書いてあるかを観察しました。郵便番号や住所の数字の書き方など、はがきならではの特徴をたくさん発見しました。文字の練習は、形や字間に気をつけて、読みやすく書くことを心がけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 2年生 夏と秋の違いを見つけよう
生活科の時間に、夏と秋のくらしの違いを見つけました。教科書に載っている夏と秋の様子を見比べて、暮らし方や行事、自然の様子で変化していることを探します。資料を見たり、友達の意見を聞いたりしているうちに、身の回りの季節の変化に気付きました。1人が発表すると「これもそうかな?」「これはどう?」と、次々に意見がつながって、大盛り上がりです。クラスで、季節の百科事典が作れそうなくらい、たくさんの発見をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 2年生 おもちゃの作り方を説明する文章を書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 2年生 鬼の子どもが登校している学校はどんな様子?
図画工作の時間に、物語を聞いて想像した絵を描いています。物語は「おにのしょうがっこう」です。この物語は、双子の鬼の小学校生活の様子が書かれています。
子ども達は、物語の中で心に残った場面の様子を、思いのままに想像をふくらませて描きました。特に、自分たちの学校生活に重ね合わせて描いた絵が多く、登場人物の心情や行動がのびやかに表現されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 2年生 作品展鑑賞
1・3・5年生の作品を見に行きました。「すごーい。」「かわいい。」と気に入った作品を見つけながら、熱心に見ることができました。友達と自分が見つけたお気に入りの作品について話をしながら、「来年はこんな作品を作りたいな。」と創作意欲を高めることもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 2年生 説明を読んで作ってみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 2年生 働くことのよさは?
道徳の時間に「おでこのあせ」のお話をもとに、働くことのよさについて考えました。登場人物の気持ちが変化した理由を探りながら、働くことの喜びや達成感を感じ取っていました。授業の終末では、これまでの経験を振り返り、自分にとっての働くことのよさを見つめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 2年生 文化祭「スイミー」
子どもたちが大好きな「スイミー」の物語。一人一人が小さな魚になり、「スイミー」のようにみんなの心を一つにして、群読と歌で発表しました。
アリーナいっぱいに響き渡る、堂々とした声、元気いっぱいの歌声にたくさんの拍手をいただき、子どもたちも誇らしげな表情でした。 素晴らしい発表をありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 2年生 九九マスターをめざして!
九九の学習がどんどん進んでいます。神山っ子は、段ごとに「上り」「下り」「ランダム」を唱えられるようになったことを、担任の先生に調べてもらっています。「すらすら言えるかなあ。」「先生の前にいくと、緊張しちゃうんだよね。」という声が聞こえそうな様子で並んでいます。
そして、「合格!」と先生に言われてにっこり!たくさんの合格サインを集めてくださいね。1日も早くコンプリート出来ますように。 保護者のみなさま、ご家庭での日々の練習を見守っていただき本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 2年生 9の段に到達しました
九九の学習が進み、今日は9の段を学びました。答えが9ずつ増えていくことを確かめ、九九の唱え方を練習しました。「読み方もしっかり覚えたいから」と、ノートに書いた九九に、読みがなを付けている子たちもいました。練習はクロムブックの学習アプリを使って、自分の理解度や復習したことに応じて問題を選びました。学習履歴が残り、自分がレベルアップしていく様子が分かるため、どの子も意欲的に組んでいました。九九名人がたくさん誕生しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 2年生 説明の工夫を見つけよう
国語の授業では「馬のおもちゃの作り方」の読み取りから、分かりやすい説明の仕方を学んでいます。
今日は、文章のまとまりごとに、どんな内容が書かれているかを読み取りました。先生から「まとまりは入れ替えてもいいかな?」と問われると、「それはだめ!」と、書かれているまとまりの順番がよい理由を説明していました。問いをきっかけに、筆者の説明の工夫に気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 2年生 なりきって!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤と黒の「そっくりな魚の兄弟」の形を切り取って、形をつくります。できた形は同じで、そっくりなのですが、目玉だけは、一人一人が工夫してペンで書き込みをします。 「どんな目にしようかなあ。気持ちよさそうに泳いでいる場面なんだけど・・」 「うれしそうなニコニコの目にしよう。」 などと話しながら目玉を書き込み、みんな同じ方向を向くように気をつけて貼りつけ、お面を完成させました。 お面ができあがり、いっそう、文化祭が楽しみになりましたね。 11/6 2年生 かたかなで表す言葉を見つけよう
国語の授業で、かたかなで表す言葉について学習しました。1年生のときに、かたかなの読み書きを学んでいるので、かたかなは身近な文字で、日頃から使う機会が多くあります。今日の授業は、どんな言葉がかたかなで表されているかを調べて、かたかなの言葉集めをしました。鳴き声や音、外国から来た言葉や外国の国名など、たくさんのかたかなを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |