![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:206 総数:753931 |
|
9/29 2年生 図工 まどからこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフをつかって、自分の考えた形の「窓」に切れ込みをいれて、素敵な窓を作ることができました。また、「まどからみえるもの」を考えて楽しい作品になるように工夫しました。 9/29 2年生 窓から何が見えるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 2年生 体育祭練習![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 2年生 「ゆかいな時計」はどんな様子かな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 2年生 きびきびとかっこいい姿で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 2年生 変化のある数に注目して
算数の授業で、増えたり減ったりする数に注目して考える学習をしています。
今日は、文章の問題を読んで、最初の数から増えたり減ったりする数を見つけました。その数をまとめて式に表し、最初の数と合わせて計算します。子ども達にとって、まとめて式に表す方法に馴染みが薄かったようですが、問題を解いていくうちに考え方が分かってきました。言葉が表す状況を正確に読み取り、足し算か引き算かを判断して式に表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 2年生 読み取ったことを振り返って![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 2年生 カッターナイフを使う練習をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 2年生 こんな工夫をしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 2年生 体育祭練習![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 2年生 おもちゃ作りに挑戦
生活科の授業で、動くおもちゃを作っています。
今日は、家から持ってきた材料や画用紙を使い、計画書に沿っておもちゃを組み立てました。おもちゃがうまく動いたときは、大喜びで友達と思いを分かち合っていました。作っていくと、うまくできないこともあります。「どうするとうまく跳ぶかな」「何度も遊べるようにするにはどうするといいかな」試行錯誤しながら、いろいろな方法を試していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 2年生 ノリノリです!
今日から本格的に体育祭の練習が始まりました。今までも、学級ごとに、教室などで練習をしてきていましたが、今日からは、特別時間割で学年で集まっての練習を行います。
2年生は体育祭では競争遊戯と徒競走を行うことになっていますが、今日は競技の前後に行うミニダンスの練習をしました。 音楽が流れると、一気に楽しい雰囲気になり、みんなノリノリで踊っていました。いくつかの「決めポーズ!」も、とっても決まっていましたよ。 練習の後には、「楽し〜い。もっとやりたい!」という声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 2年生 筆算の仕方が身に付いています![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 2年生 言葉に注意して読み取ろう
国語の授業で、説明文「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りを進めています。
今日は、獣医の仕事の様子や工夫について、書かれ方に注意しながら読みました。読み取りを通して、理由を表すときに使う言葉について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 マット遊びで教え合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、先生のお手本を見て、「頭は後ろをマットにつけるといい」「足はそろっていた方が回りやすい」と技のポイントを考えました。発見したポイントを意識して、友達と技を見合いながら練習します。「手はこう置くよ」「もう少し勢いをつけるといいよ」教え合いも上手でした。 9/13 2年生 ミニトマト新聞
今日はいままで夏休みまで育ててきたミニトマトの
まとめとして,新聞づくりをしました。 ミニトマトとてもおいしかったと満足した声がたくさん聞こえてきました。 ご家庭でも夏休みの宿題など,ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 2年生 「動くおもちゃ」の作り方を調べたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、作るおもちゃを決めて、その作り方を調べました。教科書の「おもちゃ図かん」を参考に、作り方を詳しく説明したり、アレンジしたりして、自分だけの計画書を作成していました。「もっと飾りを多くしたいな」「材料を変えて作りたいな」計画を立てながら、やりたいことがムクムクとふくらんでいました。 9/11 2年生 百の位を繰り下げて
今日の算数の授業は、繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を考えました。
子ども達は、1学期に学習した十の位の繰り下がりを、百の位を繰り下げる場合に応用させて計算することができました。引き算の仕組みを理解し、自信をもって計算の仕方を説明できる子が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 2年生 保健指導「安全のために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導では,学校での過ごし方や登下校についてのお話がありました。 その後、クラスでも安全について考えました。 廊下歩行や登下校でのトラブルは、重大なケガ・命にも関わります。ぜひご家庭でも 話題にしていただけると良いと思います。 9/8 2年生 何に見えるかな?
図画工作の授業で、「はさみのあーと」の作品を作って楽しみました。
画用紙をはさみで切り、偶然できた形を組み合わせて、黒の台紙に貼り付けます。切りながら「何に見える?」を合言葉のように唱えて、生まれた形を眺めていました。切った形を台紙の上に並べ、模様を作ったり、物語の一場面を表したりしました。すてきなひらめきから、たくさんの味わい深い作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |