![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:54 総数:753716 |
|
5/18 2年生 気持ちのいいあいさつとは
道徳で、「気持ちのいいあいさつとはどんなあいさつか」について話し合いました。
登場人物の「声を出していない気持ちのいいあいさつの姿」から、「気持ちをこめること」「表情が大切」「感謝の気持ちが相手に伝わるようにすること」という意見が出されました。 ふだんから何気なくしているあいさつの大切さや意義を考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 2年生 野菜の種をまいたよ![]() ![]() これから、それぞれの育ち方の様子を観察していきます。どんな特徴があるか、たくさん発見しましょうね。 ![]() ![]() 5/16 2年生 音楽たのしいね!
音楽の時間は、のびのびと歌を歌ったり、体を動かして表現をしたりできる、楽しい時間です。
身振り手振りで表現しながら歌を発表するグループがあり、みんなから大きな拍手をもらっていました。 また、「かくれんぼ」の歌を、かくれんぼしながら歌っているように、じゃんけんをしたり、おにとかくれている子に分かれて歌ったりしました。 のびのびと楽しく学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 2年生 算数 なんcmなんmm?
算数の時間に、ものさしを使っていろいろなものの長さを測りました。
ものさしの使い方を学習したばかり。まだまだ慣れませんが、一生懸命取り組んでいました。 そのあと、先生と一緒に確認をしながら実際に長さを測り、答え合わせをしました。 「ものさしのはしを教科書のはじに、ぴったりと合わせないとね。」 「まずは、cmの大きいめもりを読んで・・・、つぎはmmの小さいめもり・・・。」 ポイントをおさえながら測り、正解の長さがわかると、 「やったー、ぴったり!!」 などという声が聞かれました。 実際に測ってみることで、正確に測る力がつき、長さの感覚も身についていきます。お家でも、ものの長さを測ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 2年生 ミニトマトの芽がでたよ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 2年生 友達の感想に思いを重ねて
国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。今日は、教科書の本文から、「たんぽぽのちえ」と、なぜそうしているのかの「わけ」を読み取り、初めて知ったことや驚いたことをまとめました。友達の感想を聞いて、「私も同じように思ったよ」「確かにそうだね」と、たんぽぽについて関心を高めることができました。
![]() ![]() 5/12 2年生 校外学習
2年生は名鉄一宮駅へ行き、駅員さんから詳しい説明を聞きました。ホームにある非常通報ボタンなどを実際に見せていただき、何のためにあるのかなどを教えていただきました。また、本町商店街を散策し、真清田神社にも行きました。楽しみなお弁当タイムは梅ヶ枝公園で。「先生見てみて〜!」と、嬉しそうにお弁当を披露してくれました。お茶をたくさん持たせていただくなど、ご協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 2年生 正しく測れるように
算数で、長さの学習をしています。今日は、長さの単位「cm」を知り、ものさしを使って長さを測りました。子どもたちは、正しく長さが測れるように、測りたいところとものさしのはじを しっかりと合わせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 2年生 なかよしあそび
なかよし遊びの時間に、4年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。ペアの子が、何をして遊びたいかを優しく聞いてくれ、一緒に楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 2年生 話したり聞いたりするときに大切なこと
国語の「話す・聞く」学習で、友達のお話を聞いて、イラストから対象の人物を探しました。話し手は、探してもらう人物の特徴が分かりやすいように、服装や持ち物などの様子を伝えます。聞き手は、人物を特定するための情報を落とさないように、注意深く聞きます。学習を進める中で、目的に応じて、大事なことを落とさず話したり聞いたりする大切さを実感することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 2年生 苗の観察をしたよ
生活科の学習で、野菜の苗の観察をしました。様々な角度から見たり、じっと細部を見たりしながら、葉や茎の様子を観察カードに記録していきます。気づいたことを友達と交流した内容も、絵や言葉で表現していました。観察された苗たちもきっと喜んでいるな。そう思えるくらい、真剣に楽しみながら観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 2年生 曲の様子を想像しながら
音楽で、曲の様子に合わせて体を動かしました。子どもたちは、音の強弱や速さ、音色に合わせて、感じたままに自由に体を動かして、曲の世界にひたりました。その後に、曲がどんな場面を表しているのかについて、想像し、交流しました。友達の意見をもとに、もう1度曲を聞いて、曲の感じ方を広げることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 2年生 まってるよ
明日から連休に入りますね。しっかり遊んで、楽しく連休を過ごすことを願っています。
また、連休明けには、リフレッシュして元気いっぱいになったみなさんと会えることを楽しみにしています。 ![]() ![]() 5/2 2年生 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は歓迎する側として、一年生に自分たちの気持ちが伝わるよう、練習をがんばり、素晴らしいダンスを見せてくれました。 5/2 2年生 力いっぱい走ったよ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 2年生 体力テストに向けて![]() ![]() 写真は50m走のスタートのしかたを確認している様子です。 待っている間に、先生が話した注意点やポイントを聞き、自分が走るときにできるようにしていました。 体力テスト当日は、自分の力が十分に発揮できるよう、力いっぱい取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 4/28 2年生 迎える会練習![]() ![]() 4/28 2年生 2つの色を混ぜたら![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 2年生 引き算の仕方を考えよう
算数の学習で、20をこえる数の引き算の仕方を考えました。みんなで考え方を確認した後、数え棒を使って確かめました。10の束に注目して数え棒を操作し、答えを出すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 2年生 日記にどんなことを書くといいかな
国語で、日記の書き方を学んでいます。子どもたちは、二つの日記を読み比べながら、どんな内容を日記に書くとよいかを考えていました。後から読み返したときに、そのときのことがはっきりと思い出せるような日記が書けるといいですね。
![]() ![]() |