最新更新日:2024/05/25
本日:count up38
昨日:114
総数:747602
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/24 2年生 修了式 1年間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年間の締めくくりとなる修了式を行いました。
久しぶりの全校一斉の集会の中、引きしまった雰囲気で式を行うことができました。
成長した2年生の姿を感じることができました。

来年度、3年生になるみなさんの成長を、心から期待しています。
保護者の皆様、1年間教育活動にご協力下さり、誠にありがとうございました。

3/24 2年生 かっこいいすがたで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生としてとう校するさいごの日でした。しゅうりょう式でのすがたは、もうすぐ3年生になる顔つきでした。校長先生の話を聞き、『幸せ』について考えました。
 教室ではさいごの時間をおちついてすごしました。『は・る・や・す・み』を守って楽しい春休みにしてください。4月みんなが元気にとう校するのを楽しみにまっています。1年間ありがとうございました。

3/23 2年生 だれかな?

教室で、ともだちクイズをしました。あらかじめ、自分のことを書いた紙を先生に渡しておき、先生が、その紙を見ながら、
「〇〇が好きです。」「いつも〇〇をして遊んでいます。」
などと、ヒントを出し、誰のことかを当てるゲームです。
このゲームで大盛り上がり。この1年、同じ学級の子とは、一緒に勉強したり、遊んだり、行事に取り組んだりして、友達のことをたくさん知ることができたようです。
「逆立ちが得意です」
と、先生が一つ目のヒントを言うだけで、
「分かった!」と、たくさんの子が手をあげていました。
この1年でよい友達ができ、友達のことをたくさん知れましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 2年生 算数はバッチリ!

算数の時間は、2年生の復習に取り組んでいます。教科書の問題を解いたり、プリント学習や発展学習に取り組んだりしています。
今日は、プリントの問題を解いて、みんなで答え合わせをしました。みんな、自分の出した答えに自信があるようで、大きな声で答えを言っていました。先生の説明を聞いて、「バッチリ!」という表情です。
3年生でも、算数の勉強をがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 2年生 ふしぎなはこ

2年生の子が、一生懸命紙を切って箱を組み立てていました。そして、教卓の上に、ふしぎな箱が置かれていました。上の切込みから中をのぞくと・・・中にはビルの絵が描かれていて、それが、グッと飛び出すように、立体的に見えました。
2年生の子たちが一生懸命作っていたのは、この、ふしぎなはこです。算数で立体の学習をしたので、紙を切った後は、スイスイと組み立てができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 2年生 道徳 「よかったよ」

道徳の授業で「よかったよ」を読んで、友達について考えました。主人公の女の子が、友だちとけんかをしてしまったときのお話です。素直に「ごめんね」が言えなかったときの気持ち、帰るとき、「ごめんね」を言わなくても、目と目で仲直りができて「よかった」と思ったときの気持ちを考えました。

友だちだから、お互いに「ごめんね」の気持ちをもっていることがわかったかな。
友だちだから、「ごめんね」を言わなくても、仲良しに戻れたのかな。
もやもやがなくなって、いい気持ちになったんだよね。

「友達っていいな」と感じる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 2年生 音がそろって

音楽の授業で、鍵盤ハーモニカで演奏しました。指使いを練習したあと、みんなで合わせて「虫のこえ」を演奏しました。指の動きが滑らかになってきたら、だんだん音がそろってきました。リズムに乗って、歌うように演奏しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生「えいごにチャレンジ!」

3年生から英語が始まります!
そのウォーミングアップとして,えいごにチャレンジをしました。
簡単なあいさつから,体や色,動物などの英語をつかったカルタにまで挑戦し,英語に触れました。楽しみながら行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生 成長すごろくを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に、2年生の1年間を振り返るために、1年間の出来事をまとめた成長すごろくを作りました。イベントマスには、2年生になってできたこと、楽しかったことなどを書いていき、ゴールの「3年生」に向かって、楽しそうにすごろくを作成していきました。家でも、成長を振り返りながらすごろくで遊んでみよう。

3/14 2年生 英語たのし〜い!!

ALTの先生と英語の勉強をしました。動物の名前を英語で行ったり、英語で数を数えたりしました。
「ライオンって、なんていうか知ってるよ!」「20まで数えられるよ!」「英語って楽しいね!」などと話している子も。次々と続くアクティビティに、みんなノリノリで取り組んでいました。
3年生からは、週に1時間ずつの「外国語活動」が始まります。3年生への進級がますます楽しみになりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 2年生 清掃の時間

 今の場所を清掃するのも、あと残り数回です。静かに、きれいに、協力して清掃できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 2年生 みんなの音楽時計をつくったよ!

音楽の授業で「おしゃべり音楽時計」を学習しています。一人一人が楽器を担当して、息をそろえて演奏しました。木琴だけでも、2つのパートがあります。リズムをそろえて、つられないように集中です。トライアングルは、休符の部分に気をつけて。すずの担当は、長く伸ばす部分を強調して演奏です。

さあ、同時に演奏!♪チクタク ボーン♪と聞こえる、聞こえる!神山2年生の「音楽時計」ができました。


画像1 画像1

3/10 2年生 もうちょっとやりたい!!!

2年生のできごとを振り返り、経験し感じたことをもとに、「思い出すごろく」を作りました。今日は完成したすごろくを、友達と交換して遊びました。思い出の言葉が、一人一人違うので、とても楽しいです。「そうだ!そんなことあったね」と友達の作品を見て思い出す子もいました。授業終了のチャイムがなっても、「もうちょっとやりたい!!!」の声がいっぱいでした。2年生の生活も、あと2週間、ゴール間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 2年生 花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(月)に行われる卒業証書授与式で飾る花を育てています。各学級から花いっぱい運動のボランティアを募集して、交代で水やり・肥料やり・花摘み・草取りなどをしました。きれいな花咲いたので、卒業生も喜んでくれると思います。

3/8 2年生 思い出いっぱい!

2年生の「思いですごろく」が完成に近づいてきました。より楽しめるすごろくになるように、色塗りをしたり、さし絵を入れたりして、時間いっぱい取り組んでいました。「思い出がいっぱいありすぎて、1枚に入りきらないよ〜」と2枚つなげた大きなすごろくを作っている子もいました。早く遊びたくてうずうずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 2年生 思い出いっぱいのすごろく

2年生のできごとを振り返り、経験し感じたことをもとに、すごろくを作っています。個性豊かな作品が出来上がってきました。うれしかったことはコマが進み、ちょっと残念だったことはコマが戻るように作っていました。さいころも出来上がり、ボードの部分も仕上がり間近です。仕上がったら、みんなで楽しく遊びます。2年生のゴール、笑顔いっぱい、元気いっぱいで目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 2年生 音楽 合わせると楽しいよ

音楽の授業で「おしゃべり音楽時計」を学習しています。木琴を使って合奏しました。拍に乗って、リズムよく演奏していきます。細かく拍を刻むパートは、なかなか苦戦していましたが、最後に合奏することができました。音を聞き合って演奏するのは、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 2年生 思い出すごろく

生活の時間にすごろく作りをしました。今日作ったのは、自分の成長の様子をテーマに作る「せいちょうすごろく」や、今年1年間のことを振り返る「2年生思い出すごろく」などです。
内容を見ると、オギャーと生まれたところからスタート、途中には、「はじめて歩いた。3ます進む」とか、「神山小学校に入学!2ます進む」、「ミニトマトの実がなった!2ます進む」、中には、「けがをしてしまった。」や、「宿題をわすれた。」など、大変だった思い出も・・・。それでも、ゴールは、「3年生になる!」というものが多くありました。
自分の思い出を振り返りながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 2年生「大事に使おう みんなの公園」

全校で公園の使い方のお話をしました。

自分たちが気持ちよく遊ぶため,後世に遊ぶ場所をのこすため
一生懸命聞いて,公園の使い方について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 2年生 教室ピッカピカ!

今日は、教室のワックスがけをします。帰りの時間に、みんなで教室の中の机やいすをすべて廊下に運び出しました。空っぽの教室で「さようなら」をしたあと、先生たちでワックスがけをしました。床はピッカピカ!月曜日楽しみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252