![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:56 総数:752752 |
|
10/11 2年生 算数 九九がんばる!
算数の授業で、「かけ算」の学習をしています。「九九をおぼえましょう」の学習に入りました。5の段、2の段と進めていきます。答えが順番にいくつ増えていくかを調べながら、九九の仕組みを考えました。九九の唱え方を練習したり、九九を使った問題を、説明しながら解いたりしました。全ての段をマスターできるちょうに、九九がんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 2年生 はさみのアート
図工で、「はさみのアート」という学習をしました。はさみを自由に動かして切った形を、紙の上に並べて貼ってつくる学習です。
はさみを、スイスイ、ジグザグ、グルグル、チョッキン!と、動かして、白い紙をたくさん切りました。切った紙を、黒い画用紙の上に並べると…「おお!アートだ!」。 なんだか、とってもいい感じです。 切るのも、貼るのも、出来上がった作品を見るのも、とっても楽しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 2年生 生活科 ザリガニもびっくり!
生活科で動くおもちゃ作りに取り組んでいます。身の周りの材料を工夫して作っていきます。友達とアイディアを出し合いながら作ったり、何度も試しに動かしてみながら改良したりと、みんな生き生きと取り組んでいます。
後ろのロッカーの上で、カメさんの形のおもちゃを動かしてみました。カタカタと動いてザリガニのいるケースに近づいていくと、なんと!ザリガニが両手(?)をあげてびっくりのポーズをしました。ザリガニとカメさんのご対面に、みんなにっこりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 2年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 2年生 体育祭予行練習
体育祭の予行練習を行いました。今日の練習も、まるで本番!というくらい、一生懸命取り組みました。50メートル走では、力強く走る姿、表現運動では、リズムに乗って、楽しく、元気いっぱい演技する姿が見られました。本番も、仲間と一緒に、力いっぱいがんばります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 2年生 道徳 明るい心って
道徳の授業で「明るい心ですごすにはどうしたらよいか」をテーマに、みんなで考え話し合いました。主人公のコロは、友達に悪いことを言ってしまったのに、あやまれなくて、自分がいやになってしまったことがありました。その時の気持ちをみんなで考えました。
「わかっていてもあやまれないことがある」 「あやまるのが恥ずかしい」 「素直にあやまれない」 みんなも経験があるようです。気持ちがわかる上で、どうしたらよいかを考えて発表しました。たくさん手が挙がりました。素直にあやまることで明るい気持ちで友達と仲良くできますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 2年生 図工 すごいな〜
図工の授業で作ってきた「まどからこんにちは」の作品が完成しました。今日は、作品鑑賞会をしました。カッターナイフを使って作った窓には、工夫が見られます。鑑賞して感じたことをワークシートに書き込んでいました。友達の力作に「すごいな〜」と見入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 2年生 身の回りのかけ算見つけた!
算数のかけ算の学習で、身の回りにかけ算になっているものはないか考えました。
教科書の写真から、だんごの数が、5×2、と学習したあと、それぞれ、教室の中のかけ算をさがすと・・・。 なかなかないなあ、と、首をひねっていましたが、見つけた人がいました! 扇風機が、1列に2個並んでいるのが、2列で、2×2! 電灯に蛍光灯が2本ついているのが、6つあるので、蛍光灯は、2×6! 発表している人の話を聞きながら天井を見て、「ホントだ〜」と、みんなで確かめました。 他にも、身の回りにいろいろなかけ算がありそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 2年生 もっともっとかっこよく
今日も、本番通りの練習がありました。
キラキラのバトンを振りながら、体をいっぱいに使って元気よく踊る姿は、自信にあふれています。元気いっぱいの2年生らしい演技です。 今日の練習の最後に、先生から、もっともっとかっこいい姿を見せるには・・というお話がありました。力いっぱいやること、気をぬかないこと。みんな、真剣に話を聞いていました。本番は、2年生の、かっこいい姿が見られそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 2年生 生活科 コトコト動くよ
生活科の授業で、「うごく うごく わたしの おもちゃ」を作っています。身近にあるものを使って、動くおもちゃを作ります。今日で形ができ上がってきました。写真は静止しているように見えますが、コトコト動いています。試しに動かしてみて、もっとよく動くように工夫したり、飾りをつけたりしていました。友達と見せ合って刺激を受け、さらに改良をしている子もいました。想像力豊かです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 2年生 元気いっぱい
本番通りに通し練習をしました。表現の練習では、ジャンプもポーズも大きくかっこよくをめあてに、元気いっぱい踊っていました。きらきらの飾りに太陽に光が当たってとてもきれいです。2年生の目標「なかま」の心が一つになるように頑張ります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 2年生 もっと大きく、高く、はやくするには…
生活の学習に、紙コップやあき容器、輪ゴムなど、身の回りのいろいろなものを使って、動くおもちゃつくりの計画をしました。
今日は、計画にそって、それぞれ、おもちゃを作ってみました。できたおもちゃを動かしてみると・・・。大成功!というときもあれば、あれえ?うまくうごかないな…、とか、何回もやってたらこわれちゃった、というときもあります。 もっとよく動く、じょうぶなおもちゃにするために、何度も繰り返してやってみて改良を重ねました。それぞれ、いろいろな工夫をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 2年生 弐ノ型かっこよく!
キラキラの飾りをもって、運動場で表現の練習をしました。動きが大きくなってきました。きめポーズはもちろん「弐ノ型」です。かっこいい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 2年生 算数 どれが買えるかな?
算数の授業で「しきと計算」を学習しています。今日は、けしごむ1個と鉛筆1本を150円で買えるかどうかについて考えました。えんぴつも3種類あって値段が違います。組み合わせを考え、>、<、= の記号を使って式に書いてみました。chromebookの画面に、〇で囲んだりメモ書きをしながら、計算していました。150円より小さいのは?150円ピッタリは?ばっちり理解できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 2年生 〜のいくつ分
今日から、算数の「かけ算」の学習に入りました。場面絵を見てブロックを並べてある数のまとまりがいくつ分あるかを考え、○の○つ分、という言い方をおぼえました。
ノートに、ブロックの図や○のいくつ分、という考え方を書きました。 「○のいくつ分って、かんたんだよ。」「たし算をしていくと、いくつあるかわかるよ。」「でも、たし算だとたいへんだから、かけ算の勉強をするんでしょ。」という声が聞かれました。 みんな、かけ算の学習を楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 2年生 道徳「クラスの大へんしん」
道徳の授業で「クラスの大へんしん」のお話を読んで、過ごしやすいクラスにするには、どうしたらよいかについて、みんなで考えました。
最初に、1枚目のある教室の様子の絵を見て、気になるところを出し合いました。絵を見ると「嫌だな〜」と思うことや問題点がたくさん見つけられました。次に2枚目の絵を見ました。みんなで気をつけたらすっかり様子が変わった教室の絵を見て、どんなことを気をつけたのかを考えました。考えていくうちに、「絵のクラスと自分のクラスは、似ているところがあるな〜」自分たちの教室の様子と重ねて考えていました。 体育祭の練習が進んできて、「少し落ち着かなくなってきているな〜」と感じることがよくあります。けんかやいじめのないクラスにするために何を気をつけたらよいか、自分のクラスを振り返って考える時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 2年生 図工 おもちゃ楽しい!
生活科の授業で、「うごくおもちゃをつくろう」を学習しています。紙コップやラップの芯、カップめんの空き容器など、身の周りにあるものを使っておもちゃを作ります。教科書の写真を見ながら、コップに輪ゴムを取り付けたり、容器に穴をあけたりと、細かい作業ですが、すごい集中力で頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 2年生 図工 完成まぢか
図工の授業で「まどからこんにちは」の作品を作っています。思い描いたイメージになる様に、カッターナイフを使って、窓が開く仕組みを作ってきました。平面で切った仕組みを組み立てて、いよいよ立体になってきました。窓の形も個性あふれています。外壁や外回り、窓の中など、細かいところまで考えながら作業を進めていました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 2年生 大きくかっこよく!
アリーナで体育祭の表現の練習をしました。手にキラキラのポンポンをもって、元気いっぱい練習しました。ポンポンをもつと、動きが大きくなります。大きくかっこよくを目指して、がんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 2年生 どんな音が聞こえる?
音楽で、音みつけをしました。耳をすませて、いろいろな音を見つけました。体育祭の練習のたいこの音や、授業をしている先生の声、机やいすの音、車が走り去る音、葉っぱが風でゆれてこすれる音、地面を歩くときに草がゆれる音、枯れた草を踏む音、虫の鳴く声など、いろいろな音をみつけました。自分の好きな音があったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |