最新更新日:2024/09/25 | |
本日:361
昨日:770 総数:765558 |
|
11/21 2年生 図書館のひみつ
生活の「みんなでつかうまちのしせつ」の図書館たんけんの学習をしました。
感染症対策のために実際に図書館へ見学に行くことができないので、動画を見ながら、「オンライン図書館見学」をしました。 本のエレベーターや、広い本棚の中から見つけたい本を見つけるシステムなど、図書館のひみつをたくさん見つけました。 お家の人と一緒に市の図書館に行くよ、という人がたくさんいるようです。次に市の図書館に行ったときも、「ひみつ」を見つけられるといいですね。 11/21 2年生 視力検査をしたよ!
今日は、保健室で視力検査をしました。片目ずつ検査をしました。上の学年のおにいさんやおねえさんの中で、4月より視力が下がってしまった子が何人かいたそうです。2年生のみんなは、どうだったでしょうか?目を休めたり、遠くの景色を見たりして、目を大切にしていきましょう。
11/18 2年生 三角形を切ると
算数の「三角形と四角形」の学習で、三角形を直線で切ったとき、「どのように切るとどんな形ができるか」を調べました。
実際に三角形の形の紙を切って調べ、わかったことを発表しました。 先生の質問に、積極的に答えたり、学習用具の準備や片付けを素早くするなど、やる気がいっぱいでした。授業を見にいらっしゃった先生から、やる気いっぱいで取り組む姿をほめていただきました。 11/17 2年生 動物を調べたよ
chromebookを使って、動物を調べています。たくさんある動物リストをクリックすると、迫力のある画像が出てきます。顔の細かいところや口の中などをズームアップしてみると、さらに迫力アップ!すっかり見入っていました。さらに調べを進めようと、文字を手書きで書き込んでいる子もいました。chromebookをどんどん使って学習を進めていました。
11/17 2年生 動物園楽しかったね!
2年生は、東山動物園へ校外学習に出かけました。見てきたたくさんの動物から一つ選び、振り返りをしました。選んだ動物の様子や特徴を思い出しながら絵を描き、文章でまとめました。楽しかった一日を振り返って、にっこりしながら取り組んでいました。
11/16 2年生 「ことのは」さん読み聞かせ
今日は、2年生の2クラスが、「ことのは」さんの読み聞かせを聴きました。絵本を見ながらの読み聞かせではなく、朗読の形の読み聞かせでした。耳からお話を聴いて、情景や登場人物の表情を想像しながら聴きました。「ことのは」さんの声の抑揚で、登場人物の気持ちが伝わってきました。最後は「さよならうた」でした。1年生の時にも聞いた詩です。とてもリズムのある詩に、体を揺らして聴いている子もいました。
「ことのは」さん、ありがとうございました。 11/16 2年生 書写 手書きの年賀状
書写の時間に、年賀状を書きました。なぞり書きをしたあと、お手本を見ながら自分で書きました。大きく丁寧に書いた年賀状は、手書きの温かさが感じられました。
最近は、デジタルの年賀状や印刷した年賀状が多いですが、手書きの年賀状は喜ばれるかもしれませんね。 11/15 2年生 校外学習 楽しかったよ!
2年生は、東山動物園に校外学習に出かけました。園内にはたくさんの動物がいて、動物の特徴や生活のしかたを観察しました。飼育員さんからは、仕事の内容や動物のことなどについて教えていただきました。お話を聞いて、飼育員さんの仕事の大変さがわかりました。ありがとうございました。みんな、動物を観察してわかったことやお話の内容をワークシートに書いていました。しっかり学習ができましたね。
外で食べるお弁当の時間も楽しそうでした。おうちの方に「ありがとう」を伝えられたかな? 11/11 2年生 クロームブックを使って調べよう
クロームブックを使って自分が知りたいことについて調べる、という活動をしました。
それぞれ、自分の目的に合わせて、いろいろな画像を検索したり、ソフトを使って調べたりすることができました。中には、「ものすごい図鑑」というサイトで、昆虫の形や姿を詳しく調べてメモをしている子もいました。教室の中はしいんと静かでとても集中して調べていることが分かりました。 11/10 2年生 体育 ゲットボール
体育の時間に、「ゲットボール」というボールを使った競技をしました。相手の陣地をはさんで、自分の味方の陣地にボールを送るゲームです。
どの子もやる気いっぱいで、一生懸命ゲームに取り組みました。また、点を取ることができるように、ボールの高さや速さ、ボールを投げる場所を工夫していました。 11/10 2年生 「ことのは」さんの朗読11/9 2年生 おもちゃの作り方の説明を書いたよ11/9 2年生 道徳 演じてみるとわかるなぁ
道徳の授業で、「こんなときどうするかな」のお話を読んで、困っている友達がいたら、どうしたらよいかについて考えました。
ワークシートに考えを書いたあと、どんなことばをかけるとよいかについて、実際に役割演技をしてみました。ことばをかけた子、寂しそうにしているところをことばをかけられた子の2役で演じました。演技のあと、それぞれから、どんな気持ちだったかについても発表がありました。ことばのやり取りをしてみると、実際にどんな気持ちだったかが体感できていました。 毎日の生活の中で、友達が困っていたり、寂しそうにしている場面があるかもしれません。どんなことばをかけるとよいか、どうしたらよいか、今日の授業で感じたことを生かしていけるとよいです。 11/8 2年生 たいこのリズム
リズムカードから好きなリズムを選んで、自分のたいこのリズムを作りました。できたリズムを練習し、発表しました。
11/8 2年生 うわぁ びっくり!
図工の授業で、文化祭の作品づくりが始まりました。今日は、作品に生かすための資料を調べました。一人一人chromebookを使って、気になる虫を調べていました。画面をタッチすると、虫の方向がくるくる変わったり、サイズが大きくなったり、顕微鏡で見た画面になったりと、「うわぁ、びっくり!」の表情で調べていました。調べた画面を、参観されているおうちの方にchromebookを向けて見せている子もいました。心わくわくの気持ちを、作品に生かしていけるとよいですね。どんな作品になるのか楽しみです。
11/7 2年生 順序がわかるように
国語の学習で、「順序が分かるように書く」というめあてで、おもちゃの作り方を説明する文章を書きました。実際に、自分がつくったり遊んだりしたおもちゃのことについて、用意するものや作り方、遊び方を表します。
作り方をよく思い出しながら、「まず」「つぎに」「それから」など、順序が分かる言葉を使って書いていました。文章に合った絵も加えて、さらに分かりやすい説明文になりました。文を書いている時の2年生の集中ぶり、すごい! 11/4 2年生 書写 手書きでていねいに
書写の授業で、年賀状を練習しました。なぞり書きをしたあと、お手本を見ながらゆっくり書いてみました。「あけましておめでとうございます」の手書きの文字が、温かく感じられました。大切な人を思い浮かべながら、手書きの年賀状を書いてみるのもよいですね。
11/2 2年生 なかよしフェスティバル11/2 2年生 国語 順序に気をつけて読もう
国語の授業で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。今日は、「じゅんじょに気をつけて読もう」をめあてに取り組みました。長い文章の中から、順序を表すことばを探して、ワークシートに書いていきました。そしてそのことばがある段落に書いてある内容を、みじかいことばでまとめていきました。たくさん手が挙がって発表され、それに対する付け足しの意見も出されました。みんなの発表で読み取りが進んでいました。
順序を捉えて読み進めていくことで、説明文の理解が深まっていきます。説明のしかたに気をつけて読むことで、読解力を磨いています。 11/1 2年生 算数 九九がんばってるよ!
算数の授業で、「九九」がんばっています。授業で何度も一緒に唱えてみたり、カードを使って練習したりしています。習った段を教室の入り口のところで唱えてから、教室へ入る子もいます。ずいぶんすらすら言えるようになってきました。
今日は9の段を学習しました。もうすぐ制覇です。黒板に書かれた9の段を見て、気づいたことを出し合いました。たくさん手が挙がって発表されました。友達の発表を聞いて「ほんとだ!」「すごい!」と歓声が上がる意見もありました。みんなで一緒に九九をクリアしていこうね! |