最新更新日:2024/06/24
本日:count up27
昨日:56
総数:752650
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/8 2年生 おねがいのしかたを考えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のピア・サポートで、よいおねがいのしかたについて考えました。あいてにひとこと声をかけること、「〜してくれる?」と言うこと、「ありがとう」と言うこと、の3つのポイントを学習しました。友達同士、お願いの仕方を練習して、お互いが気持ちよく生活できるよう心がけることができました。

12/8 2年生 写真を撮ったよ

文化祭で展示する作品が完成しました。今日はchromebookで写真を撮り、画像を保存しました。画面上で見る作品もいい感じです。みんなカメラマンになった様子で、いろいろな方向から撮影していました。もうすぐ展示場所へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年生 なわとびがんばるぞ!

今年もなわとびシーズンが来ました。体育の授業でもなわとびが始まっています。今年の目標を決めて、それに向けて頑張っています!軽やかにスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 2年生 KYTをやったよ

 学活の時間に、KYTをおこないました。KYTとは、危険予知トレーニングのことです。学校生活や地域社会での様々な場面の絵を見て、どのような危険が待ち構えているか、予想しました。ひやっとするような絵に、みんなはドキドキしながら、どのようにするといいのかも、しっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 2年生 かみやま生き物らんど 完成まぢか

文化祭で展示する作品「かみやま生き物ランド」が完成まぢかとなってきました。色塗り真っ盛りです。chromebookを使って調べながら作ったので、口の中、裏側、手足の形など、細かいところにも力を入れています。絵の具を混ぜながら、イメージに近い色になるように塗り進めています。手が絵の具だらけになりながらも、集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 2年生 文化祭にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭の作品作りが始まっています。まず、紙粘土で、作りたい生き物の形を作りました。それに水彩絵の具で色付けをしています。

12/5 2年生 宝箱だよ!

みんなにとって、お道具箱は「宝箱」です。どんどん中身が増えて膨らんできたので、今日は、お道具箱の整理整頓をしました。

まずは中身を全部出して、細かいゴミもきれいにしました。「知らないうちにこんなものが入ってた!」と下の方から覚えのないプリントなどが出てきた子もいました。さあ気持ち新たに戻し始めます。「まっすぐ、まっすぐ」と唱えながら入れていました。立ち上がって本格的に作業をしている子がたくさんいました。きれいになったお道具箱で、2学期あと少し勉強をがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生 算数 三角形と四角形をつかって

算数の授業で、三角形と四角形を学習しています。今日は、長方形、正方形、直角三角形の色紙を使って、模様づくりに取り組みました。色もピンクの濃淡、黄色の濃淡、白があり、きっちり並べたり、模様になる様に並べたりして、様々な模様が出来上がってきました。目を輝かせて並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 2年生「命をふきこむ!」

文化祭に向けて,紙ねんどで作品をつくりあげています。
最初はこねて,「パン職人になった気分!」と話していた子もいましたが,形ができてくると「いまにも動き出しそう!」と盛り上がっていました。
作品の完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 2年生 算数「長方形と正方形」

算数の授業で「長方形と正方形」を学習しています。今日は折り紙を折って、小さい四角形を作っていました。すごい集中力です。出来上がると、掲げて見せ合っていました。「角が4つとも直角」になっていたかな?今日の学習の大切なところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生&4年生 なかよしタイム楽しかったよ その2

気持ちを寄せ合って、楽しく遊んでいました。2年生のみんなは、4年生のおにいさんやおねえさんに、優しくしてもらいながら遊んだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生&4年生 なかよしタイム楽しかったよ!

今日の昼放課は、2年生と4年生の「なかよしタイム」がありました。みんなでドッジボールを楽しんでいるチームもありました。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 2年生 国語 手書きで練習

国語の授業で、chromebookを使って漢字の練習をしました。書き順や形に気をつけながら、画面上の枠の中に、指で丁寧に書いていきます。大きく上手に書けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 2年生 給食が楽しみ!

学活の時間に、食育の動画を見ました。学校給食のねらいや工夫、「まごわやさしい」食品、だしについて、クイズの答えを予想したり、どんな食べ物なのか考えたりしながら、楽しく学ぶことができました。
動画を見た後に、明日の給食はは「まごわやさしい」献立だよ、と伝えると、
「えー、豆と、ごま(種実類)と、わかめ(海藻類)と、やさいと、魚と、しいたけ(きのこ類)と、いも、みんな入ってるのかなあ。」「残さずに食べよ!」などと話していました。明日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 2年生 体育 障害物リレー

体育で、障害物リレーをしました。
フープやミニハードル、コーンなどの障害物を、くぐったり、とびこしたり、ぐるっと回ったりして、チームごとにリレーをしました。はやくバトンタッチをするために、体をうまく使ってクリアしようと、みんな一生懸命です。
「がんばれ〜!」という応援の声もたくさん聞かれ、授業の後は、みんなで道具の片付けをしました。やる気いっぱいの体育の学習でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 2年生 図工 リアル立体!

図工の授業で「生き物を立体に」を作っています。粘土で形を作り、表情をつけながら仕上げていきます。机の上のchromebookを使って、写真を拡大したり、方向を変えたりしながら見て作るので、細かいところがとてもリアルです。リアル立体の生き物、今にも動き出しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 2年生 道徳「おでこのあせ」

道徳の時間に、「おでこのあせ」というお話を読んで、働くことのよさについて考えました。
気乗りしないまま地域のクリーン活動に参加した「あつし」が、周りの人が働く様子を見て「ようし、もう少しだ、がんばろう」と言ったときの気持ちや、活動を終えた後の気持ちを想像しました。
自分が掃除の時間にがんばった時や家でお手伝いをした時のことを思い出しながら、「がんばってやるとだんだん楽しくなる」「きれいになると気持ちいい」など、進んで自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 2年生 国語で算数!?

国語の授業なのに、算数の問題に取り組んでいます。「数をあらわすことばをつかって、算数のもんだいを作りましょう」をめあてに、教科書の絵から問題をつくる学習をしました。絵には、野菜がたくさん売っている八百屋さん、犬を何びきか連れて散歩している人たち、遠足に来ている保育園児と保育士さんなどがあり、いくつも問題ができそうです。国語のノートは縦書きなので、数字も漢字を使って書いていきました。いくつ問題ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 2年生 三角形を切ると…

算数で、三角形を直線で二つに切るとどのような形ができるかを調べました。
三角形と四角形ができるとき、三角形が二つできるときがあることがわかり、どんなふうに切るとどんな形ができるのかを調べました。
一人一人、三角形を二つ用意して、先生と一緒に確かめながら、切ってみました。「ホントだ!」「もっと違う形はできないのかなあ。」と、いろいろなことを見つけたり、さらに考えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 2年生 ことのはさん読み聞かせ

朝、読み聞かせボランティアのことのはさんにお話を聞かせていただきました。今日は、少し長めのお話でしたが、ことのはさんのお話のテンポや抑揚がお話の内容にぴったりでとてもおもしろく、夢中に聞くことができました。
最後に、楽しい詩の朗読を聞かせてもらい、みんなにっこり笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252